最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:47
総数:79397
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

キーボー島アドベンチャーに挑戦!

 今日は,3・4年生が「キーボー島(とう)アドベンチャー」に挑戦しました。4年生はローマ字の学習の復習としてタイピングを練習し,3年生はこれから学習するローマ字の導入としてパソコンを用いてタイピングに挑戦してみました。(インターネット環境があれば,家庭でも挑戦できます。)
 すると,まだ学習していないはずの3年生がローマ字で上手にタイピングする姿が見られました。話を聞くと,「家でやっているんですよ。」と教えてくれました。子どもたちにとって,「習うより慣れろ」といった一場面でした。
「好きこそものの上手なれ」ということわざのように,いろいろなことに興味を持って,たくさん挑戦してほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛沫防止安心パネルを使用しました!パート2

 今後も様々な場面で使用しながら、より有効な活用方法を工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛沫防止安心パネルを使用しました!

 昨日に寄贈していただいた飛沫防止安心パネルを使用しました。飛沫感染のリスクが低くなり、子どもたちは安心して授業を受けたり給食を食べたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日,こんなことが…(主体的な学びへのヒント)

画像1 画像1
 昨日は,消火器に封入されている薬剤の交換のために,消火器を持って校舎内を歩く業者の方がおりました。
 それを見た児童から,「消火器には何が入っているんですか?」「消火器の中はどうなっているんですか?」といった質問があったそうです。
 業者の方の話では,「最近は,なかなか子どもたちからそういった質問がない。消火器について疑問を持って,訊ねてくれたことに驚きました。」とのことでした。
 こうしたちょっとした疑問を持つことから「主体的な学び」がはじまるのだと感じた出来事でした。子どもたちのちょっとしたつぶやきや疑問そして感性,表情を大切に生かしながら学びを深めることにつなげることができるような学校にしていけたらと思います。
 また,子どもたちの素朴な疑問に対応していただいた業者の方にも感謝申し上げます。

読みたい本を探すには?

今日は、3年生が図書室の上手な利用の仕方について学校司書の先生に教えていただきました。分類番号によって本が整理されていることを知り、自分が読みたい本がある場所をすばやく見つけることができるようになりました。また、図鑑や事典での調べ方も学習しました。図書室の本を活用して、いろいろなことを調べてみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもや花壇の花に水をあげよう!

学校では、この時期たくさんの花や野菜を学習のために育てています。暑くなってくるので、みんなで水やりを忘れずに、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 尿検査
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045