最新更新日:2024/06/20
本日:count up13
昨日:51
総数:129655

9月9日の体育祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、9月の体育祭に向けて実施要項が配付され参加種目などについて話し合いが行われました。今年は生徒の意見を取り入れたチーム分けをしております。全校リレーや恒例のパン食い競争に加え、新しく応援団による応援披露等もあります。生徒の協力ややる気溢れる飯高中の体育祭にたくさんのご参加をお待ちしています。

2年技術 生物育成3

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しそうなミニトマトです。

2年技術 生物育成2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の技術・家庭科で栽培しているミニトマト、ゴーヤ、キュウリが、収穫時期を迎えました。プランターを使っていますが、無農薬・有機栽培で育てています。

2年生 保体の授業でプール水泳実施

先週はあいにくの雨で実施できませんでしたが、今日は待ちに待ったプール日和となりプール水泳が実施されました。まぶしい太陽の下笑顔がこぼれ、2時間のプール水泳を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年技術 生物育成

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の技術・家庭科では、生物育成領域の学習でミニトマト、ゴーヤ、キュウリを育ててています。ミニトマトもたくさん実をつけて育ってきました。収穫が楽しみですね。

防災教育(8班)

8班(栃川コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(7班)

7班(谷野コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(6班)

6班(奥コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(4班)

4班(富永コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(2班)

2班(下粟野コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育(1班)

1班(田引コース)の活動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

防災教育フィールドワーク(土曜授業)

17日(土)は土曜授業日でした。防災教育としてフィールドワークを行いました。昨年度に引き続き、「防災・減災飯高」のみなさんに校区の危険箇所や避難所などについて教えていただきました。今回は8班に分かれて「田引」「粟野」「富永」「七日市」「宮本」をそれぞれ歩いて回りました。学校に戻ってからは、各班が学んだことを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,1年生は5限目の家庭の授業で,調理実習を行いました。
豚肉のしょうが焼きと野菜炒めを作りました。
美味しくできて,よかったですね!

前期中間テスト

8日(木)、9日(金)は前期の中間テストです。5教科のテストが行われます。1年生にとっては初めての定期テストです。テストの前には2年生からテスト勉強の進め方や計画の立て方などを紹介してもらいました。今日は、どの学年もみんな頑張っていました。明日も頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 絵本 「はせがわくん きらいや」

画像1 画像1 画像2 画像2
「はせがわくん きらいや」の絵本は、森永ヒ素ミルクを飲んで育った「はせがわくん」とクラスの友だちのお話です。1年生の道徳では、「はせがわくん だーいきらい」と言って、はせがわくんをおんぶしている子の気持ちを考え、みんなで意見交流しました。つながりをもち住みよい社会に向けて考えを深めました。

2年生技術の授業

2年生は、技術の時間に、トマト、きゅーり、ゴーヤの栽培をしています。今日はプランターに土を足して、肥料を入れ、支柱に結ぶ作業をしました。緑のカーテンもできる予定です。実がなるのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生家庭の授業

2年生は、今、家庭の時間に衣生活の学習をしています。今日の家庭の時間は、平織り、あや織りのしくみについて学習しました。先生の話を聞いた後、実際に色紙を使って、カッターで縦に切り込みを入れて、横に色紙を差し込みながら平織りをしました。やり方を理解すると、黙々と集中して作業を進めていました。「こんなの作るの好きや」という声も聞こえてきていました。終了の時間が来ましたが、途中で止められずにまだ作業を続けたい様子でした。次回は、あや織り、朱子織りをします。次の時間も楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

I-HOPE学習

23日(火)の5、6限めにI−HOPE学習がありました。5限めは「郷土」「福祉・人権」「環境」の各コースに分かれ、飯南高校の先生のお話を聞かせていただきました。お話を参考にし、これから学習課題を設定していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お茶摘み3

昨日、新茶が配られました!みんなで摘んだお茶です。地域の方にも感謝し、おいしく味わってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お茶摘み2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日摘んだお茶の葉を、地域の茶工場のご協力で製茶していただきました。収穫した茶葉は230kg(袋も含めて)ありました。その茶葉は49kgの新茶になりました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業(4/1-5)
4/6 着任式・始業式、入学式(13:30-)
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046