南魚沼市立城内小学校です!学習活動の充実、1学期後半です。

登ってきました!六万騎山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(木)に、3年生は六万騎山に登りました。「地域の自然のよさを知ること」「高い視点から地域の様子を眺めること」をめあてに、晴天の気持ちのよい空気の中、山頂を目指しました。30分少々の登り道。心地よい風が吹く中を歩き、気持ちのよい汗をかきました。笑顔になって、みんなで声をかけ合いながら歩きました。いろいろな植物や虫を見つける度に大興奮でした。山頂からは、城内のいろいろな地域が見え、地域の建物や土地の様子を知ることができました。
 また、六万騎山にまつわる「やさぶろばさ」のお話も聞かせていただきました。少し怖い話でしたが、麓の「やさぶろばさ」は、子どもをさらわないことを聞いて、ホッと一安心していました。
 当日、子どもたちの安全を見守ってくださった保護者ボランティアの皆様、麓地区のおばあちゃん方、上村副区長様ご協力ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 かがやき朝会(いじめゼロスクール集会)
クラブ活動
6/18 内科検診