南魚沼市立城内小学校です!無事に1学期が終了しました。

7/17 布小物クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、1学期最後のクラブ活動を行いました。
布小物クラブは作りたい小物の製作がどんどん進んでいます。
ミシンかけやアイロンかけを先生から教えていただきながらの製作です。

7/17 1-1 算数 おはなしをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、1-1は算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」。
「おはなしをつくろう」を追究課題に、ひきざんのお話を考えました。
のこりはいくつ、ちがいはいくつなど算数の式になるキーワードを使って考えている児童が大勢いました。

7/17 4-1 道徳 友だちのしょうこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、4-1は道徳「友だちのしょうこ」。
お話を読み、友だちと同じ物をそろえなくても友だちであることや、普段の生活で自分が気をつけていることなどを考えました。

7/17 2-1 算数 大きい数でもひっさんできるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、2-1は算数「大きい数のたしざんとひきざん」。
「大きい数でもひっさんできるかな」を追究課題に、3けた−2けたの筆算に取り組みました。十の位が引けなくても、今までと同じようにとなりの百の位から繰り下げれば計算できることが分かりました。

7/17 3-1 算数 問題練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、3-1は算数「長さ」。
問題練習に取り組みました。早く終わった児童から自主的に答え合わせを行い、その後はミニ先生としてヒントがほしい児童のサポートをしました。

7/16 4-1 算数 くらべられる長さは、もとにする長さの何倍になるか求めるときはどのような計算になるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限、4-1は算数「倍の計算」。
「くらべられる長さは、もとにする長さの何倍になるか求めるときはどのような計算になるかな」を追究課題に学習しました。
4マス関係表を使い考えました。もとにする長さとくらべられる長さが、それぞれどれになるのかが難しかったようです。

7/16 昼休み 書架整理ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、図書室の書架整理が行われました。図書委員会がボランティアを呼びかけたところ、20名ほどのボランティア児童が集まりました。
1学期の図書の貸し出しが今日でいったん終わります。今週末からは夏休みの図書の貸し出しが始まります。

7/16 5-1 社会 農家の人の米作りを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、5-1は社会「米作りのさかんな地域」。
「農家の人の米作りを調べよう」を追究課題に学習しました。
収穫までに多くの仕事があることが分かりました。

7/16 5-2 理科 台風が来ると天気はどうなるか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、5-2は理科「台風の接近」。
「台風が来ると天気はどうなるか」を追究課題に学習しました。
雨が降ったり風が吹いたりすることはもちろん、雲画像や降水量の図を参考に台風の動きと天気を関連付けながら学習しました。

7/16 3-1 理科 どの植物にも根・くき・葉があるのか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2限、3-1は理科「ぐんぐんのびろ」。
「どの植物にも根・くき・葉があるのか」を追究課題に学習しました。
外に出かけて、様々な植物を引き抜いて自分の目で確かめました。
どの植物にも根・くき・葉があることが分かりました。

7/16 6-1 算数 資料の整理 テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、6-1は算数「資料の整理」。
テストをしました。学習成果を発揮しようと集中して取り組んでいました。

7/16 6-2 算数 資料の整理 テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、6-2は算数「資料の整理」。
テストをしました。学習成果を発揮しようと集中して取り組んでいました。

7/16 1-1 算数 ちがいはいくつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、1-1は算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」。
うしとうまではどちらが何頭多いか○を書いてペアにしながら考えました。
ひき算で考えることが分かりました。

7/16 2-1 算数 100のまとまりで考えてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1限、2-1は算数「大きい数のたしざんとひきざん」。
「100のまとまりで考えてみよう」を追究課題に学習しました。
300+400などの大きな数の計算も100のまとまりで考えればよいことに気づきました。

7/16 朝 今週スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3連休が終わりました。梅雨空で曇ったり、雨が降ったりの中、児童は元気に登校してきました。
夏休みまで残り、7授業日。1学期の終盤、学習も生活もまとめです。

7/12 3-1 社会 スーパーマーケットにはどのような工夫があるのか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、3-1は社会「店ではたらく人としごと」。
「スーパーマーケットにはどのような工夫があるのか」を追究課題に学習しました。
先日の見学で見つけた工夫を発表しながら、どんなグループになるか考えました。
値段、便利さ、新鮮さなど様々なグループができました。

7/12 5-2 国語 漢字練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限、5-2は国語で漢字練習に取り組みました。
来週、漢字ミニテストが実施されます。児童に該当箇所が伝えられました。

7/12 6-1 理科 テスト直しと発展的な問題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限、6-1は理科「植物の養分と水」のテスト直し。
テスト直し後は、5年生の学習内容で発展的な問題のプリントに取り組みました。

7/12 2-1 算数 テスト返しと直し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、2-1は算数「たし算とひき算」のテスト返しと直し。
ミニ先生の友だちから解き方を教えてもらいました。また、ミニ先生は答えではなく解き方や考え方を教えていました。

7/12 6-2 算数 資料の整理 まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限、6-2は算数「資料の整理」。
まとめの問題に取り組んでいました。
友だち同士で教え会いながら学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31