7/17 布小物クラブ布小物クラブは作りたい小物の製作がどんどん進んでいます。 ミシンかけやアイロンかけを先生から教えていただきながらの製作です。 7/17 1-1 算数 おはなしをつくろう「おはなしをつくろう」を追究課題に、ひきざんのお話を考えました。 のこりはいくつ、ちがいはいくつなど算数の式になるキーワードを使って考えている児童が大勢いました。 7/17 4-1 道徳 友だちのしょうこお話を読み、友だちと同じ物をそろえなくても友だちであることや、普段の生活で自分が気をつけていることなどを考えました。 7/17 2-1 算数 大きい数でもひっさんできるかな「大きい数でもひっさんできるかな」を追究課題に、3けた−2けたの筆算に取り組みました。十の位が引けなくても、今までと同じようにとなりの百の位から繰り下げれば計算できることが分かりました。 7/17 3-1 算数 問題練習問題練習に取り組みました。早く終わった児童から自主的に答え合わせを行い、その後はミニ先生としてヒントがほしい児童のサポートをしました。 7/16 4-1 算数 くらべられる長さは、もとにする長さの何倍になるか求めるときはどのような計算になるかな「くらべられる長さは、もとにする長さの何倍になるか求めるときはどのような計算になるかな」を追究課題に学習しました。 4マス関係表を使い考えました。もとにする長さとくらべられる長さが、それぞれどれになるのかが難しかったようです。 7/16 昼休み 書架整理ボランティア1学期の図書の貸し出しが今日でいったん終わります。今週末からは夏休みの図書の貸し出しが始まります。 7/16 5-1 社会 農家の人の米作りを調べよう「農家の人の米作りを調べよう」を追究課題に学習しました。 収穫までに多くの仕事があることが分かりました。 7/16 5-2 理科 台風が来ると天気はどうなるか「台風が来ると天気はどうなるか」を追究課題に学習しました。 雨が降ったり風が吹いたりすることはもちろん、雲画像や降水量の図を参考に台風の動きと天気を関連付けながら学習しました。 7/16 3-1 理科 どの植物にも根・くき・葉があるのか「どの植物にも根・くき・葉があるのか」を追究課題に学習しました。 外に出かけて、様々な植物を引き抜いて自分の目で確かめました。 どの植物にも根・くき・葉があることが分かりました。 7/16 6-1 算数 資料の整理 テストテストをしました。学習成果を発揮しようと集中して取り組んでいました。 7/16 6-2 算数 資料の整理 テストテストをしました。学習成果を発揮しようと集中して取り組んでいました。 7/16 1-1 算数 ちがいはいくつうしとうまではどちらが何頭多いか○を書いてペアにしながら考えました。 ひき算で考えることが分かりました。 7/16 2-1 算数 100のまとまりで考えてみよう「100のまとまりで考えてみよう」を追究課題に学習しました。 300+400などの大きな数の計算も100のまとまりで考えればよいことに気づきました。 7/16 朝 今週スタート夏休みまで残り、7授業日。1学期の終盤、学習も生活もまとめです。 7/12 3-1 社会 スーパーマーケットにはどのような工夫があるのか「スーパーマーケットにはどのような工夫があるのか」を追究課題に学習しました。 先日の見学で見つけた工夫を発表しながら、どんなグループになるか考えました。 値段、便利さ、新鮮さなど様々なグループができました。 7/12 5-2 国語 漢字練習来週、漢字ミニテストが実施されます。児童に該当箇所が伝えられました。 7/12 6-1 理科 テスト直しと発展的な問題テスト直し後は、5年生の学習内容で発展的な問題のプリントに取り組みました。 7/12 2-1 算数 テスト返しと直しミニ先生の友だちから解き方を教えてもらいました。また、ミニ先生は答えではなく解き方や考え方を教えていました。 7/12 6-2 算数 資料の整理 まとめまとめの問題に取り組んでいました。 友だち同士で教え会いながら学んでいました。 |
|