ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/16 比例と反比例 6年生

 6年生の算数です。5年生では、変わる様子を表や式に表して考えることを学習しました。ここでは、比例や反比例の意味とグラフについて学習しています。今日はちょうど折り返し点。練習問題に挑戦していました。ここでの学びが、中学校における関数学習の基礎となります。しっかり復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 What do you want to watch? 6年生

 6年生の外国語活動です。今日のターゲットは、「特徴を聞いて、オリンピック種目を考えよう」です。ALTのリサ先生のスピーチを聞いて、どんな種目かを考えていきます。種目のマークにはいろいろあるんですね。2020東京オリンピック・パラリンピックがますます楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 水よう液 6年生

 6年生の理科です。ここでは、いろいろな水溶液を使い、その性質や金属を変化させる様子を推論しながら調べ、水溶液の性質や働きについて考えます。今日は、リトマス紙の使い方を知って、5種類の水溶液(希塩酸、アンモニア水、石灰水、炭酸水、食塩水)をリトマス紙を使って調べ、仲間分けをしていました。自分の考えと実験結果はどうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 ばかじゃん! 6年生

 6年生の道徳です。今日の主人公は、転校してきた恵理菜さんときのさん。きのさんの「ばかじゃん!」という一言にショックを受ける恵理菜さん。でも、きのさんは、決して恵理菜さんをばかにしているわけではなかった、という内容。
 日常生活の中で、友だちの何気ない一言に心が傷ついたという経験は、誰もがあるもの。そんなときは、自分から相手に関わり、相手の真意を知ることが大切です。6年生の子どもたちが、自分に置き換えて真剣に討議する様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 すもう大会に向けて 6年生

 6年生の体育です。ちょうど5年生と隣り合わせという状態で、すもう大会に向けたけいこをしていました。さすがは6年生。小学校最後のすもう大会に向けて、気合い十分の様子です。明後日の本番が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 水よう液 6年生

 6年生の理科では、水溶液についての学習が始まりました。水溶液の性質や金属の質的変化について十分に説明するために推論したことを図や絵、文を用いて表現することを目標とした単元です。今日はまず、うすい塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、アンモニア水の5つの水溶液の特徴をつかんでいます。目で見て、においをかいで、蒸発させて、その記録をとっています。においに驚く声が出たことも言うまでもありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 思いを形に 生活に役立つ布製品 6年生

 6年生の家庭です。世界に一つだけのマイナップザック製作も佳境を迎えています。中には、ほぼ完成に近づいた児童もいます。見ていると、ミシンの調子が悪くて、説明書を読みながら修理に挑戦したり、友だちと協力してミシンの調整をしたりしていました。小学校卒業まであと半年。頼もしさが増していく気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 いろいろな夏休みについての文を聞き取ろう 6年生

 6年生の外国語活動です。今日の課題は、「登場人物が夏休みにどんなことをしたのかを聞いて、線で結ぼう」です。ヒアリングの力を鍛える時間です。みんな、CDから流れてくるキーワードを聞き漏らさないように、耳を澄まして聞き取っていました。素晴らしい集中力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 変わり方を調べて(1) 6年生

 6年生が算数の授業で、変わり方のきまりを見つけ、出会ったり追いついたりする時間を求めています。速さを使ったきまりを見つけていくので、交流で自信をつけてから発言しています。表に記入しながら、和や差のきまりを見つけられると問題が解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 修学旅行の振り返り 6年生

 6年生のきらめきの時間です。19日、20日と奈良と京都へ修学旅行に出かけ、あっという間に10日が過ぎました。修学旅行で学んだことを11月2日の学校公開日の折に発表するとのことです。取材をしていくと、和菓子、和服、寺、神社、古都の歴史など興味深い内容ばかりでした。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 物語から広がる世界 6年生

 6年生の図工です。ここでは、「百羽のつる」という物語を読んで、自分が感動した場面を選び、絵に表していきます。自分の感動を大切にして、発想を広げ、その情景が分かりやすく伝わるような画面の構想を練ることができたかな。いよいよ完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 リュックづくり 6年生

 6年生が家庭科の時間に、ミシンを使用してリュックを作成しています。ミシンを設置して糸を通し、準備完了です。まち針をうって、返し縫いでスタートします。ひもを通す部分に特に注意が必要です。強度のために布を返す部分もあり、子どもたちは自ら作ることによって貴重な体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 速さ 6年生

 6年生の算数です。5年生で学習した「1秒あたりの道のり」「1mあたりの時間」という考え方を基盤にして学習が進んでいきます。今日の例題はビックリですね。「えっ、人間はそんなに早く走れないでしょ」と思えれば、見通しをもつことができたということですね。もしかして、校長先生は東京オリンピックを目指してるのかも?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 意見を聞き合って考えを深め、意見文を書こう 6年生

 6年生の国語です。ここでは、未来がよりよくあるためにどのようなことをすればよいのか、友だちの意見も聞いて考えます。その上で、自分の考えが説得力をもつように取材し、それを生かして意見文を書いていきます。自分の考えや意見とは異なる立場の人も意識して、構成を工夫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 修学旅行解散式 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度の修学旅行。子どもたちにとっても大変充実した内容の濃い2日間になりました。社会科の学習としてはもちろん、仲間と過ごす時間という意味でもかけがえのない時間になったことでしょうね。各家庭で、みやげ話を聞いていただければと思います。保護者の皆様には、準備の段階からご協力いただきありがとうございました。本校は、いつも保護者の皆様のあたたかな協力があり、こうして学校行事を子どもたちにとって実りのあるものにすることができています。心より感謝申し上げます。子どもたちは疲れがたまっていると思いますので、今夜はしっかりと睡眠をとっていただくようお願いします。
                「解散式の様子より」

9/18 表現運動 6年生

 6年生の体育です。「相模原乱舞」という曲に乗って、仲間と共に踊る楽しさや喜びを味わっている様子がよく伝わってきました。間奏の場面では、グループごとに表現活動をすることになっていて、グループごとの練習時間には、仲間と知恵を出し合いながら踊りを考えていました。完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 思いを形に 生活に役立つ布製品 6年生

 6年生の家庭です。手縫いやミシン縫いは5年生のときに学習し、エプロンを製作しました。今回は、5年生での経験をもとに、生活に役立つ布製品を製作します。製作するのは、「ナップザック」。今日は学びのスタートとして、友だちと身の回りにある布製品について意見交流しました。フエルトの製品は、ごく身近なところにありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 私たちの国の音楽 6年生

 6年生が音楽の授業で、雅楽を学んでいます。ウォーミングアップとして「ひろい世界へ」をのびやかに歌っています。この後、日本古謡としての越天楽今様を聞きます。子どもたちは我が国の歌の歴史を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 拡大と縮小 6年生

 6年生が「地図を使って実際の距離を求めよう」に取り組んでいます。例題として地図上の1cmは実際の距離で、どれだけになるかを考えています。暮らしに役立つことが分かりやすい問題です。隣同士で確認する場合も、互いに理由をはっきりと話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 熟語の成り立ち 6年生

 6年生が国語の授業で熟語の成り立ちについて、さまざまな形の仕組みを教えてもらっています。二字+一字の形、一字ずつの三文字の形、「的」や「化」の使い方などをうなずきながら聞いています。よくできているなあという声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。