最新更新日:2024/07/26
本日:count up24
昨日:73
総数:132580

中高一貫生徒交流会

コンピュータの体験です!
タイピングのスピードの速さに驚かされました!
画像1 画像1
画像2 画像2

中高一貫生徒交流会

総合進学に関する体験をしている様子です。
英語で自己紹介をしています。
他校の生徒とも英語でコミュニケーションをとっている様子に感心しました。
画像1 画像1

中高一貫生徒交流会

郷土・環境に関する体験をしている様子です。
ぶどうの糖度が高いことにみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中高一貫生徒交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の様子です。
ラダーや、バランスボールを使ったトレーニングをしていました。
暑い中でしたが、真剣にトレーニングに参加していました。

中高一貫生徒交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
バトミントン部の様子です。
先輩から3種類の打ち方を教えてもらい、実際にシャトルを打たせてもらいました。
一生懸命頑張っていました!

中高一貫生徒交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の体験です!
普段、創作部でも楽器は吹いていますので、マウスピースの使い方はバッチリですね!

中高一貫生徒交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶道部での体験の様子です。
日本の文化に触れさせていただいています。
あれ?足、大丈夫ですか?

中高連携生徒交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯南高校で、部活体験をさせていただいています。
美術部の様子です。ラテアートに挑戦しています!
上手にクマさんできるかな?

大掃除

7月19日(金) 夏休み前の大掃除。日常の掃除では追いつかない所などがありましたが、今日は時間をかけて、まとめてきれいにしました。ワックスがけも行い、教室の床もピカピカになりました。3限に渡る長時間の掃除でしたが、生徒たちは本当に一生懸命、作業をしてくれました。たくさん働いたことで、掃除後の給食もおいしくいただけたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会、伝達表彰

 7月19日(金)夏休み前最終日、1限目に全校集会・伝達表彰式を行いました。
 校長先生のお話では、新学期からこれまでに感じた飯高中生の良さ、水難事故への注意、人とのつながり、お互いを理解しあうことなどを、伝えられました。
 伝達表彰式では、良い歯のコンクール、バレー部(地区総体優勝など)、柔道(個人の部優勝・3位)の表彰伝達を行いました。バレー、柔道は、中体連の県総体へ出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区中学校総合体育大会 女子バレーボールの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(日)、ハートフルみくもで女子バレーボールの準決勝、決勝が行われました。
準決勝では嬉野中学校、決勝では殿町中学校に勝利し、見事に優勝しました。
準決勝、決勝ともに熱戦でしたが選手たちは集中力を切らさず、最後まで戦い抜きました。
選手たちは本当によく頑張りました。ご声援をいただいた皆様、ありがとうございました。次は県大会に向けて頑張っていきます。

松阪地区中学校総合体育大会 野球の部2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、猛暑のなか熱いご声援をいただき、本当にありがとうございました!
あと一歩…あと一歩が点に繋がらず惜敗でした…。

それでも、最後までドキドキ、感動させてくれた選手達、本当に素敵でした。

このメンバーとのできる野球の時間はここまでですが、3年生にとって、ここからが飯高中学校野球部としての姿が活かされることでしょう。ここからの3年生たちの姿が楽しみです。

3年生 英語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の授業に、アメリカから中学3年生のEmilyさんに来ていただき、3年生の生徒たちとの交流の時間をもちました。

授業の最初のアイスブレイクで、アメリカ式のじゃんけんをしましたが、そのときはEmilyさんの前に行列ができました。積極的に自分から交流しようとする姿は、本当に素晴らしいなと思います。

その後で、自己紹介をしたり、お互いが学校の紹介をしあったり、飯高中生からEmilyさんに質問をしたりして、終始和やかな雰囲気が流れました。

飯高中の生徒は、もちろん英語でしゃべろうと頑張りますが、結局のところ言葉が通じるかどうかではなく、大切なこととしてわざわざ飯高までやってきてくれたEmilyさんを笑顔いっぱいで帰路についてもらえるかどうかが大切なのではないかと考えていたようです。それこそが、飯高流のおもてなしの流儀と言わんばかりに、子どもたちはあの手この手で積極的にコミュニケーションをとっていました。

今日のこの経験が、未来の自分への新しい一歩に繋がってくれていることを願っています。

松阪地区中学校総合体育大会 女子バレーボールの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(日)、ハートフル三雲で女子バレーボールの試合が行われました。
初戦の相手は西中学校でした。サーブで攻め、スパイクも決まり、セットカウント2-0で勝利しました。ご声援をいただいた皆様、ありがとうございました。次は7月7日(日)に試合が行われます。

松阪地区中学校総合体育大会 野球の部一回戦

本日は、朝早くからたくさんの保護者の方々にご声援いただき、本当にありがとうございました。
まずは、一回戦を14名全員の力を合わせて勝利することができました!

一つのアウト、一つのヒット、一つのプレーに大声援をいただき、それが子どもたちにとってどれほど力になったことでしょう。本当に一進一退の緊迫した試合でした。相手チームも本当に素晴らしかったです!

また明日も感動の一戦をご期待ください!選手たちに、盛大な拍手をお願いします!
画像1 画像1

野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球の大会が始まりました。落ち着いて試合に臨み、2点先取しています。頑張ってください。

進路説明会

学校だよりでお知らせしたように、6月28日(木)13:00から3年生進路説明会を開催しました。保護者のみなさんにも来ていただき、お子さんと一緒に各学校の説明を聞いてもらいました。
飯南高校 松阪高校 松阪工業高校 伊勢学園高校 相可高校 松阪商業高校 三重高校の説明がありました。進路先はほかにもたくさんの中から選択できます。悩み、相談して、目の前にある、やるべきことをしっかりやって、自分で行きたい進路を決めていってほしいと思います。学校は進路決定について全力でサポートし、応援します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I-HOPEタイム

6月20日(木) 5,6限 I-HOPEタイムの活動でした。自分たちの設定した課題解決に向け、活動計画を練るグループから、早くも講師の先生を招いてお話を聞くグループまで、それぞれ活動を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三重県中学生ソフトテニス選手権大会(女子の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、三重県中学生ソフトテニス選手権大会(女子の部)がありました。1回戦、2回戦と粘り強いプレーを見せ、県ベスト32という結果になりました。中体連でも県大会出場を目指し、練習に励んでいきます!

救急救命法講習

6月11日(火)5限目 1年生は、救急救命法の講習を受けました。心肺蘇生法やAEDの使い方など、飯高分署の隊員さんから教わり、1人ずつ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/2 中高一貫生徒交流会(3年)
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046