最新更新日:2024/06/26 | |
本日:47
昨日:367 総数:1116892 |
6年生・算数分数÷整数の計算の仕方を新たに学んだりと がんばっています。 修学旅行にむけてみんなはどこに行くのかな? たのしみですね。 6年生・算数7/8×12の計算など、約分を上手につかうと計算が楽にできますね。 分母と分子、はじめに2で割ってもいいし、4で割って計算してもいいよね。 自分がやりやすい方法で正確に解いていこう。 6年生・音楽旋律を意識して、1段目のイ短調、暗く切ない感じや2段目のハ長調、明るく幸せな感じをていねいに吹くことができました。 6年生・算数約分をする必要があるものは、計算のと中か計算の後か、自分のやりやすい方で正しい答えを出そうね。 6年生・算数三角形の面積の求め方について、示された三つの文字式はどの求め方を表していたかな? 台形についても考えましたが、理解できましたか? 6年生・算数できたあとは、タブレットを使って学習ソフトで一人一人が学びを深めまていきます。 がんばろう。 6年生・体育走りきる時間間隔が少しずつ短くなります。 何回走りきれたかな。 6年生・算数文字を使って表された式の意味、理解できましたか。 問題も、少しずつ難しくなってきていますね。 算数は、学習の積み上げがとても大切です。 がんばろう。 6年生・社会たくさんの王をまとめていった大王、一体どうやって統一を図っていったんだろうね? 6年生・算数文章から数量の関係を理解して、文字を使った式に表していました。 自分の考えを発表する姿が立派です! 授業参観(6年生)3組 漢字の形と音・意味 4組 なにげなく過ごす時間を見つめ直そう 6年生・国語同じ出来事に対する二人の登場人物の心情について、話し合いをしました。 「ピンポンの壁打ちと同じだね」という言葉、どんな意味が込められているのだろう。 また、「どんないい球を投げられたなら、いつか返してくれるのだろうか」。 いい球って?、、、、。 考え、お互いの意見を伝え合うことで、自分自身の学びにもつながっていきますね。 6年生・算数これまでは、計算式の中で□や△を使っていましたが、 これからは、X(エックス)やy(ワイ)を使って式を表していきます。 がんばろう。 問題も、難しくなってきましたね。 6年生・社会資料をしっかり見て探すと、、、。 いろいろな道具がありますね。 6年生・国語まずは自分自身で考えをもち、次に意見交換しました。 視点をかえるといろいろな人物像がみえてきますね。 6年生・音楽情景を思い浮かべながら歌いました。 表情も豊かに歌えるようになってきましたね。 6年生・算数教えたり教えられたり、学び合って目標達成をめざします。 でも、なかなか難しい図形もありますね、、、。 6年生と1年生の初めてのあいさつ
1年生の教室で、自己紹介。
その後、6年生が1年生の代本板にバーコードを貼りました。 これで、1年生は図書室で本が借りられるようになります。 6年生と1年生のペア遊び
1年生に遊具の使い方を教えてあげました。
楽しそうに遊ぶ1年生。 それを笑顔で見ている6年生。 素敵な時間でした。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |