7/11 6-1 理科 動物や植物は、水とどのようにかかわっているか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「動物や植物は、水とどのようにかかわっているか」を追究課題に学習しました。 水イメージマップを作り、水と動植物の関係を広げていきました。また、動画を見て、水は循環することや、水なしでは生物は生きていけないことを確かめました。 7/11 3-1 体育 泳力検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バタ足とビート板付きのバタ足で何メートル泳げるか、泳力検定に挑戦しました。 水泳学習で身に付けた力を十分発揮し、25メートルを泳ぎきる児童も大勢いました。 7/11 4-1 算数 商が十の位に立つときの筆算はどのように計算するのか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「商が十の位に立つときの筆算はどのように計算するのか」を追究課題に学習しました。 十の位の計算をどこから書き始めればよいのか難しかったようです。 商が十の位に立つときも今までと同じように計算すればよいことは分かりました。 計算練習を繰り返し定着していきます。 7/11 2-1 国語 早口ことば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いるか」(谷川俊太郎)の音読や早口ことばで声を出す面白さを味わいました。 早口言葉はむずかしかったようです。 7/11 1-1 国語 おじいさんはどんなきもちでかぶをそだてたのかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おじいさんはどんなきもちでかぶをそだてたのかな」を追究課題に学習しました。 おじいさん役になりきってそのときの気持ちを考えました。 7/10 5年 体育 泳力検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泳力検定でした。クロールで何メートル泳げるか、5年生の水泳学習で身に付けた泳力を発揮しました。100メートル泳ぎ切った児童や75メートル泳ぎ切った児童に自然と声援と大きな拍手が起きました。 7/10 6-1 理科 植物の養分と水 テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験や観察を通して身に付けた知識や技能が定着しているか確かめました。 7/10 3-1 体育 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロールチーム、バタ足+息継ぎチームに分かれて泳力を伸ばしました。 保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。 7/10 1-1 生活科 先生インタビューのまとめをしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回収した先生インタビューを眺めていました。 好きな食べ物やデザート、動物、色、スポーツなどの質問、児童の中には好きな都道府県や文房具などおもしろい質問もありました。 7/10 2-1 算数 たし算とひき算のテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に取り組んでいました。 7/10 3-1 国語 チーム対抗漢字レース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーム対抗で漢字レースをしました。教師が提示した漢字を丁寧に黒板に書きました。たいへん盛り上がりました。 7/10 6-2 算数 数の幅が広いとき、どのように資料を整理したらよいか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数の幅が広いとき、どのように資料を整理したらよいか」を追究課題に学習しました。 階級の考えを活用しながら課題解決に取り組みました。 課題が終わった児童から自然と近くの児童と交流が始まりました。 7/10 4-1 算数 わられる数が3けたでもこれまでと同じように筆算できるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わられる数が3けたでもこれまでと同じように筆算できるかな」を追究課題に学習しました。 これまでは1の位に商が立つこと。かくす→たてる→かける→ひく→おろすの順番で計算することが活用できるか検討しました。一の位と十の位をかくして百の位から商が立つか考えるだけで、今までと同じ方法でよいことが分かりました。 7/9 6年 校外学習 新潟県立歴史博物館見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠い縄文の暮らしや文化、風習に触れ、充実した1日を過ごしました。 7/9 6年 校外学習 新潟県立歴史博物館見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は施設の職員の方から館内を案内していただきました。 7/9 3-1 校外学習 スーパーマーケットの秘密さがし2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入口にパン屋さんがあるのは、いい香りに誘われてお客さんが買うからではないのか。 肉売り場にはお肉料理用のソース、魚売り場には魚料理用のソースが一緒に売られている。値段が目立つように貼られている。など、実際に見学することで多くの気づきが得られました。 働いている方へインタビューもできました。 原信の皆様、ありがとうございました。 7/9 3-1 校外学習 スーパーマーケットの秘密さがし1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バックヤードを見せていただき、マイナス20度の冷凍庫に特別に入れていただきました。 また、副店長様から質問に答えていただきました。一日の来客数や一番売れる物、お客さんがたくさん来る時間帯などを教えていただきました。 7/9 5-2 図工 糸のこぎりに挑戦しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デザインしたパズルのピース作りを糸のこで挑戦しました。 初めての電動糸のこぎりでしたが、安全に気をつけてパズルのピース作りを進めました。 7/9 5-1 家庭科 ボタン付けに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボタン付けに挑戦しよう」を追究課題に学習しました。 2穴、足つき、4穴のボタンをゆっくり、慎重に縫い付けました。 7/9 3-1 校外学習へ出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原信にてスーパーマーケットの秘密を調べてきます。 |
|