![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:338 総数:1114520 |
6年生・算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章から数量の関係を理解して、文字を使った式に表していました。 自分の考えを発表する姿が立派です! 授業参観(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3組 漢字の形と音・意味 4組 なにげなく過ごす時間を見つめ直そう 6年生・国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ出来事に対する二人の登場人物の心情について、話し合いをしました。 「ピンポンの壁打ちと同じだね」という言葉、どんな意味が込められているのだろう。 また、「どんないい球を投げられたなら、いつか返してくれるのだろうか」。 いい球って?、、、、。 考え、お互いの意見を伝え合うことで、自分自身の学びにもつながっていきますね。 6年生・算数![]() ![]() これまでは、計算式の中で□や△を使っていましたが、 これからは、X(エックス)やy(ワイ)を使って式を表していきます。 がんばろう。 問題も、難しくなってきましたね。 6年生・社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料をしっかり見て探すと、、、。 いろいろな道具がありますね。 6年生・国語![]() ![]() まずは自分自身で考えをもち、次に意見交換しました。 視点をかえるといろいろな人物像がみえてきますね。 6年生・音楽![]() ![]() 情景を思い浮かべながら歌いました。 表情も豊かに歌えるようになってきましたね。 6年生・算数![]() ![]() 教えたり教えられたり、学び合って目標達成をめざします。 でも、なかなか難しい図形もありますね、、、。 6年生と1年生の初めてのあいさつ
1年生の教室で、自己紹介。
その後、6年生が1年生の代本板にバーコードを貼りました。 これで、1年生は図書室で本が借りられるようになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と1年生のペア遊び
1年生に遊具の使い方を教えてあげました。
楽しそうに遊ぶ1年生。 それを笑顔で見ている6年生。 素敵な時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生・図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの風景が好きなんだろう。 教室の、、、。校庭の、、、。 選んだ後は、写真を紙に書き写して色つけです。 どの風景を選んだのかな? 6年生・修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはじっくり見て。 6年生・修学旅行に向けて・2![]() ![]() タクシー分散、どこに行こうかなぁ。 6年生・全国学テ![]() ![]() ![]() ![]() 1限目・国語 なかなかの難問ですね。 6年生・全国学テ・2![]() ![]() ![]() ![]() 開始前の様子です。 問題文を読み取っての回答。どうかな。 児童生徒質問紙調査については、タブレット端末を活用したオンライン方式により19日に実施する予定です 6年生 2時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組「点対称な図形の性質を調べよう」 3組「好きなものや、宝物のやり取り表現に慣れよう」 4組「点対称な図形の性質を調べよう」 6年生・理科
「ものの燃え方」について考えました。
火のついたろうそくに底のあるビンをかぶせると、、、。 火が消えていきますね。 どうしてそうなったのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生・学活
決まった学級目標について、ことばをどの色で表すか、グループで話し合っています。
文字をどの色で表しますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生・社会
歴史上の人物を一人選び、顔絵を描きます。
誰を選びましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生・書写、国語
文字の組み立て方を確かめたりグループで協力して言葉をつなげてお話を完成させたりしました。
みんな一生懸命がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |