6/24 朝 4-1 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関前は、あいさつ手旗を持ったり、たすきをかけたりした4年生が登校児童にあいさつの声をかけていました。 6/24 今週がスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室は冷房で気温を調節しますが、汗ふきタオルや(必要な人は)寒い場合の羽織るものなどを持たせてください。 6/21 6年 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 5-1 家庭科 玉結び、玉どめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 2-1 国語 漢字練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日学習した漢字は、組、家、自、心です。 6/21 2-1 トライ・トライカードの発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3人の発表でした。自分が友だちに伝えた言葉を発表しました。 ・字がきれいだね ・どうそ ・おはよう でした。 6/21 5-2 図工 端末を使ってコマ送り動画作品をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 3-1 理科 モンシロチョウのよう虫をかんさつしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 4-1 学習指導改善調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 初めての改善調査のテストです。無答がないように取り組んでいました。 6/21 6-1 学習指導改善調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 普段のテストより慎重に取り組んでいました。 6/21 6-2 学習指導改善調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 普段のテストより慎重に取り組んでいました。 6/20 6-1の国語授業についての事後協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から城内小学校は、全ての学級担任が参観訪問と指導を受ける研修スタイルに変更しました。 放課後、午前中に行われた全校参観(国語科)、午後に行われた要請訪問(6-1国語科)の協議会を開きました。 6-1の国語授業に対する協議を行った後、学習指導センター荒井指導主事から全学級の国語授業及び6-1の授業に対する指導を受けました。 明日からの国語授業に関するヒントを数多く得ることができました。 6/20 6-1 国語 カララはクルルのとなりに降り立ったとき、なぜずっと何も言わなかったのか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語を全文印刷した用紙を活用し、物語をまるごと読みながら課題に対する自分の考えを作りました。また、作った考えをグループで伝え合いました。グループによっては、自分たちで話し合いを発展させていきました。 5限は、南魚沼市学習指導センター要請訪問の時間として、学習指導センター荒井指導主事の参観および指導を受けました。また、当校の大半の教職員、及び中学校区の他校教職員も参観しました。 6/20 昼休み 有志で花の苗を植えました2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関前が華やかになりました。 6/20 昼休み 有志で花の苗を植えました1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラベンダー、バーベナ、ヒャクニチソウなど様々な花を移植しました。 6/20 3年 トライ・トライカードの発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6人の発表でした。具体的な友だちの名前がたくさん出てきました。3年教室の友だちとの関係性のよさが伝わってくる発表でした。 6/20 4-1 国語 第二場面の登場人物の気持ちを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4限も3限に引き続き、学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 6/20 5-2 国語 題材を決めて情報を整理しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4限も3限に引き続き、学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 6/20 5-1 国語 記事を推敲しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4限も3限に引き続き、学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 6/20 6-2 国語 クルルの仲間はなぜこんなにひどいのか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4限も3限に引き続き、学習指導センター荒井指導主事から全校参観をしていただきました。 |
|