最新更新日:2024/07/24 | |
本日:65
昨日:122 総数:1124893 |
6年生・算数文章から数量の関係を理解して、文字を使った式に表していました。 自分の考えを発表する姿が立派です! 授業参観(6年生)3組 漢字の形と音・意味 4組 なにげなく過ごす時間を見つめ直そう 6年生・国語同じ出来事に対する二人の登場人物の心情について、話し合いをしました。 「ピンポンの壁打ちと同じだね」という言葉、どんな意味が込められているのだろう。 また、「どんないい球を投げられたなら、いつか返してくれるのだろうか」。 いい球って?、、、、。 考え、お互いの意見を伝え合うことで、自分自身の学びにもつながっていきますね。 6年生・算数これまでは、計算式の中で□や△を使っていましたが、 これからは、X(エックス)やy(ワイ)を使って式を表していきます。 がんばろう。 問題も、難しくなってきましたね。 6年生・社会資料をしっかり見て探すと、、、。 いろいろな道具がありますね。 6年生・国語まずは自分自身で考えをもち、次に意見交換しました。 視点をかえるといろいろな人物像がみえてきますね。 6年生・音楽情景を思い浮かべながら歌いました。 表情も豊かに歌えるようになってきましたね。 6年生・算数教えたり教えられたり、学び合って目標達成をめざします。 でも、なかなか難しい図形もありますね、、、。 6年生と1年生の初めてのあいさつ
1年生の教室で、自己紹介。
その後、6年生が1年生の代本板にバーコードを貼りました。 これで、1年生は図書室で本が借りられるようになります。 6年生と1年生のペア遊び
1年生に遊具の使い方を教えてあげました。
楽しそうに遊ぶ1年生。 それを笑顔で見ている6年生。 素敵な時間でした。 6年生・図工どの風景が好きなんだろう。 教室の、、、。校庭の、、、。 選んだ後は、写真を紙に書き写して色つけです。 どの風景を選んだのかな? 6年生・修学旅行に向けてまずはじっくり見て。 6年生・修学旅行に向けて・2タクシー分散、どこに行こうかなぁ。 6年生・全国学テ1限目・国語 なかなかの難問ですね。 6年生・全国学テ・2開始前の様子です。 問題文を読み取っての回答。どうかな。 児童生徒質問紙調査については、タブレット端末を活用したオンライン方式により19日に実施する予定です 6年生 2時間目2組「点対称な図形の性質を調べよう」 3組「好きなものや、宝物のやり取り表現に慣れよう」 4組「点対称な図形の性質を調べよう」 6年生・理科
「ものの燃え方」について考えました。
火のついたろうそくに底のあるビンをかぶせると、、、。 火が消えていきますね。 どうしてそうなったのかな? 6年生・学活
決まった学級目標について、ことばをどの色で表すか、グループで話し合っています。
文字をどの色で表しますか? 6年生・社会
歴史上の人物を一人選び、顔絵を描きます。
誰を選びましたか? 6年生・書写、国語
文字の組み立て方を確かめたりグループで協力して言葉をつなげてお話を完成させたりしました。
みんな一生懸命がんばっています。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |