最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:55
総数:128919

1年生社会見学新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6限目は、先日行った津市内の社会見学班新聞を作っています。文化祭に展示します。見やすく伝わるように工夫をしています。

社会見学 5

画像1 画像1 画像2 画像2
大須商店街を散策しています。

社会見学 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋港水族館バックヤードツアーでマイワシやサメの説明を聞いています。後では疑問に思うことを積極的に質問しました。

実力テスト(3年生)

3年生は実力テストです。みんな真剣に受けています。写真は国語のテストの様子です。静かな教室に文字を書く音が響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄から班別に目的地に向かっています。

社会見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の社会見学は、安濃サービスエリアでトイレ休憩を済ませました。みんな元気です。賑やかにバスを楽しんでいます。

社会見学 1

2年生が社会見学に出発しました。全員元気にバスに乗り込みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生社会見学事前学習

10月12日(木)1限目学活の時間に、社会見学に事前学習を行いました。しおりにそって、朝のバス乗車場所や時間、帰りのバス降車場所の確認、そして持ち物、注意事項、きまりについての確認をしました。明日は、班別行動で目的地を見学してきます。天候が気になりますが、思いでに残る一日にしたいですね。今日は早く寝て、明日のために体調を整えてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り到着しました。たくさん歩いて活動しました。今日はゆっくり休んでください。

1年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からの班別活動が終わり、みんな予定時間通り津駅から電車に乗りました。

1年生社会見学

画像1 画像1
県庁に無事着いてお話を聞いています。国体のマスコットキャラクターとこまると記念写真を撮りました。

1年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の質問タイムに応えていただき、ただ今ランチタイムです。午後からは、3つの班に分かれ活動します。

1年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
照明と音響の部屋で操作させていただいています。いかに自然に感じさせるか仕組みなど教えてもらって体験しています。

1年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
中ホールの舞台や楽屋を見学し奈落の底に来ています。

1年生社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
三重県総合文化センターを案内してもらっています。

1年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、近鉄に乗りました。車内は、空いていてまとまって座ることができました。

1年生社会見学

画像1 画像1
天候にも恵まれ、全員そろって、1年生社会見学に出発しました。

2年生職場体験学習発表会

2年生は、9月28日3,4限目に職場体験学習発表会を行いました。事業所ごとに学んだことをスライドにまとめ発表をしました。体験内容や学習したこと、嬉しかったこと、大変だったことや感想などをまとめ、実演や動画を入れてわかりやすく発表をしました。どのグループも働くことの大変さや大切さが伝わってくる発表ができました。発表の後は質問や感想も多く出されましたが、質問にも対しては学んだことをふり返り自分のことばにして答えることができていました。6月にお世話になった事業所のみなさまや保護者のみなさまにも発表を見に来ていただき、生徒たちは心強い思いで発表に臨むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学活の授業(3年生)

27日(水)の給食の時間から、3年生はアルバム写真の撮影を行いました。お昼休みは、部活動、委員会などの写真を撮影しました。ユニフォームに着替えたり制服に着替え直したり大忙しでしたが、みんながしっかり動くことができました。5限目は学活の様子を撮影してもらいました。学活では、後期の学級役員と各専門委員、教科委員を決めました。積極的に手を挙げている姿が印象的でした。引き続いて、掃除の様子までを撮影してもらい、無事に写真撮影は終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回進路説明会

9月26日(火)の午後から、第2回の進路説明会が行われました。今回は、私立高等学校と高等専門学校の説明を中心に、各校の先生からお話を聞かせていただきました。それぞれの学校の特色などを聞かせていただいたことで、今後の進路選択の参考になったと思います。進路説明会は2年生も一緒に参加します。2年生も3年生も、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 第2回 卒業証書授与式
松阪市立飯高中学校
〒515-1502
住所:三重県松阪市飯高町宮前927
TEL:0598-46-0004
FAX:0598-46-0046