ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/14 わたしたちの願いと政治のはたらき 6年生

 6年生の社会です。この学級では、福祉に関する一人調べの学習が完了し、今日は、学び合いの時間です。資料を使って、納得して一人学びをしてきても、いざ友だちに自分の考えを伝えようとすると相手に伝えきれないもどかしさを感じることがあります。しかし、1年近く学び合いの経験を重ねてきたので、自分の言葉で相手に思いをしっかり伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 わたしたちの願いと政治のはたらき 6年生

 6年生の社会です。ここでは、高齢者のための福祉政策を通して、政治が国民生活の向上を図るために大切な働きをしていることを学びます。今日のキーワードは、「福祉」。具体的には「デイサービス」について、みんなで意見交流をしました。「私の家の隣りの人がよく利用してるよ」「ワンボックスの車がお迎えに来てる」「その車は、車いすをそのまま運ぶことができる仕組みだったよ」など、身近な話題が多く出ました。また、4年生のときに学んだ福祉体験活動のおかげで、福祉に関心が高いこともわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 書き初め会 6年生

 6年生の書き初め会です。「文武両道」「感謝の心」「困難突破」「一意専心」「万里一空」「一心一向」「水平思考」「幕天席地」など、小学校を卒業して中学校でがんばりたいことを中心に表現していました。四文字熟語の意味を問いかけると、それぞれが自分の熱い思いを語ってくれました。頼もしい6年生の姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 係分担 6年生

 6年生が学級活動で、小学校生活最後の学級係分担をしています。卒業という節目に向けて子どもたちも強い思いを込めています。学級のために活動したい、人の役に立ちたい、甘い自分を改めていきたいなどの思いです。うまく行動につなげ、日々の充実感がさらに大きくなるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 配列を整えて書く 6年生

 6年生が書写の授業で枕草子の序段を書いています。「行の中心と余白のとり方に気をつけて書こう」を目標に、集中力を持続して真剣に取り組んでいます。春夏秋冬のそれぞれの趣を感じながら取り組む姿はすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 新しい日本へのあゆみ 6年生

 6年生が社会科の授業で「日本の大きな発展をまとめよう」に取り組んでいます。子どもたちと先生で、黒板に年表を作っています。1950年代から2000年過ぎまでの大きな出来事が中心です。子どもたちは、先生の補説をうなずいたり驚いたりして聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 せいじつに明るい心で 6年生

 6年生が道徳の授業で「手品師」という資料を読んでいます。たった一人のお客様の前で手品を演じている手品師の気持ちを考えています。誠実な行動とは約束どおり劇場に行くべくだったか、一人の子どもの約束を優先すべきだったか、真剣に話しています。友達同士の交流で、さらに価値観を広げようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 歴史劇をしよう! 6年生

 6年生の社会です。「大昔のくらし」に始まって、「新しい日本のあゆみ」まで、日本の歴史について学んできました。そこで、グループ別に時代を分けて、歴史劇をすることになりました。聖徳太子の時代、太平洋戦争の時代など、それぞれの特色を考えて小道具を作ったり、シナリオを考えたりしていました。どんな発表会になるでしょうか。来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 薬物乱用防止教室 6年生

 6年生が、「薬物乱用防止教室」を行いました。知多警察署生活安全課から講師の先生に来ていただき、世の中に存在する薬物の危険性について具体的に教えてもらいました。これから行動する範囲が広がり、大人の目が届きにくい場面も増える子どもたち。そんな子どもたち自身が、さまざまな危険について正しい知識を身につけ、安全に生活できるようにしたいものです。薬物は、人生を狂わせる、とても恐ろしいものです。今日学んだことを、ずっと心にとどめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 場合を順序よく整理して 6年生

 6年生が算数の授業で「場合」に取り組んでいます。「3人でリレーチームをつくるとき、走る順番はなんとおりあるか」を例題にしています。具体的な事柄について、起こりうる場合を順序よく整理して調べることは、実社会で困ったときによく使いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 ボール運動(ゴール型) 6年生

 6年生が体育の授業でサッカーに取り組んでいます。「うっ、寒い」と言って昇降口から出て行ったにもかかわらず、全く冷気を感じさせない集中力です。チームごとに作戦タイムを経て、自分のチームに必要な練習を行っています。プレ・ゲームにあたる今日は、ラインをゴールに見たてています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 よくわかる!がんの授業 6年生

 6年生が保健の授業で「がん」について学んでいます。統計上二人に一人はがんにかかることや、早期発見やがん検診の重要性などを確認しています。クイズ形式のDVDなので、時折先生の声にも即座に反応しています。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 人と人との違いを考えよう 6年生

 6年生が道徳の授業で、国際理解について考えています。「他国の人々や文化について理解し、日本人としての自覚をもって国際親善に努めること」が目標です。先生の体験談や具体例を熱心に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 経済の発展と人々の暮らしの変化 6年生

 6年生が社会科の授業で1950年代から高度経済成長期と現在とを比較しながら、時代の差を実感していました。時代をうつす鏡として資料にはクーラー、カラーテレビ、自動車など挙げられています。現在に直すとしたらどうでしょう。子どもたちはスマホ、Wi-Fiなどを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 友達に一番の思い出深い行事を聞こう 6年生

 6年生が外国語活動で、学校行事などの言い方を押さえた上で、友達の思い出深い行事を聞き出しています。Sumo Tounament,School Trip,Graduation Ceremony,Sports DayなどALTの発音を真似しながら覚えています。見ていると、あと4か月足らずで卒業という時の流れも感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 読み取ったことや感じたことを表現しよう 6年生

 6年生が国語の授業で「この絵、私はこう見る」を読み、文章表現について学んでいます。書く順序や文の書き出し、文末表現の仕方を工夫しています。自分の感じたことを伝え合う交流の場面では、ユニークなものもあり、笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 ボール運動(ゴール型)サッカー 6年生

 6年生が体育の授業で2チームに分かれて、サッカーのゲームをしています。作戦タイムでチームごとに、これから、何のために、どんな練習をしていくか、考えています。ルールも随時確認しています。こうして自分たちで考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 友だちに一番思い出深い行事を聞こう 6年生

 6年生の外国語活動です。今日のターゲットは、「What's your best memory?」「My best memory is(  ).」です。運動会(Sports Day )、すもう大会(Sumo Tournament)、修学旅行(school Trip)、入学式(Entrance ceremony)などの中から一番思い出深い行事を答えていました。積極的に友だちに語りかける姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 音楽ランド(1) 6年生

 6年生の音楽です。これまで、リコーダー、鍵盤楽器、打楽器などを使って「八木節」の合奏に挑んできました。民謡「八木節」を器楽曲にアレンジした曲です。それぞれの音を聴いてハーモニーを奏でることはとても難しいですが、練習の甲斐あって、曲として仕上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 世界の約束 6年生

 6年生の音楽です。今月はじめから練習が始まった「世界の約束」。リコーダーでの指使いが本当に難しい曲ですが、さすがは6年生。今までの経験を生かして練習を重ね、きれいな音色が出せるようになりました。聴いていて、美しいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。