7/8 今週もスタート梅雨らしいじめっとした天気の中、児童は登校してきました。 夏休みまで、残り12授業日。 1学期のまとめと夏休みに向けての指導を進めていきます。 7/5 地域安心見守り隊の皆さんとの面識会児童が安心・安全の環境の中、登下校できるよう一緒に歩いてくださったり、要所に立ってくださったりしています。 ボランティア委員会の児童が代表して、見守り隊の皆さんへ感謝の言葉を述べるとともに、全校でお礼のあいさつをしました。 見守り隊の皆様、今後もよろしくお願いいたします。 7/5 4-1 算数 1けたでわるわり算 テスト直し間違えた問題をもう一度解き直して理解を深めました。 7/5 3-1 理科 チョウをそだてようのおさらい学習の復習プリントに取り組みました。 7/5 2-1 体育 水泳だるま浮きや大の字浮きなどの浮き方で水に親しみました。 2人組の大の字浮きから8人組までの大の字浮きまで、様々な人数で浮いてみました。 手や足の力を抜いてリラックスした状態で気持ちよく水に浮きました。 7/5 6-1 算数 どの代表値に注目するか「どの代表値に注目するか」を追究課題に学習しました。 今まで学習した最大値や最小値、最頻値、平均値など、自分が注目するデータを活用しながら、友だちに自分の考えを発表しました。 7/5 5-1 国語 山場での変化について伝え合おう「山場での変化について伝え合おう」を追究課題に学習しました。 山場での王子様の心境の変化について考えた意見を発表し合いました。 7/5 6-2 国語 四字熟語を調べよう6-1の担任が授業をしました。 「四字熟語を調べよう」を追究課題に学習しました。 一人一つ四字熟語を選び、「四字熟語が作られた元の話」「使い方」「四字熟語にふさわしい絵」などを一枚の紙にまとめました。 7/5 朝 1-1 フッ化物洗口1-1の児童もやり方が分かってきたようで、片付けまでスムーズにできました。 7/4 4年6年 親子ネットトラブル防止教室3・「フィルタリングをかける」「時間や金額の上限を設ける」等、親が子どものネット環境を管理する「ペアレンタルコントロール」が必要。 ・親がゲームやスマホの使い方の手本を示す。「子どもは親の姿を見て育つ」。 と話がありました。 南魚沼警察署高村様、スクールサポートリーダー長谷川様 ありがとうございました。 7/4 4年6年 親子ネットトラブル防止教室2「ルール」としては、 「SNSで知らない人とのやりとりをしない」 「自分の名前や住所などを、知らない人に教えない」 「利用時間は1日●時間まで」 「就寝するときはスマホを自分の部屋に持ち込まない」 「困ったことがあったら家の人に相談する」 などです。 7/4 4年6年 親子ネットトラブル防止教室1実際のネットトラブル事案が紹介され、被害に遭った人の苦しみや悲しみを感じることができました。 スマホ等を長時間かつ深夜まで使用することによる「ネット依存」により、心身の不調が日常生活を脅かすことの怖さを知りました。 7/4 3-1 理科 チョウをそだてよう テストテスト中は静かに集中して取り組みました。 7/4 4-1 算数 何十÷何十の計算はどのようにすればよいか4-1は、算数「2けたでわるわり算」。 「何十÷何十の計算はどのようにすればよいか」を追究課題に学習しました。 集中して学習していたこともあり、45分の間に20問近い問題に取り組みました。 7/4 1-1 算数 のこりはいくつ1-1は、算数「のこりはいくつ」。 問題にふさわしい絵を選び、式に表したり、答えを求めたりしました。 お家の人の前ではりきって学習しました。 7/4 2-1 十のくらいに何もないときは数字にあらわせるのかな2-1は、算数「1000までの数」。 「十のくらいに何もないときは数字にあらわせるのかな」を追究課題に学習しました。 十の位になにもないことが、初めて出てきた新しい難問です。位取り表を使いながらていねいに学習しました。 7/4 6-1 家庭科 夏をすずしくするためにやっていることを見つけよう6-1は家庭科「すずしい住まい方で快適に」。 「夏をすずしくするためにやっていることを見つけよう」を追究課題に学習しました。 学習班に分かれ、夏を涼しく過ごすための各家庭の工夫を付箋に書き、紹介し合いながら、グルーピングしていきました。飲食、自然、服装などさまざまなカテゴリーに分けることができ、夏の住まい方の工夫の多さに気づきました。 7/4 5-2 国語 みんなで問いを考えよう5-2は国語「世界でいちばんやかましい音」。 間違えたりつかえたりするところまで読み続ける音読に挑戦していました。 今日は8人の児童でお話を読み終えました。程よい緊張の中、音読していました。 その後、「みんなで問いを考えよう」を追究課題に学習しました。 7/4 5-1 国語 物語の山場を見つけよう5-1は国語「世界でいちばんやかましい音」。 児童はグループに分かれ、物語を声に出して読んでいました。 音読後は、「物語の山場を見つけよう」を追究課題に学習しました。 7/4 2-1 算数 くらいにちゅういして数をつくろう「くらいにちゅういして数をつくろう」を追究課題に学習しました。 百のくらいに100が1つ、十のくらいに10が1つ、一の位にばらが7つの読み方(漢字表記)は一百一十七でよいのか話し合いになりました。 |
|