最新更新日:2024/07/19
本日:count up4
昨日:108
総数:1124359
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/18・今日の給食

画像1 画像1
献立(651kcal)
ごはん ぎゅうにゅう
とりにくのなんばんだれかけ
やさいとツナのあえもの
なすのみそしる
【デザートセレクト】
A: わらびもち
B: にしおまっちゃプリン
C: がまごおりみかんゼリー

今日は、今学期最後の給食の日。
愛知県産の食材が使われた献立にデザートセレクト。
みなさんは、どのデザートを選びましたか?

今日も給食おいしくいただきました。
1学期間、おいしい給食を届けていただき、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。

7/17・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7/17・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

7/17・今日の給食

画像1 画像1
献立(658kcal)
むぎごはん ぎゅうにゅう
キャベツいりメンチカツ
なつやさいのこめこカレーライス
きゅうりのレモンふうみあえ

「なつやさいのこめこカレーライス」に「キャベツいりメンチカツ」をのせて、メンチカツカレーにしていただきました。
暑い中、「きゅうりのレモンふうみあえ」のさわやかさもよかったです。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

7/16・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

7/16・今日の給食

画像1 画像1
献立(604kcal)
ミルクロールパン ぎゅうにゅう
やきフランクフルト
ごぼうサラダ
ミネストローネ

「やきフランクフルト」と「ごぼうサラダ」、「ミルクロールパン」にはさんでいただきました。
にんじん、トマト、パセリ、たまねぎに、短冊切りのベーコンが入った「ミネストローネ」。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

7/12・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

7/12・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

7/12・今日の給食

画像1 画像1
献立(627kcal)
ごはん  ぎゅうにゅう
にくひじきごはんのぐ
えだまめコロッケ
さわにわん
れいとうみかん

「にくひじきごはんのぐ」、ご飯に混ぜておいしくいただきました。
一口食べるとえだまめの風味が口いっぱいに広がる「えだまめコロッケ」。
具材は、ぶた肉、とうふ、あぶらあげ、にんじん、ねぎ、ごぼう、ほししいたけ、こんにゃくと、味わい豊かな「さわにわん」。
冷たくて甘くてさわやかな「冷凍ミカン」。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

7/11・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

7/11・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

7/11・今日の給食

画像1 画像1
献立(673kcal)
くろロールパン ぎゅうにゅう
ハンバーグのトマトソースかけ
にんじんのサラダ
コーンクリームスープ

「くろロールパン」、子どもたちは、コーンの甘みがたっぷり感じられる「コーンクリームスープ」をつけて食べたり、濃厚なトマトソースがかかっている「ハンバーグのトマトソースかけ」やキャベツとニンジンがごまドレッシングであえられた「ニンジンのサラダ」をはさんで食べたりと、いろいろな食べ方をしていました。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

7/10・今日の給食

画像1 画像1
献立(610kcal)
ごはん ぎゅうにゅう
レバーいりつくね 2こ
こまつなのごまあえ
なまげのうまに

夏バテ予防が期待できる「レバーいりつくね」。
たけのこやとりにくなど、いろいろな食感が楽しめた「なまあげのうまに」。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

7/9・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

7/9・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

7/9・今日の給食

画像1 画像1
献立(637kcal)
ごはん ぎゅうにゅう
にくじゃが
あじフリッター 2こ
せんぎりたくあん

ぶた肉、さつまあげ、にんじん、たまねぎ、グリンピース、こんにゃく、じゃがいもと、具材たっぷりの「にくじゃが」。
衣がサックとしていておいしい「あじのフリッター」。
ごはんに合うシャキシャキ感の「せんぎりたくあん」。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

7/8・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

7/8・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

7/8・今日の給食

画像1 画像1
献立(654kcal)
むぎごはん ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
きりぼしだいこんのあえもの
ぶたにくととうがんのにもの

甘い味噌がおいしい「さばのぎんがみやき」。
ごま油のちょっと酸味がきいた「きりぼしだいこんのあえもの」。
ぶた肉、ちくわ、なまあげ、にんじん、さやいんげん、とうがん、こんにゃくと、具だくさんでやさしい味の「ぶたにくととうがんのにもの」。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

7/5・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。