6/26 空手クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 スポーツクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 激しい動きでした。 6/26 バドミントンクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半はゲームできたでしょうか。 6/26 イラストクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イラストクラブは、作品を展示しようと作品作りに集中していました。 6/26 6年 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じごくのそうべい」「よかったねネッドくん」を始め、4冊のお話を聞きました。 ふうせんの会の田中様、今井様、2日間ありがとうございました。 6/26 5-1 算数 こみぐあいを比べるにはどうする![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こみぐあいを比べるにはどうする」を追究課題に学習しました。平均で考えている児童が大勢いました。一つあたりの量を考えていけるようこれから学んでいきます。 6/26 5年 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そらまめくんのベッド」を始め、4冊の読み聞かせを聞きました。 6/26 3-1 体育 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けのびチーム、バタ足チーム、クロールに挑戦チームに分かれ、泳力アップを目指しました。 6/26 2-1 算数 もんだいをテープ図であらわしてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もんだいをテープ図であらわしてみよう」を追究課題に学習しました。全体と部分に気をつけながら問題のテープ図作りに取り組みました。 6/26 1-1 体育 水に親しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールを歩いたり、ウサギさんジャンプをしたり、ワニのように水面に顔を近づけて歩いたり、いろいろな動きを楽しみにながら水に親しみました。 保護者ボランティアありがとうございました。 6/26 4-1 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏、ぼうけん」をテーマに、4つのお話を紙芝居や本の読み聞かせで楽しみました。 6/26 6-1 家庭科 火加減に気をつけて手早く調理しよう1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青菜の油炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。 6/26 6-1 家庭科 火加減に気をつけて手早く調理しよう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しんなりの油炒め、シャキシャキの油炒め。半熟のスクランブルエッグ、よく炒られたスクランブルエッグ。好みに合わせて手早く調理していました。 6/26 5-2 国語 パンフレットの仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 読書旬間 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級では朝読書に取り組んでいます。 6/26 朝 4-1 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 学習指導改善調査の分析![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正答数だけではなく、誤答や無答を大切にします。誤答からはなぜそのように考えたのか、児童の思考の過程を見ることができます。そこから、教職員は授業改善の方策を考えます。 無答にも気を配ります。時間不足なのか、児童の集中力の問題か、それとも昨年の指導が足りなかったのか、一人一人の児童の実態を思い浮かべながら原因を考えます。こちらも、授業改善に役立てます。 考えた原因や授業改善の方策は、調査を実施した4・5・6年だけではなく、1・2・3年を含めた全校で共有します。1・2・3年の時からの指導が4年生以降に大きく影響するからです。 6/25 6-2 総合 修学旅行のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 4-1 図工 思い出のあのとき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 1-1 図工 すごろくゲームをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|