最新更新日:2024/06/17 | |
本日:214
昨日:125 総数:1114084 |
1/14 アジア・太平洋に広がる戦争 6年生
6年生の社会科です。「なぜ、日本は戦争を始め、続けたのだろう」をテーマに、日本が満州を手に入れ、日中戦争へと進み戦争を拡大していく様子を学んでいます。日本人の生活が大きく変わっていく様子について、資材調達から法律まで幅広く意見を出し合っています。
1/13 仮名の由来 6年生
6年生の国語です。もともと文字のなかった日本が、和語を書き表すために中国から伝わった漢字を利用する方法を考えたことから学んでいます。波留(春)奈都(夏)安吉(秋)布由(冬)という具合に。平安時代になると平仮名や片仮名が作られます。安(あ)以(い)奈(な)保(ほ)や、阿(ア)伊(イ)などです。
先人の知恵に驚くとともに、日頃使う文字をどこか貴重なものに感じますね。 1/12 書き初め会 6年生
6年生の書き初め会です。体育館フロアをいっぱいに使って思いを書き初めの形にしています。体全体を使ってのびのびと書いています。
あと登校日として、残り50日間もない小学校生活への深い思いを感じさせます。 1/8 生命の尊さ 6年生
6年生の道徳です。まず、「生かされている『大切な命』」を読んでいます。次に「生かされている」の詩を読んで、どういうところに心を動かされたのか考えています。
この後、自分の命が「生かされている」ものだと思うと、生き方がどのように変わるか、グループで交流します。 12/22 My Best Memory 6年生
6年生の外国語です。クリスマスに関わるさまざまなグッズ16種類を、自分の好きな位置に貼り付けたビンゴカードで純粋に楽しんでいます。雪の結晶の立体シールが賞品のひとつになっています。
単語のアクセントやネイティブな発音も、ALTについて何度も声に出して言うため、上達してきましたね。 12/21 2学期の復習 6年生
2学期に学習した内容について、国語と社会の復習に取り組んでいます。2か月ごとの新出漢字や平安から明治までの歴史が中心です。ワークシートや作業帳で一区切りつくと、黒板に掲示された模範解答で確認しています。「自学」の意識も高くなってきましたね。
12/18 クラス対抗球技大会 6年生激しいゲームなのに、どこか温かい空気が流れ、心がほかほかになる気がします。 12/18 算数ラボ 6年生
6年生が算数の授業でプログラミングを体験しています。指示を選択したり入力したりしながらゲームや物語を作っています。お手本を改造しながらキャラクターや攻撃物を変える子もいれば、一から作ってしまう子もいます。男子はゲーム、女子は物語が人気です。学校では、3学期に向けタブレットが全学級に搬入され、着々と準備が進められています。
12/16 見積もりを使って 6年生
6年生の算数です。心臓の鼓動1分間の拍数から、その人の一生分を計算したり、茶碗の米粒の数から、1アールあたりの米粒の数を見積もったりしています。条件が定まれば知りたい数が分かるおもしろさがあります。
日常でもよく使う、すぐに役立つ「見積もり」ですね。 12/15 スピーチの練習をしよう 6年生
6年生の外国語です。スピーチのポイント「Loud voice(大きな声),Accent(発音よく),Presentation(ジェスチャー),Memorise(暗記)」を確認してから練習し合っています。お互いに気持ちを盛り上げながら、思い切ってできるように励まし合いながら練習しています。
12/14 漢字の広場 6年生
6年生の国語です。「会話を入れて商店街の様子を文章に書こう」に取り組んでいます。医院や米屋、手芸店、弁当屋などの店や施設が並ぶ商店街の一コマを短文にしていきます。5年生の漢字の復習を兼ねています。例では「弁当屋では半額セールが始まりました。さっそく、『二つください。』という注文が入りました。」などと書いています。
12/11 日本文化を発信しよう 6年生
6年生の国語です。日本文化を紹介するパンフレットを互いに評価しました。グループ内で、それぞれ根拠をもとにどんな評価が正しいのか、話し合ったり平均値を出したりしています。
客観的に作品や原稿を評価する難しさを実感しています。 12/9 明治の新しい国づくり 6年生
6年生の社会科です。明治時代の変革について学習しています。ノルマントン号事件が起こり、条約改正を求める国民の声が高まっていく一連の動画を食い入るように見つめています。かつて日本人が受けた扱いとして、今の子どもたちの心にも刺さるようです。
歴史を深く学ぶにつけ、自分の将来につながる生き方や自らの役割を考えさせられるところがおもしろいところですね。 12/8 薬物乱用防止教室 6年生子どもたちのために、ご来校いただき熱の入ったご指導をいただき、本当にありがとうございました。 12/8 友達が食べているカレーを予想しよう 6年生
6年生の外国語です。昨日食べたもの、普段食べているカレー、食材の産地、食材の属するグループなどの言い方を練習します。例は以下のとおりです。
I ate curry and rice last night. I usually eat beef at home. The beef is from Australia. Beef is in the red group. 例をもとに、情報を出し合って、相手の食べているカレーは、何カレーか考えていくゲームを行います。 12/7 これまでの学習を生かして 6年生
6年生の理科です。1・2学期を通して学んできた理科の内容から、自分が興味のあることについて、詳しく調べています。子どもたちのテーマ例は以下のとおりです。
「目や耳の働き」「薬と体の関係」「運動をコントロールする小脳」「惑星」「微生物」「水中生物」などです。 自分の知りたいことの答えがつかめたでしょうか。 12/4 版から広がる世界 6年生
6年生の図工です。昨日とは異なるクラスの多色刷り版画です。絵の具で混色しながら着彩して、何度も刷って完成させます。絵の具と水の割合は2:1、白を少し混ぜ、薄い色から刷っていきます。まずは試行してみます。紙にうまく版がのるとなんだか心がおどりますね。
12/3 版から広がる世界 6年生
6年生の図工です。ほり方を工夫したり色の重なりを試してみたりして、偶然の効果や何度も刷れるよさを楽しみながら自分の思いを版に表していく多色刷木版画の授業です。 彫る部分と残す部分、色の重ね合わせなど無限にある組み合わせの中で、見通しを立てて構成することができるようになってきました。
12/1 Let's think about our food. 6年生
6年生の外国語です。食材を通じて世界のつながりを考えメニューを発表していきます。授業開始後すぐにペアでペラペライングリッシュに取り組んでいます。次は、動画を視聴して登場人物が何を食べたのか、何を話しているのか聞き取っていきます。
世界のつながりのあるメニュー、おもしろいですね。 11/30 明治の新しい国づくり 6年生
6年生の社会科です。豊かな国づくりを目指してどのような政策をおし進めたのか考えています。中でも富国強兵について取り上げています。国民皆兵の徴兵令の施行、土地の値段を基準に地租(税金)を定めた地租改正、欧米から技術者を招いた他、進んだ機械を買い入れて紡績や造船、兵器などの国営工場を作った殖産興業を中心に学習しています。
どんなねらいがあり、どのような効果をもたらしたのかを知るにつけ、現代につながる礎がこの時期にあったことに気づき、感嘆の声が上がります。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |