6/26 2-1 算数 もんだいをテープ図であらわしてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もんだいをテープ図であらわしてみよう」を追究課題に学習しました。全体と部分に気をつけながら問題のテープ図作りに取り組みました。 6/26 1-1 体育 水に親しもう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールを歩いたり、ウサギさんジャンプをしたり、ワニのように水面に顔を近づけて歩いたり、いろいろな動きを楽しみにながら水に親しみました。 保護者ボランティアありがとうございました。 6/26 4-1 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏、ぼうけん」をテーマに、4つのお話を紙芝居や本の読み聞かせで楽しみました。 6/26 6-1 家庭科 火加減に気をつけて手早く調理しよう1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青菜の油炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。 6/26 6-1 家庭科 火加減に気をつけて手早く調理しよう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しんなりの油炒め、シャキシャキの油炒め。半熟のスクランブルエッグ、よく炒られたスクランブルエッグ。好みに合わせて手早く調理していました。 6/26 5-2 国語 パンフレットの仕上げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 読書旬間 朝読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級では朝読書に取り組んでいます。 6/26 朝 4-1 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 学習指導改善調査の分析![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正答数だけではなく、誤答や無答を大切にします。誤答からはなぜそのように考えたのか、児童の思考の過程を見ることができます。そこから、教職員は授業改善の方策を考えます。 無答にも気を配ります。時間不足なのか、児童の集中力の問題か、それとも昨年の指導が足りなかったのか、一人一人の児童の実態を思い浮かべながら原因を考えます。こちらも、授業改善に役立てます。 考えた原因や授業改善の方策は、調査を実施した4・5・6年だけではなく、1・2・3年を含めた全校で共有します。1・2・3年の時からの指導が4年生以降に大きく影響するからです。 6/25 6-2 総合 修学旅行のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 4-1 図工 思い出のあのとき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 1-1 図工 すごろくゲームをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 2-1 体育 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者ボランティアありがとうございました。 6/25 5-1 学習指導改善調査 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/25 6-1 理科 生物どうしはどのような関係でつながっているか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 3-1 算数 表にまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 5-2 算数 どれがいちばん混んでいるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/25 6-2 学習指導改善調査 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/25 6-1 学習指導改善調査 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/25 4-1 学習指導改善調査 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 |
|