最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:371 総数:1117221 |
6/19 思いを形にして 生活を豊かに 6年生
6年生の家庭科です。布製バッグを作成するために、まず、ミシンの扱い方を復習しています。糸の通し方が複雑なだけに、説明を聞く表情も真剣です。しくみを知ることも大切な学習です。今日は、「布に印をつける、布を縫う、持ち手をつける」の手順で行います。手作りのよさも実感できますね。
6/18 平和を実現するために大切なことについて考えよう 6年生
6年生の社会科です。最初に、平和な世界とはどんな世界をいうのか、確認しています。次に、平和のために日本では何が大事にされているのか、日本国憲法にはどう定められているかをまとめています。最後に、平和の実現のために「自分たちでできること」を各々考えています。
6/17 聞いて考えを深めよう 6年生
6年生の国語です。意見を聞いて自分の考えを深めることができるようになるために、「シャープペンより鉛筆を使った方がよい」という意見文を例に考えています。自分は賛成か反対か立場を示し、理由や説得力のある事例を考えていきます。論理的思考を磨く学習でもあります。
6/16 誕生日を英語で言えるようにしよう 6年生
6年生の外国語です。先生や友達にそれぞれ誕生日を聞いていきます。
今日の例は、What's your name? My name is Emily.E-m-i-l-y. When is your birthday? My birthday is May 5th.という文です。 今は先生とのやりとりが中心ですが、友達同士で会話体験を重ねると身近な会話になっていきますね。 6/15 ものの燃え方と空気 6年生
6年生の理科です。「ものを燃やした後は、空気の成分はどのように変わるか」を、ろうそくを燃やして調べています。チッ素、酸素、二酸化炭素などの中で今日は酸素に注目しています。先生の演示実験に自然に注目が集まります。
6/12 六年生の道徳の学習が始まるよ 6年生
6年生の道徳です。今日は、年間の授業を見通してのオリエンテーションです。みんなで「道徳の授業の中でなぜ話し合いは必要なのか」意見を出し合っています。「自分の意見と比べられるから」「他の人の目線が分かるから」「自分の考えつかないことが分かるから」「難しいことも解決できるから」「よりよい考えが出せるから」などの意見が出されています。
6/11 卒業アルバム個人写真撮影 6年生
6年生が卒業アルバム用の個人写真を撮っています。卒業に向けての計画や実行委員・係の活動なども始まっていきます。「この令和2年だからこそ、人との関わりを大切にでき幸せだった」と子どもたちが思えるよう支えていきたいものです。
6/10 国民主権について考えよう 6年生
6年生の社会科です。まず、国民主権とはどういうことか考えています。次に国民がどのようにして政治に関わっているのか自分たちの予想を出し合っています。序盤では子どもたちは投票や選挙の例などを発表しています。
6/9 自分の大切にしている言葉を書こう 6年生
6年生の書写です。自分の大切にしている言葉を毛筆で書いています。夢、希望、絆、仲間、友情・・・。それぞれ思い思いの言葉を、文字の大きさや配列、点画のつながりに注意して書いています。
6/8 対称な図形 6年生
6年生の算数です。対称の中心で180度回したときに重なる点・線・角について調べています。「N」の文字で定規などを利用して気付いたことを発表していきます。点や角がぴたりと重なるとどこかすうっとしますね。
6/5 わたしの大切な風景 6年生
6年生の図工です。身のまわりに広がる日常の風景から、自分だけの大切な風景を絵に表しました。今日は作品の完成日です。額縁をつけ、展示ができるようにしています。回っていくと作品を見せてくれました。
6/4 視点のちがいに着目して読み感想をまとめよう 6年生
6年生の国語です。「帰り道」という自分の帰り道と比べながら読める作品を読んでいきます。今日は「意味調べ」を中心に行い、互いに確認し合っています。
6/3 知能検査 6年生
今日は、2・4・6年生が知能検査を行いました。先生の解説を聞いて例題に取り組んでみて、やり方を確認しています。子どもたちみんながやり方が分かったら、検査の質問に一つずつ答えていきます。
6/2 たくさんの英語を発音しよう 6年生
6年生の外国語です。ALTの先生と担任とで担当しています。昨年度までペア活動や英語の歌などを主軸に置いて活動してきましたが、今年度はしばらくは自席で教師とのやりとりが中心です。振り返りシートにどんどん書き込む姿を見ると、学校のリズムをつかんできたなと感じます。
6/2 外遊びの後に6/1 学級の目標を決めよう 6年生
6年生の学級活動です。自分たちがどんな学級にしたいか考えた上で、学級目標を定めています。その後、学級に必要な係について、皆で出し合って、それぞれの係に立候補した後に調整しています。自力で進められるところが、さすが6年生です。
5/29 分散登校最終日 Bグループ 6年生5/28 分散登校最終日 Aグループ 6年生また、他の学級では、机や椅子の高さを授業開始に備えて最終調整していました。 5/27 分散登校3日め Bグループ 6年生5/26 分散登校3日め 6年生 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |