最新更新日:2024/07/12
本日:count up56
昨日:94
総数:1122794
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/13 今日の献立

 麦ごはん 春巻き マーボー豆腐 みかん 牛乳

 今日は、1年生の親子給食の日。なんだかいつもよりみんなの笑顔がはじけてますね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 厚焼き玉子 野菜のごま和え すき焼き風煮 アーモンド入り小魚 牛乳

 先日の8日が暦の上では「立冬」。朝晩の冷たい空気に季節の移り変わりを感じます。花粉症の人には辛い時期でもあります。マスクが手放せなくなる頃ですね。
 そんな冬を感じる季節にピッタリなのが鍋。今日は、すき焼き風煮です。小学生に人気の鍋料理は何でしょうか。一度、聞いてみたいものです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/11 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん カレーライス 蓮根チップス チキンサラダ 牛乳

 登校中、小雨が降るなど不安定な天気です。天気予報では、雷にも注意を!とのことでした。安全に下校できるようにしたいものです。
 さて、今日は、人気ナンバー1のカレーライスです。蓮根チップスのカリッとした歯ごたえも最高。今日は、教室中に笑顔がはじけそうです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 大根としらすの混ぜごはんの具 キャベツ入りつくね 関東煮 ヨーグルト 牛乳

 今日も本当に気持ちの良い秋晴れ。校外学習に出かけた5年生は、鞍ヶ池公園で昼食の予定です。秋晴れの下でお弁当なんて最高です。
 給食も負けていません。みんなが大好きな混ぜごはんにつくね、関東煮、ヨーグルトと豪華版です。今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/7 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロールパン 焼きウインナー コールスローサラダ ポークビーンズ 牛乳

 今日も気持ちの良い秋晴れの日になりました。八幡っ子の笑顔がはじけています。
 さて、先月はりんごパンだったので迷いましたが、今日は、ロールパンにウインナーですから、やっぱりホットドック風にして食べましょうか。八幡っ子の食べ方はいかに。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/6 今日の献立

画像1 画像1
 五穀ごはん けんちんしのだの肉みそかけ きゅうりのごま醤油和え 鶏団子汁 牛乳

 朝冷え込んだ分だけ、気温がグンと上がった気がします。本当に気温差が大きい時期です。お互い、風邪をひかないように気をつけたいものです。
 さて、今日は鶏団子汁を見て、自分が小学生の頃の今では懐かしい思い出が蘇りました。隣りの子と鶏団子の数でけんかした思い出です。教員になってみると、すべて同じように配分するのはとても難しいことに気づきますが、子どもにとっては大きな問題です。みんなに均等に行き渡りますように。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/1 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん さつまいもごはんの具 サーモンフライ けんちん汁 牛乳

 今日から11月。朝晩は、秋の深まりを感じますが、昼間は暑いと感じるほどです。風邪をひくことなく、明日の土曜公開日を迎えてほしいと願います。
 今日は、さつまいもに注目です。秋と言えば、さつまいもですね。先日も、スーパーへ買い物に出かけると、様々な種類のさつまいもが並んでいました。鳴門金時、安納芋、紅あずま、紅はるかなどです。中には、中身が紫色のものもありました。さつまいもを頬張ると思わず笑顔になります。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。