7/1 4-1 社会 水を使うのはどんなときかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水を使うときはどんなときかな」を追究課題に学習しました。 手洗い、トイレ、風呂、掃除、料理・・・毎日の生活のあらゆる場面で水を使うことに気づきました。 7/1 3-1 音楽 ゆかいなもっきん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに、リコーダー、けんばんハーモニカ、歌のパートに分かれ演奏の練習をしていました。 7/1 7月の廊下掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み目前!夏にちなんだ掲示です。 教育支援員の皆様、ありがとうございます。 学校ホームページのトップページの写真も7月仕様に変わりました。 7/1 6-2 算数 真分数÷帯分数はどうやって計算するか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「真分数÷帯分数はどうやって計算するか」を追究課題に学習しました。 帯分数が今までの学習と異なることを全員で理解した後、考えました。 帯分数を仮分数に直せば今まで通り計算できることに気づきました。 最後に練習問題に取り組みました。教えないながら取り組みました。 7/1 5-2 国語 場面分けをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「場面分けをしよう」を追究課題に学習しました。音読をしながら、分かれる場所を考えていました。場面が変化する条件を意識しながら場面分けができたでしょうか。 7/1 6-1 分数の計算練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数÷分数や分数×分数の計算練習をしました。 7/1 1-1 算数 のこりはいくつかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「のこりはいくつになるかな」を追究課題に学習しました。 ひきざんの方法をとなりの友だちにお話しました。 7/1 2-1 音楽 うたでおいかけっこをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月の歌を歌いました。また、「かえるのがっしょう」を輪唱で楽しみました。 7/1 5-1 社会 食品の産地を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「食品の産地を調べよう」を追究課題に学習しました。ある日のスーパーのチラシ広告を見ながら、食品とその産地を地図帳で調べました。地元新潟県産の他、日本各地から食品が届いていること。そして、地図帳に載っている都道府県の主な生産物のイラストと食品の産地が重なることが多いことに気づきました。 7/1 朝 7月スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの梅雨空でしたが、児童は元気に登校しました。 残り17授業日で夏休みです。 6/28 5-1 書写 「きずな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点画のつながりを意識しながら取り組みました。半紙に3文字を書き込むので普段の文字より小さく書くことに苦戦していましたが、1枚、2枚と練習するうちに整った文字を書くようになりました。 6/28 3-1 理科 こん虫の育ち方をしらべよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こん虫の育ち方をしらべよう」を追究課題に学習しました。トンボとモンシロチョウでは育ち方が異なること(さなぎがある、ない)を知った児童は、他の昆虫ではどうだろうか疑問をもちました。そこで、知っている昆虫を10個ほどあげたあと、iPad端末で調べてみました。予想と異なる育ちに驚きの声をあげながら夢中に調べていました。 6/28 3-1 書写「下」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆遣いが少しずつ上達しています。準備や片付けも素早くできるようになっています。 6/28 わかば2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新採用の初任者研修「校内授業参観研修」に合わせて授業を公開しました。初任者のほか、交流学級担任と教頭も参観しました。 いつもと違う雰囲気でしたが、漢字練習、漢字辞典調べ、物語「走れ」の学習とテンポ良く学習を進めていました。 6/28 1-1 算数 ドリル、プリント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 5-2 国語 ミニマルストーリーを書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ミニマルストーリーを書こう」を追究課題に学習しました。中心人物のガヤガヤ王が、ある出来事をきっかに気持ちが変わっていことをノートにまとめました。 6/28 6-1 算数 分数÷分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数同士のわり算がスムーズにできるよう繰り返し計算に取り組んでいました。 6/28 6-2 国語 クルルの気持ちは最初と最後でどう変化したのか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「クルルの気持ちは最初と最後でどう変化したのか」を追究課題に学習しました。中心人物の気持ちが大きく変化した出来事の検討をしながら、クルルの最初と最後の気持ちの変わり方を考えました。後半は、グループに分かれ、一人一人の解釈を検討しました。 6/28 朝 4年生によるあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生ありがとうございました。 今後もあいさつの声が聞こえる城内小学校をつくっていってください。 6/27 4-1 がんばっています自主学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちの自主学習を真似して自分の学習をよりよい取組にしようとがんばっています。 |
|