最新更新日:2024/06/30
本日:count up4
昨日:84
総数:130406

第2回 進路説明会がおこなわれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日に 第2回 進路説明会がおこなわれました。
私立高校や高等専門学校の先生より説明を受けました。
長時間の内容でしたが、みんな一生懸命話を聞いていました。
第1回と併せて自分の進路を考えるのに役立てていきましょう。

「職場体験学習発表会」 N0.3

実演を交えての発表もありました。聴いている人たちは、全員質問や意見の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「職場体験学習発表会」N0.2

みんなの発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「職場体験学習発表会」を開催しました!

 夏休みからスライドを作り準備してきた「職場体験学習発表会」を本日行いました。2年生にとっては、iPadを本格的に使っての発表でしたが、準備と練習の成果が出た発表会になりました。体験させて頂いた事業所の方にも参観していただき、とても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ学級 野菜の種まき

画像1 画像1
 先日、チャレンジ学級の生徒と一緒に、秋野菜の種まきをしました。これからの季節で大活躍する「白菜」「たまねぎ」、そして「パセリ」です。プランターで育てることになったので、きちんと芽を出すのかなと生徒とともに心配をしていました。ですが、そんな心配はよそに、たった3日間でしっかりと元気な芽を出していました。

全学年 第2回交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、全校生徒を対象とした交通安全教室を実施しました。講師として、交通安全教育指導および広報啓発活動をして頂いている交通安全教育指導員「とまとーず」の方々に来て頂きました。講義では、近年の交通事故の傾向や、今年6月に改訂された道路交通法について教えて頂きました。また自転車運転の訓練では、様々なコースを走る過程で、ブレーキのかけ方、周囲の確認、走行中の注意点などを丁寧に教えて頂きました。早速今日から、周りへの配慮のある自転車での登下校を心がけてほしいと思います。

連携型中高一貫教育交流回(3年) その2

交流回の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携型中高一貫教育交流回(3年)

8月7日 1・2年生に続いて、3年生でも中高一貫教育交流回が飯南高等学校で行われました。暑い日が続く中でしたが、飯南高等学校での学習やクラブ活動を体験させていただく貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高校生と語る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は高校生と語る会がありました。
現在高校で頑張っている卒業生から学校生活や受験の話を聞いて、自分たちの進路選択の参考にしていきます。
今年は松阪市内の6校から7名の先輩に来て頂きました。実際の高校生活の話に、皆さん真剣に耳を傾けていました。またフリートークでは「自宅での勉強時間はどれくらいですか?」や「暗記はどうやってしていますか?」など自由に質問が飛び交い、終始和やかな雰囲気で話が出来ました。


3年 学習会【県立過去問に挑戦!】

画像1 画像1
3年の学習会(8月は自由参加)で,県立高等学校の過去問に挑戦しました。まだ勉強していない問題があったり,著作権の関係で解くことができない問題があったりする中,問題の難しさにかなり衝撃を受けながらも最後までしっかりと頑張りました。今の自分の力を知ることと,これから先に勉強する内容を知ることで今後に活かしてもらいたいと思います。今日は「数学」「社会」をしました。明日は「理科」「英語」の問題にチャレンジする予定です。

生徒交流会 no.2

生徒交流会の活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携型中高一貫教育生徒交流会

8月3日に、飯南高校で生徒交流会が行われました。これは中学生が飯南高校の系列の授業やクラブ活動を体験して、飯南高校について知るための活動です。今日は、1.2年生が参加して体験をしました。みんなは暑い中でも熱心に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季学習会(1年生)

飯高東中学校では、7月中は夏季学習会を行っています。1、2年生は8:15〜9:15までの1時間、3年生は8:15〜10:25までの2時間です。各教室に担当の先生はひとりですが、今日は校長先生と教頭先生も教室をまわってくださいました。2時間めの3年生の教室も4人の先生が見てくださいました。この夏季学習会の間に、分からない問題は先生に聞いて、分かるようにしておいてほしいです。写真は1年生の教室の様子です。1年生にとっては、中学生になってはじめての夏休み&夏季学習会です。計画的な学習で、宿題や学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康の日(1年生)

今日、1年生は「健康の日」でした。先日の救急法講習会をうけて、通報訓練を行いました。中村先生から、教室で誰かが急に苦しんで倒れたときの適切な対処の方法を教えていただきました。今日は班長さんが代表で、指示を出す人・連絡する人・AEDを取りに行く人・胸骨圧迫を行う人に分かれて行動しました。講習を受けることや訓練を行うことは、大事なことだと思います。また、1年生のみなさんにはいざというときに学んだことをに活かせる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】

画像1 画像1
2年生職場体験学習の個人新聞が遂に完成しました。行事などもたくさんあり、大変でしたが、何とか全員が期日までに仕上げることができました。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
この新聞の内容を中心に発表をする予定です。夏休みを利用し、スライドを作り、9月18日(金)に発表します。

全学年 夏休みにむけて

今日の6時間目は、全学年が夏休みのしおりをもとにして、夏季休業中の生活の注意点などを確認しました。また、約40日間ある夏休みを有意義な時間にするため、各自が生活・学習の目標を立てました。特に学習面では、各学年たくさんの宿題が出ています。計画的に学習を進め、休み明けには全て提出できるように準備しましょう。3年生にとっては、入試に耐えうる力をつけることのできる大切な時期です。早めに学校の宿題を終え、各自の得意な分野の力を伸ばしたり、苦手な分野を克服したりできるよう、先を見て生活を送ってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳です!(1年生)

今日の1年生の体育は水泳でした。中学生になって初めての水泳は、スクールバスでB&Gのプールまで行きました。授業ではみんな頑張って泳いでいました!写真は出発の様子と、授業の様子です。次回の水泳は宮前小学校のプールで7日(火)と9日(木)に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ありがとう大西先生

画像1 画像1
去る6月26日は、教育実習生の大西先生の実習の最終日でした。6限目はお別れレクとして、ビーチボールバレーを行いました。その後、夕学活では感謝の気持ちを綴ったカードをプレゼントし、お別れをしました。3週間ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

耳鼻科検診がありました(1年生)

今日は1年生は耳鼻科検診があり、宮前小学校に行きました。みんなの協力により、検診も短時間で終えることができました。耳鼻科の先生に「お願いします」「ありがとうございました」と丁寧にあいさつができていて、感心しました。みんなが小学校に入るのは久しぶりだったと思いますが、廊下に並んで待っている姿はすっかり中学生でした。小学校の先生はみんなを見て「なんだか大きくなったような気がする」とおっしゃっていましたね。毎日の生活のなかで、ちょっとずつ体も心も大きくなっていくんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の生徒・保護者、2年生の生徒を対象として、進路説明会を開きました。中高一貫校でお世話になっている飯南高をはじめ、松阪高、相可高、松阪商業高、松阪工業高、昴学園高をお招きし、入試や学校生活について教えていただきました。夏季休業中に、生活入門講座や学校説明会があります。今後の進路選択にいかしてほしいとおもいます。
 また保護者の皆様には、何かとご多用の中、進路説明会にご参加いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046