南魚沼市立城内小学校です!学習活動の充実、1学期後半です。

7/4 4年6年 親子ネットトラブル防止教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者としては、

・「フィルタリングをかける」「時間や金額の上限を設ける」等、親が子どものネット環境を管理する「ペアレンタルコントロール」が必要。

・親がゲームやスマホの使い方の手本を示す。「子どもは親の姿を見て育つ」。

と話がありました。

南魚沼警察署高村様、スクールサポートリーダー長谷川様 ありがとうございました。

7/4 4年6年 親子ネットトラブル防止教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
家族みんなでルールを話し合ったり、守ったりすることが大切であると聞きました。
「ルール」としては、
「SNSで知らない人とのやりとりをしない」
「自分の名前や住所などを、知らない人に教えない」
「利用時間は1日●時間まで」
「就寝するときはスマホを自分の部屋に持ち込まない」
「困ったことがあったら家の人に相談する」

などです。

7/4 4年6年 親子ネットトラブル防止教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
4限、4年生と6年生は学習参観で「親子ネットトラブル防止教室」に参加しました。
実際のネットトラブル事案が紹介され、被害に遭った人の苦しみや悲しみを感じることができました。
スマホ等を長時間かつ深夜まで使用することによる「ネット依存」により、心身の不調が日常生活を脅かすことの怖さを知りました。

7/4 3-1 理科 チョウをそだてよう テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、3-1は理科「チョウをそだてよう」。
テスト中は静かに集中して取り組みました。

7/4 4-1 算数 何十÷何十の計算はどのようにすればよいか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限は、学習参観と学校運営協議会委員の皆様による参観が行われました。
4-1は、算数「2けたでわるわり算」。
「何十÷何十の計算はどのようにすればよいか」を追究課題に学習しました。
集中して学習していたこともあり、45分の間に20問近い問題に取り組みました。

7/4 1-1 算数 のこりはいくつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限は、学習参観と学校運営協議会委員の皆様による参観が行われました。
1-1は、算数「のこりはいくつ」。
問題にふさわしい絵を選び、式に表したり、答えを求めたりしました。
お家の人の前ではりきって学習しました。

7/4 2-1 十のくらいに何もないときは数字にあらわせるのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限は、学習参観と学校運営協議会委員の皆様による参観が行われました。
2-1は、算数「1000までの数」。
「十のくらいに何もないときは数字にあらわせるのかな」を追究課題に学習しました。
十の位になにもないことが、初めて出てきた新しい難問です。位取り表を使いながらていねいに学習しました。

7/4 6-1 家庭科 夏をすずしくするためにやっていることを見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限は、学校運営協議会委員の皆様による参観が行われました。
6-1は家庭科「すずしい住まい方で快適に」。
「夏をすずしくするためにやっていることを見つけよう」を追究課題に学習しました。
学習班に分かれ、夏を涼しく過ごすための各家庭の工夫を付箋に書き、紹介し合いながら、グルーピングしていきました。飲食、自然、服装などさまざまなカテゴリーに分けることができ、夏の住まい方の工夫の多さに気づきました。

7/4 5-2 国語 みんなで問いを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限は、学校運営協議会委員の皆様による参観が行われました。
5-2は国語「世界でいちばんやかましい音」。
間違えたりつかえたりするところまで読み続ける音読に挑戦していました。
今日は8人の児童でお話を読み終えました。程よい緊張の中、音読していました。
その後、「みんなで問いを考えよう」を追究課題に学習しました。

7/4 5-1 国語 物語の山場を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限は、学校運営協議会委員の皆様による参観が行われました。
5-1は国語「世界でいちばんやかましい音」。
児童はグループに分かれ、物語を声に出して読んでいました。
音読後は、「物語の山場を見つけよう」を追究課題に学習しました。

7/4 2-1 算数 くらいにちゅういして数をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、2-1は算数「1000までの数」。
「くらいにちゅういして数をつくろう」を追究課題に学習しました。
百のくらいに100が1つ、十のくらいに10が1つ、一の位にばらが7つの読み方(漢字表記)は一百一十七でよいのか話し合いになりました。

7/3 わかば2組 教室廊下の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
わかば2組の教室廊下の掲示板は、児童が自立活動で製作した掲示物でいっぱいです。
次回は、学校支援員さんとのコラボで掲示板を彩るのも楽しそうですね。

7/3 広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広報委員会フェスティバルの準備を進めていました。

7/3 ボランティア委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週末の「地域安全見守り隊の皆さんとの面識会」に向けてリハーサルをしていました。

7/3 運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校遊びの計画を立てていました。

7/3 健康委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
日常活動の手洗い石けん液の補充や児童朝会に向けた準備を進めていました。

7/3 放送委員会

画像1 画像1
掃除の時間の音楽を選曲していました。

7/3 図書委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度4回目の委員会活動です。
図書委員会は、図書室・校内掲示用のおすすめの本のポスターを作っていました。

7/3 3-1 合計の合計ってなんの数のことかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、3-1は算数「表とグラフ」。
「合計の合計ってなんの数のことかな」を追究課題に学習しました。
本の種類(ジャンル)と各月の貸し出し冊数の2次元表の右下の合計は何を意味してるかを考えました。
友だちに教えたり、伝えたり、友だちの意見を聞いたりしながら、数えた本の合計であり、種類と貸し出し冊数の合計が揃わないといけないことに気づきました。

7/3 4-1 音楽 「楽しいマーチ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、4-1は音楽。
「楽しいマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
教師の手拍子のリズムに合わせて、全員の音がきれいにそろいました。
次回は「楽しいマーチ」のテストをします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31