6/21 4-1 学習指導改善調査「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 初めての改善調査のテストです。無答がないように取り組んでいました。 6/21 6-1 学習指導改善調査「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 普段のテストより慎重に取り組んでいました。 6/21 6-2 学習指導改善調査「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 普段のテストより慎重に取り組んでいました。 6/20 6-1の国語授業についての事後協議会今年度から城内小学校は、全ての学級担任が参観訪問と指導を受ける研修スタイルに変更しました。 放課後、午前中に行われた全校参観(国語科)、午後に行われた要請訪問(6-1国語科)の協議会を開きました。 6-1の国語授業に対する協議を行った後、学習指導センター荒井指導主事から全学級の国語授業及び6-1の授業に対する指導を受けました。 明日からの国語授業に関するヒントを数多く得ることができました。 6/20 6-1 国語 カララはクルルのとなりに降り立ったとき、なぜずっと何も言わなかったのか物語を全文印刷した用紙を活用し、物語をまるごと読みながら課題に対する自分の考えを作りました。また、作った考えをグループで伝え合いました。グループによっては、自分たちで話し合いを発展させていきました。 5限は、南魚沼市学習指導センター要請訪問の時間として、学習指導センター荒井指導主事の参観および指導を受けました。また、当校の大半の教職員、及び中学校区の他校教職員も参観しました。 6/20 昼休み 有志で花の苗を植えました2玄関前が華やかになりました。 6/20 昼休み 有志で花の苗を植えました1ラベンダー、バーベナ、ヒャクニチソウなど様々な花を移植しました。 6/20 3年 トライ・トライカードの発表6人の発表でした。具体的な友だちの名前がたくさん出てきました。3年教室の友だちとの関係性のよさが伝わってくる発表でした。 6/20 4-1 国語 第二場面の登場人物の気持ちを考えよう4限も3限に引き続き、学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 6/20 5-2 国語 題材を決めて情報を整理しよう4限も3限に引き続き、学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 6/20 5-1 国語 記事を推敲しよう4限も3限に引き続き、学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 6/20 6-2 国語 クルルの仲間はなぜこんなにひどいのか4限も3限に引き続き、学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 6/20 3-1 国語 この物語はハッピーエンドか?3限は学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 6/20 2-1 国語 できごとをきめて話すことをかんがえよう3限は学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 6/20 1-1 国語 やまあらしはどうやってみをまもるのかな3限は学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 6/20 3-1 体育 水泳学習6/20 6-1 理科 人や動物の体 まとめ6/19 広報委員会イベントの話し合いをしていました。 各委員会とも、日常活動を継続しながら、イベント活動を充実させようと話し合っています。全校のみんなが喜んでくれるイベントとなるよう期待しています。 6/19 運営委員会イベントについて話し合っていました。 6/19 ボランティア委員会地域安心見守り隊の皆さんとの面識会について話し合っていました。 |
|