最新更新日:2024/06/26 | |
本日:15
昨日:367 総数:1116860 |
6/18 音の重なりとひびき 6年生
6年生の音楽です。ここでは、旋律の動きや重なりから響きを感じながら演奏することを目標に学習が進んでいます。
題材の「マルセリーノの歌」は、映画の主題歌にもなっていて、曲の途中でイ短調からハ長調へ転調します。転調したときの響きの変化を演奏に生かせるといいですね。 6/15 鎌倉幕府 6年生
6年生の社会です。今日は鎌倉幕府が滅びていく時代について学習していました。幕府と武士の関係、元との戦いの影響など、資料をもとにして、世の中がどうなっていったのか考えていました。
6/14 Lesson3 I can swim. 6年生
6年生の外国語活動です。ここでは、できる、できないという表現を使って、友達と交流することを目指します。
今日は、ピクチャーカードや動画を見ながら、鳥や魚ができること、できないことをみんなで見つけていました。 6/13 器械運動(マット運動) 6年生
6年生の体育です。運動会が終わって、マット運動の学習に入りました。
6年生では、自分の能力に適した技ができるように練習していきます。できるようになった技を繰り返したり、組み合わせたりと技の構成も自分で工夫していきます。 がんばって練習した結果、初めてできたときの笑顔は最高ですね。 6/12 人や他の動物の体 6年生
6年生の理科です。呼吸、消化、排出や血液循環の働きについて学習を進めています。
今日は、DVDを視聴して、血液循環の働きについて考えていました。 この学びを通して、生命の素晴らしさに気づいたり、生命を尊重する気持ちが高まったりすることを期待しています。 6/11 分数÷分数 6年生
6年生の算数です。分数÷分数の学習も数時間が経過し、今日は、分数の乗法についての計算のきまりについて学んでいました。問題にあたりながら、乗法の交換法則、結合法則、分配法則が分数の場合にも適用できることを確かめていました。友達に自分の考えた解決方法を伝え合う活動をする姿は、さすが最高学年!と感じさせるものがありました。
6/8 快適な住まい方 6年生
6年生の家庭科で、快適な住まい方について学んでいます。暑い時期、私たちはどのような工夫をして生活しているでしょうか。自分の家を思い浮かべながら、みんなでまとめていました。
6/7 武士による政治の始まり 6年生
6年生の社会科です。いよいよ「武士による政治」の時代についての学習に入っていくようです。今日は、武士の屋敷の絵をもとに、武士のくらしぶり、世の中の様子などについて予想を立てていました。歴史の学習、楽しそうです。
6/6 学級討論会をしよう 6年生
6年生の授業で「学級討論会をしよう」という学習をしてきましたが、今日は、いよいよ実際に討論会をしていました。「学級文庫は必要か」、「マーカーペンは必要か」といったテーマを設定し、賛成・反対の立場を明確にして、討論をしていました。論理的な話し合いをするための、大事な学習ですね。
6/5 貴族の政治とくらし 6年生
6年生の社会科です。ここまで学習してきた平安時代の政治、くらしぶりなどについて、自分でまとめをしていました。調べたこと、考えたことを自分自身で振り返り、わかりやすくまとめをしています。こうやって、学習が定着していきますね。
5/31 わたしの大切な風景 6年生
6年生の図工です。この学級では、「わたしの大切な風景」の仕上げをして、作品カードを書いて完成させていました。さすがに6年生、きめが細かいです。べた塗りせず、水彩絵の具の特色を生かして、濃淡をつけて表現していました。
5/30 クルクルクランク 6年生
6年生の図工です。「クランク」の仕組みを使った工作をします。今日は、どんな作品にするのかを考え、同時に、どんな仕組みにするかを考えていました。材料を見ながら、想像を膨らませ、どんな作品にしようかとあれこれ考えていました。
5/29 運動会練習 6年生
6年生の運動会練習の様子です。「棒たおし 栄光の旗をとれ!」ということで、棒倒しをやります。トラックを走ったあとに棒に向かっているので、体力が求められます。6年生は体も大きくなっているので、迫力満点です。
5/29 分数のかけ算を使って 6年生
6年生の算数です。どの学級も、分数を使った割合について、学習を深めています。計算の仕方そのものよりも、考え方について図を使いながら丁寧に学んでいます。難しいところですが、正しく理解してくださいね。
5/28 分数を使った割合の問題 6年生
6年生の算数で、分数を使った割合の問題について学習しています。「1/3mのテープは、2mのテープの何倍の長さか」といった問題について考えていました。図で考えていましたが、答えは1/6倍と言われても、なかなか具体的なものをイメージして考えるのが難しいですね。大変ですが、そういう学習に入ってきたということですね。
5/25 林間学校に向けて 5年生
5年生が、林間学校に向けて、準備を進めています。食事のこと、施設の使い方のこと、ウォークラリーのことなど、林間学校でのさまざまな活動に合わせて役割分担し、学級を解体して、準備が進んでいます。当日の二日間を充実させるためにいかに力を合わせて準備をしていくかも、大事な学習です。
5/24 Lesson3 I can swim. 6年生
6年生の外国語活動です。今日は、動作を表す言葉や「できる」「できない」という表現を学んでいました。教科書にある動作を「I can 〜.」を使って、ペアやグループになって紹介していました。
難しく考えずに、楽しんで学ぶことの大切さを八幡っ子から学んだ気がします。 5/23 時計の時間と心の時間 6年生
6年生の国語です。「時計の時間と心の時間」という説明文を読んでいます。5段落について、段落内の文章の展開の仕方について考え、ワークシートにまとめて友達と読み合っていました。自分が文章を書くときに生かせるようにして、学習が進んでいきます。
5/22 分数の計算 6年生
6年生の算数で、分数の計算の学習が進んでいます。今日は、「1デシリットルで4/5平方メートルぬれるペンキがあります。2/3デシリットルでは何平方メートルぬれますか。」といった問題を考えていました。単純な計算問題ではないですし、「算数」というより「数学」といったほうがしっくりくるような内容になってきましたね。絵や図で、確実に理解していきたいところです。
(分数の表示が/でしか表示できず、すみません。「デシリットル」や「平方メートル」も本当は記号で表すところです。) 5/21 時計の時間と心の時間 6年生
6年生の国語で、「時計の時間と心の時間」という説明的文章を読んでいます。
今日、この学級では筆者の主張に合う自分の経験(エピソード)を思い浮かべて説明したり、筆者の説明の仕方、つまり文章の展開の仕方について考えていました。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |