7/3 わかば2組 教室廊下の掲示板次回は、学校支援員さんとのコラボで掲示板を彩るのも楽しそうですね。 7/3 広報委員会7/3 ボランティア委員会7/3 運営委員会7/3 健康委員会7/3 放送委員会7/3 図書委員会図書委員会は、図書室・校内掲示用のおすすめの本のポスターを作っていました。 7/3 3-1 合計の合計ってなんの数のことかな「合計の合計ってなんの数のことかな」を追究課題に学習しました。 本の種類(ジャンル)と各月の貸し出し冊数の2次元表の右下の合計は何を意味してるかを考えました。 友だちに教えたり、伝えたり、友だちの意見を聞いたりしながら、数えた本の合計であり、種類と貸し出し冊数の合計が揃わないといけないことに気づきました。 7/3 4-1 音楽 「楽しいマーチ」「楽しいマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。 教師の手拍子のリズムに合わせて、全員の音がきれいにそろいました。 次回は「楽しいマーチ」のテストをします。 7/3 2-1 生活科 いきものをかんさつしよう「いきものをかんさつしよう」を追究課題に学習しました。 育てたい昆虫を持ち寄り育てている2年生。今日は昆虫をじっくり観察したり、お世話したりしました。 7/3 6-1 算数 ドットプロットからどんなことが分かるか昨日に引き続き、6-2の担任が授業をしました。 「ドットプロットからどんなことが分かるか」を追究課題に学習しました。 昨日と同じ資料を利用しましたが、ドットプロットにすると今まで見えなかったことが見えるようになってきました。今日は、中央値、最頻値など普段聞き慣れない語句の意味を資料で確かめながら、資料の新たな見方を身に付けました。 7/3 5-1 理科 たまごからかえったばかりのメダカのおなかのふくらみは何だろう「たまごからかえったばかりのメダカのおなかのふくらみは何だろう」を追究課題に学習しました。内臓が入っている、お母さんがくれた栄養が入っている、敵から身を守るためなど様々な予想が出てきました。観察したインゲン豆と重ねて考えている児童もいました。 生まれたばかりのメダカの栄養となることを動画を通して確認しました。 7/3 6-2 算数 データをもとにどのように比べるとよいか「データをもとにどのように比べるとよいか」を追究課題に学習しました。 平均の考えを用いて、15年前と現在の体力テストの点数を比べました。 平均で0.3点の違いですが、体力が低下したのか、していないのか議論となりました。 7/3 6-1 国語 温故知新の意味は温故知新の漢文の語順やその意味を学習しました。 7/3 1-1 国語 どうやってみをまもるかなそれぞれの動物の身の守り方をペープサートを使っておさらいしていました。 7/2 3-1 理科 モンシロチョウのからだのつくりはどうなっているかな「モンシロチョウのからだのつくりはどうなっているかな」を追究課題に学習しました。 自分で予想した描いたモンシロチョウの絵と実物、実物そっくりイラストを比べながら、チョウは「頭・むね・はら」の3つのからだに分かれることや「むね」から足が左右に3本ずつ、計6本あることを学びました。 7/2 6-1 算数 データをもとにどのように比べるとよいか「データをもとにどのように比べるとよいか」を追究課題に学習しました。 前学年までに平均の見方を学習している児童にとって、最大の値や最小の値でもデータを比べられることを知りました。 現在、授業交換という形で、6-2の担任が6-1の算数指導をしています。 いつもと違う教室の雰囲気でしたが、6-2同様真剣に学んでいました。 7/2 6-2 国語 漢文に親しもう「百聞は一見にしかず」と「百聞不如一見」、日本語の文の並び方と漢文の並び方を比べ、文の作り方の違いに気づきました。 現在、授業交換という形で6-1の担任が6-2の国語指導をしています。 いつもと違う教室の雰囲気でしたが、真剣に学んでいました。 7/2 4-1 算数 資料の整理AはあるけどBはない、AはないけどBはあるなど、2つの観点から整理した表の見方を学習しました。見方が複雑になってきてむずかしく感じたようです。 7/2 1-1 算数 のこりはいくつひきざんの意味をもう一度確認しました。 たしざんとの違いが分かってきました。 |
|