最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:93
総数:1120984
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/12 今日の献立

画像1 画像1
 マーボー豆腐 むぎごはん えびシュウマイ2個 りんご 牛乳

 今日はマーボー豆腐です。豆腐とひき肉に加えてねぎやにんじんががたっぷり入ったおいしいマーボー豆腐。シュウマイとセットで、今日は中華ですね。りんごがついているのが、季節を感じます。一週間の始まりに、なんだか元気が出るメニューです。
 今日も感謝していただきましょう!

11/9 今日の献立

画像1 画像1
 くろロール 鮭のクリームシチュー 鶏肉のハーブ焼き コールスローサラダ 卓上コールスロードレッシング 牛乳
 
 雨降りの一日になりました。こうやって本格的に降り続く雨は、久しぶりのような気がしますね。
 今日はパン。あたたかいクリームシチューとの組み合わせです。シチューには食べやすいサイズの鮭が入っていて、おいしいです。鶏肉もハーブ焼きということで、香ばしく上品な味がついていて、うれしいです。この組み合わせなら、パンも食べやすいですね。
 今日も感謝していただきましょう!

11/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 豆腐と湯葉のすまし汁 キャベツ入りつくね さつまいもスティック ひじきと大豆の炒め煮 牛乳

 朝も書きましたが、昨日が「冬至」とは思えない暖かい日和です。明日が雨というのも頷けます。
 さて、今日は、豆腐と湯葉のすまし汁ですね。私自身、豆腐と湯葉の関係に気づいたのは大人になってからのように思います。京都へ旅行に行ったときに、豆乳を煮たときに上面にできる薄黄色の皮膜が湯葉だと聞かされ、感動しました。
 今日も栄養満点の給食ですね。感謝しておいしくいただきましょう。

11/7 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん なまあげの中華煮 春巻き 切り干し大根のナムル 牛乳

 今日は、大陸の香りがする献立ですね。中華煮には、たくさんの野菜が入っているから知らないうちに野菜を食べることができます。ナムルは、韓国風の和え物ですね。ごま油はいい香りです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 

11/6 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん カレーライス チキンハムステーキ まめまめサラダ 卓上マヨネーズ 牛乳
 
 今日はカレーライス。4時間目からよい香りが漂い、どうしてもテンションが上がります。給食のカレーですが、知多市は比較的大人向けの味で、適度な辛みがあります。
 サラダやハムステーキもあり、今日はどの教室も完食でしょうね。今日もおいしい給食です!

11/5 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん かきたま汁 ちくわの磯辺揚げ きんぴらごぼう 牛乳

 今日は、おいしい和風の献立ですね。
 私自身、ちくわの磯辺揚げには思い出があります。給食で磯辺揚げを食べたときにおいしいなあと感じていました。ある日、スーパーへ買い物に行くと、ちょうどちくわの磯辺揚げが販売されていたのです。思わず、給食のときの感覚を思い出して、妻にねだり買ってもらったという思い出です。きなこ揚げパンもそうですが、給食で出されたものって思い出として残りますね。
 今日から、1年生はふれあい給食です。1年生の子どもたちが、いつも以上にハイテンションになって、お家の方と笑顔で給食を食べることでしょう。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/1 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 肉豆腐 れんこんチップス きゅうり漬け 牛乳

 朝の冷え込みがきつかった分、太陽の恩恵を実感する昼になりました。
 さて、献立を見て、肉豆腐について思いを巡らせてみました。すると、すき焼き風煮でした。そして、れんこんチップスはカリッとしていてすてきな食感。子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
  
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。