最新更新日:2024/07/05 | |
本日:42
昨日:395 総数:1120460 |
11/9 思いを形に 生活に役立つ布製品 6年生
6年生の家庭です。5年生で学習した手縫いやミシン縫いの経験を生かして、生活に役立つ布製品としてナップザック作りに挑んでいます。
自分自身の手で縫い上げたナップザックで、冬休みにお出かけできるといいですね。 11/8 国の充実をめざす日本と国際社会 6年生
6年生の社会です。日本の歴史を学ぶ学習もいよいよ近代に入りました。ここでは、明治から大正にかけての日本について学びます。
今日は、外国との不平等条約について、ノルマントン号事件を題材にして考え、日本の国際的地位を高めるための先人の努力に気づくことがテーマです。 現在の幸せな生活について考える良い機会ですね。 11/7 自分の感じたことを、朗読で表現しよう 6年生
6年生の国語です。現在、宮澤賢治の世界を学習しています。今日は、「イーハトーブの夢」を読んでいました。ここには、宮澤賢治の生き様、考え方や作品が記されています。今日の学習で、「やまなし」の理解がきっと進むことでしょう。
宮澤賢治の世界観、自然観、人間観はあまりに雄大で美しいため、ちょっととっつきにくい作品が多いかもしれませんが、ぜひこの機会に宮澤賢治の世界に浸かってほしいと思います。 11/6 反比例のグラフ 6年生
6年生の算数で、反比例の学習が進んでいます。今日は、反比例のグラフについての授業でした。正比例と違って、具体的なものを思い浮かべて理解するのが難しいですね。だんだんとこういう高度な学習が増えてくる時期です。
11/5 やまなし 6年生
6年生の国語で「やまなし」の学習をしてきました。今日、この学級ではそのまとめとして朗読会をしていました。学んできたことが、読み方に反映されていますね。宮沢賢治が描いた「二枚の幻灯」について、豊かに表現しようとしていました。
11/1 What's your name? 6年生
6年生の外国語活動です。今日は、2人1組になって、相手に名前を尋ねるというコミュニケーション活動をしていました。
最初は戸惑っていた児童たちでしたが、すぐに積極的に友だちとコミュニケーションをとろうとしていました。 この積極性が、これからグローバル社会を生き抜くには必要とされるのでしょうね。 10/31 秋の深まり 6年生
6年生の国語の学習です。教科書の、きれいな写真がたくさん入ったページで学んでいました。立秋、寒露、霜降・・・などなど、季節に関係する言葉について学んでいました。
10/30 やまなし 6年生
6年生の国語です。「やまなし」をじっくりと読み進めています。今日は、やまなしがカニの親子に与えたものは何か、ということを考えていきます。まずは、各自で音読し、やまなしの世界に浸るところから今日もスタートです。
10/29 比例 6年生
6年生の算数です。ともなって変わる2つの量についてグラフや表を使って考えてきましたが、今日は復習問題を解いて、さらに理解を深めていました。答え合わせも、児童の考えを聞き合って、行っていました。「比例」について、ばっちり理解できましたね!
10/27 日本らしさを語ろう 6年生
6年生の公開の様子です。修学旅行での学びも生かして、「日本らしさ」を追究してきました。今日はそのまとめとして、保護者のみなさまに発表しました。日本のよさを深く学んだ6年生。社会科の学習としても、深い学びになりましたね。
10/26 やまなし 6年生
6年生の国語です。各学級で「やまなし」の学習が進んでいます。「にわかに天井に白いあわが立って、青光りのまるでぎらぎらする鉄砲だまのようなものが、いきなり飛びこんできました。・・・・・・」5月の場面を象徴するところを読んでいました。
10/25 Unit2 Let's Read and Write. 6年生
6年生の外国語です。これまでは、「話す」ことが中心の学習でしたが、今日のテーマは「読む」「書く」です。日本の文化について、声に出し、書くという学習をしていました。たとえば、「元日」は、「New Year's Day」。書くことを面倒がらずに、ていねいに書いていました。
10/24 表現運動 6年生
6年生の体育です。表現運動として創作ダンスに挑戦していました。表現運動は、自分の心身を解放し、イメージを膨らませ、踊る楽しさを味わうことができます。大人は、恥ずかしさが先に立って、自由に踊ることが苦手ですが、6年生は、のびのびと自分のイメージを表現していて、うらやましく感じました。
10/23 やまなし 6年生
6年生の国語です。宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。今日は5月の場面を読んでいました。「やまなし」でえがかれている美しい世界にひたり、学習が進んでいます。
10/22 地層 6年生
6年生の理科です。地層の学習をしています。教科書にもとてもやかりやすい写真が載っていて、学習への興味が大いにわきます。今日は,担任の先生が所有している自慢の化石も見せてもらい、今後の学習への見通しをもっていました。
10/19 八木節 6年生
6年生の音楽で、リコーダーのテストと学習のまとめをしていました。リコーダーは「八木節」です。パートに分かれ、身につけてきた演奏技術を披露していました。また、ワークを使って今までの学習のまとめをしていました。一つ一つのことを真剣に取り組む姿勢がすばらしいです。6年間の成長を感じさせられますね。
10/18 ともなって変わる二つの量 6年生
6年生の算数です。ともなって変わる二つの量、つまり比例について学習しています。今日は、ともなって変わる二つの量の変化について、グラフを見て言葉で説明する学習をしていました。考えを友達に伝え、それをもとに考えを深める学び合いが展開されていました。
10/17 まかせてね 今日の食事 6年生
6年生の家庭科です。ここでは、食品を組み合わせて、家族が喜ぶ1食分の献立を考え、おかずを作ることがめあてです。
これまで、栄養のバランスや家族が喜ぶおかずについて学習してきました。今日は、いよいよ実習です。今日は、ジャーマンポテトに挑戦しました。 ぜひ、家で実践してください。 10/16 比例と反比例 6年生
6年生の算数です。比例の学習に入りました。今日は、時間と水の深さの表を横に見て、比例の特徴を考え、説明する学習です。比例すると言い切れる根拠を懸命に探し、友達にわかりやすく伝える言葉をいっしょうけんめい考えていました。
10/15 明治の国づくり 6年生
6年生の社会科で、明治の時代の学習に入りました。教科書の資料を見ながら、黒船来航の意味について考えていました。歴史の学習もいよいよ最終章というところでしょうか。現代の日本の社会につながっていく歴史の流れについて学んでいきます。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |