最新更新日:2024/06/21 | |
本日:49
昨日:40 総数:79126 |
読み聞かせボランティア
7月12日に、1・2年生を対象に読み聞かせがありました。市立図書館の方によるエプロンシアターや大きな絵本の読み聞かせです。子ども達は、3冊の絵本と手遊び歌を聞いて、お話のおもしろさを楽しむことができました。
みんなで行こう 伊達市立図書館
2年生は、7月6日に伊達市立図書館に行きました。大きな絵本「しっぽのはたらき」を読んでもらって、動物のしっぽの形に興味を持ちました。施設内を見学したり、本を借りたりすることで、図書館を利用する人達のために、さまざまな工夫があることに気付くことができました。
また、伊達市ケーブルテレビを見学して、アナウンス体験をしてきました。自分の顔がテレビに映し出されて、驚きとうれしさで笑顔いっぱいでした。 自然体験学習に向けて
来週は4・5年生が自然体験学習で、いわき海浜自然の家に行きます。今は自然の家での生活や活動について事前の学習をしています。
先生方のお話をしっかり聞いて思い出に残る自然体験学習にしてほしいと思います。きょうはキャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしましたが、すでにみんな楽しそうでしたよ。 修学旅行!4修学旅行!3修学旅行!2修学旅行!陸上運動の練習をしたよ!
13日に5、6年生が陸上運動の練習を行いました。講師は、毎年指導していただいている福島大学トラッククラブコーチの菊田明博先生です。
身体の柔軟性を高めることの大切さや走るときの姿勢、足はおしりの下で円を描くように動かすことなどを教えていただき、多くの子が、見違えるようないいフォームでダッシュできるようになりました。 6年生は、秋の陸上記録会に向け、きょう教えていただいたことを繰り返し練習しようと決意を新たにしていました。 修学旅行に行くぞ!
今週の金曜日、6年生が修学旅行に行きます。今回は東京で国会議事堂やスカイツリー、浅草を見学してきます。子どもたちはインターネットなどで資料を集め、事前にしっかり学習しています。もちろん、おみやげのチェックもしているようです。
リコーダーの練習をしたよ!
6日(火)にリコーダー講習会が行われ、3年生11名が参加しました。講師の先生から、正しい持ち方や息の入れ方などを教えていただき、いつもとちょっと違う美しい音色を奏でることができるようになりました。
その後、先生からは長いものや曲がったもの、とっても小さいものなど、たくさんの珍しいリコーダーを見せていただき、みんな、大喜びでした。 すてき 発見 町たんけん パート3
5月12日に「町たんけんパート3」として、宮口養鶏場とマイスターに行ってきました。4000羽の鶏を飼育している様子や新鮮な卵を分別する機械操作などを見学してきました。マイスターでは、車の塗装をどのようにするのか色を組み合わせる様子や点検、修理をする様子を見学してきました。地域の方にお話を伺うことで、柱沢の良さをたくさん感じることができました。
すてき 発見 町たんけん パート2
5月11日に「町たんけんパート2」として、JAふくしま未来柱沢店とACOOP柱沢店、村井肉店に行ってきました。教室で書いた家族への手紙をポストに入れるために、切手を購入する体験をしました。ACOOP柱沢店の店内を見学することで、いろいろな品物が販売されていることを知りました。村井肉店では、肉をスライスして店頭に並べる様子を見せていただきました。子ども達は、インタビューをしたり、お話をしたりすることで、多くの気づきや思いを持つことができました。町たんけんへのご協力、ありがとうございました。
すてき 発見 町たんけん パート1
2年生「町たんけん」(生活科)のびのびルーム「保原町たんけん」(総合的な学習)を合同で実施しました。5月9日は「町たんけんパート1」です。大黒屋菓子店で1人1本のおだんごをドキドキワクワクしながら買うことができました。お店の方から、おだんごやおまんじゅうに使われている砂糖や粉を詳しく見せていただいて、いろいろな種類があることを知りました。その後に子育て地蔵様に行き、みんなで甘くておいしいおだんごを食べてきました。
がっこうたんけんをしたよ!
19日に1・2年生が学校探検をしました。もちろん2年生が案内役です。教室、職員室、保健室などを探検して、1年生はおどろきの連発。でも、探検したらカードにシールを貼ってもらえたので、みんなにっこりしていました。
1年生のみなさん、早く学校に慣れてくださいね。2年生のみなさん、案内役上手でしたよ。さすがはお兄さんお姉さんですね。 保護者の皆様、21日は授業参観です。お待ちしております。 |
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681 住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100 TEL:024-576-3013 FAX:024-576-3045 |