![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:125 総数:360613 |
6年生 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行
鳥羽水族館の横にあるレストランフェリーで昼食です。
海側の部屋に変更となりましたが、向かい合わないように席を用意してくださいました。 眺めが良いです! 「いただきます!」 この後は、鳥羽水族館です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 伊勢神宮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行
最初の見学地は伊勢神宮内宮です。
内宮の広さや木々の幹の太さに驚いていました。 この後は鳥羽に向かい、昼食をとります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行
亀山PAを出発する際に、バスガイドさんが
「次は伊勢神宮です。」 と話すと、 子どもたちからは自然と大きな拍手が沸き起こりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行
途中、亀山PAで休憩です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行
いよいよ修学旅行が始まりました!
予定通り84名全員が出席です。 保護者の皆様には、朝早くからの登校にご協力くださりありがとうございます。 また、お見送りにいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 安全に心がけて、充実した修学旅行を過ごしてきます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーチングクラブ練習
マーチングクラブが活動を始め,久しぶりに校内に素敵な音色が
響き渡りました。 今週はそれぞれのパートに分かれ,パート練習を行っています。 コロナ対策をして仲間同士で教え合い,良い演奏にしようと 頑張っています。 今年も応援よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーチング練習
マーチングの練習が始まりました。
楽器ごとに分かれて練習を行いました。 新しく入った児童へ楽器の吹き方を教えている様子が見られました。 こうやってマーチングの活動が引き継がれていくんだなと感じました。 今年度のマーチングの活動が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12(金) 代表委員会
6月12日(金)に代表委員会がありました。
緑化委員会の花壇デザイン募集の提案と JRC委員会の緑の募金運動の提案がありました。 学校をよりよくしようと,クラスから集まった意見を 学級委員がしっかり伝え,話し合いをすることができました。 代表委員会の様子はとても素晴らしかったです。 また,かばんがきれいに整頓されておりとても気持ちいいですね。 これからもみんなで衣小をよくしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて,21日と22日は,準備出校日です。教室の準備は整ってきましたよ。隣同士の机の間かくを広げました。みなさんは,学校に来る準備はばっちりですか?生活リズムが整っていない子もいるみたいだったので,少しずつ整えながら,準備をしていきましょうね。 ※写真の中のかくれ埴輪(はにわ)に気づいたかな?? 6年生のみなさんへ
ゴールデンウィークも終わり,日に日に暑さを感じるようになってきましたね。ゴールデンウィークは何をして過ごしていましたか?
ぼくは,「料理」をしてみました! 家庭科の教科書P.68〜69の「いろどりいため」を作ってみました。 (写真1まい目)材料はこれだけ!スーパーマーケットに行くと,すでにカットされた野菜も売っているので,これを使うと便利です。ちなみに,中身はキャベツ,にんじん,ピーマン,もやしです。 (写真2〜3まい目)教科書の手順にそって作り,完成!塩・こしょうの味つけでおいしくいただけます。お好みで調味料を変えてもよいかもしれませんね。 学校再開後も,調理実習ができるかどうかわからないので,おうちでできる子はやってみましょう! ※ おうちで取り組むときは,おうちの方のもとで,火の取りあつかいなどに十分に気をつけてやってみましょう。 酒 井 翼 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんへ
ステイホームなGW。みなさんどう過ごしましたか。私はお散歩週間として,近所のまだ歩いたことの無い道を息子と歩いてみました。1歳の息子はたんぽぽの綿毛や公園の水道にすら感動しているようで,あちこちさわっては「うぉお!」と興ふんした声を上げていました。(もちろん帰ってからきちんと手洗いをしました。)
息抜きの遠出や,お店でお買い物も楽しむことも難しい毎日に,心は暗くなってしまいがちです。でも,小さなことにも驚き,感動する気持ちを忘れなければ,明るく健康な心でいられるのではないか。十何年ぶりぐらいにすべり台をすべりながら,息子の姿にそう考えさせられたGWになりました。 さて,話は変わりますが,前回出た課題は終わっていますか。次登校する時にその課題も回収しますので,きちんと終わらせておきましょう。 また,休校延長に合わせて,6年生の内容もできるだけ進められるようにと課題が昨日配布されました。授業はできていませんが,まずは自分で理解してみようと教科書を見て,おうちの人にも聞いて,問題に取り組んでから答えを確認しましょう。これは大変難しいことではありますが,自ら学ぼうという気持ちで6年生のみなさんが頑張ってくれることを期待しています。 今回は課題の中から,国語の「時計の時間と心の時間」をご紹介。 みなさんは楽しいことをしている時に「あっという間」に時間が過ぎたと感じたことはありませんか。ちなみに私は好きなゲームをしていると時間が「あっという間」に過ぎてしまうと感じます。 しかし,その時間の感じ方の違いというのは,実はそれだけではないのです。様々なことが関係して,私達が感じる時間,つまり「心の時間」は長くなったり短くなったりしているのです。いったいどんなことが関わっているのか,みなさんは知っていますか。 「時間」という私達の身近なものを,様々な実験をもとに解き明かしていきます。休校期間という「時間」と自分達が付き合う上でのヒントが見つかるかもしれません。筆者の主張(言いたいこと)とそれに根きょを加える事例を見つけ,プリントに取り組みましょう。 また,この記事の1つ目ののまとまりにも主張の文がかくされています。見つけてみてください。 伊藤 和幸 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
武豊町立衣浦小学校
〒470-2541 住所:愛知県知多郡武豊町目堀36 TEL:0569-72-1356 FAX:0569-73-7927 |