![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:125 総数:1114181 |
職業展![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな仕事について学ぶ「職業展」 子どもたちの目の輝きが違いますね それぞれ実際に働いてお金を稼いでいる「プロ」にお話しを伺いました たくさんの方に時間を割いてご協力いただきました 本当にありがとうございました 6年生![]() ![]() 「狂言 柿山伏」 他にも歌舞伎、能、人形浄瑠璃・・・ 日本の伝統芸能について、学習を深めます パフォーマンス![]() ![]() 今日は、緊張の「パフォーマンステスト」 担任の先生とヒーロー先生に4観点で聞いて見てもらいます 文化![]() ![]() ![]() ![]() 「日本文化を伝えよう」 パンフレット完成です! 鳥獣戯画![]() ![]() 「『鳥獣戯画』を読む」 説明的文章の学習 筆者のものの見方や表現の工夫をとらえ、日本の文化について説明するときに生かせる表現を身につけたいですね 日本![]() ![]() 日本文化を紹介する特製パンフレット まもなく完成 水墨画![]() ![]() 墨の世界・・ 水墨画の小品が完成です なかなかの作ですなあ 完成間近![]() ![]() 「一枚の板から」 蝶番が登場ですね 完成は、近いようです 説明![]() ![]() 2つの数の関係が比例していることを説明する y÷xが決まった数になる あと他には・・・・? がんばれ、「数学」が待ってるよ! 会社![]() ![]() いろいろな「会社」があるもんだなあ よい「利益」が出るといいな およそ![]() ![]() およその大きさと形 正確ではなくても見通しをもつための大切な考え方 みんなで意見を出し合い、正解に近づこうとするクラスの雰囲気 たよりになるなぁ仲間たち 地層![]() ![]() 地層の成り立ちを観察 にごった泥水だったのが一晩置いておくと堆積して 地層ができていました 観察した後は運動場に返して きれいに水洗い 板![]() ![]() ![]() ![]() 「一枚の板から」 電動のこぎり、金づち、釘抜き、木工ボンド、釘に一枚の板・・・ どんな作品が完成しますかね ナップサック![]() ![]() ![]() ![]() 「衣」領域の裁縫 ナップサックをつくっています 今日は、「入り口」のところを縫います カード![]() ![]() ハロウィンにちなんだゲームで その文化を学習しています およその![]() ![]() 「およその形や大きさ」 「およそ」 大事な概念ですね よりよく![]() ![]() 「よりよい学校生活」 よりよいを4人グループで話し合っています 互いの意見をきちんと交わせていますね さすがです 表現![]() ![]() 表現運動、体育ですね さて、このグループは何を表しているのでしょうか 互いのテーマは、秘密だそうです 日本![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の集大成 日本の文化・歴史をさらに深めました 拡大と縮小![]() ![]() 三角形を拡大したり縮小したりして作図する 三角定規 分度器 コンパス いろいろな道具の使い方を学習してきましたが、どう使えばできるか 小学校のまとめの学習に入っています |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |