6/28 6-1 算数 分数÷分数分数同士のわり算がスムーズにできるよう繰り返し計算に取り組んでいました。 6/28 6-2 国語 クルルの気持ちは最初と最後でどう変化したのか「クルルの気持ちは最初と最後でどう変化したのか」を追究課題に学習しました。中心人物の気持ちが大きく変化した出来事の検討をしながら、クルルの最初と最後の気持ちの変わり方を考えました。後半は、グループに分かれ、一人一人の解釈を検討しました。 6/28 朝 4年生によるあいさつ運動4年生ありがとうございました。 今後もあいさつの声が聞こえる城内小学校をつくっていってください。 6/27 4-1 がんばっています自主学習友だちの自主学習を真似して自分の学習をよりよい取組にしようとがんばっています。 6/27 6-1 算数 2/5÷3/4はどうやって求めるのか「2/5÷3/4はどうやって求めるのか」を追求課題に学習しました。4マス関係図や数直線図を使いながら、逆数をかけることの意味を考えました。スッキリとモヤモヤが半々でした。次回、さらに理解を進めていきます。 6/27 5-1 図工 電動糸のこぎりの使い方を知ろう板材を電動糸のこぎりで切る前に、糸のこぎりの使い方を動画で確認しました。 どんな作品(パズル)を作ろうかイメージを膨らませました。 6/27 3-1 体育 立ち幅跳び立ち幅跳びに挑戦しました。 6/27 5-2 国語 世界で一番やかましい音今日から文学的な文章の学習を始めました。「やかましい」と「うるさい」はどう違うのか議論になりました。後半は、物語の範読をきいて話の概要を知りました。話の山場でどのように変化していくのか、学んでいきます。 6/27 1-1 国語 こんなことしたよ今日したことや楽しかったことの作文の書き方を学習しました。書き始めは1マス空けること。どこで、だれと、どんなことをしたのか書くことを知りました。最後に、一文書いてみました。 6/27 4-1 算数 3けた÷1けたの計算のまとめ学習のまとめ問題に取り組んでいました。 次回はテストです。 6/27 2-1 算数 ひきざんをテープ図であらわそう「ひきざんをテープ図であらわそう」を追究課題に学習しました。ひき算とたし算ではテープ図の作り方に違いがあるのでしょうか。実際に書きながら学んでいました。 6/27 朝 教職員による本の読み聞かせ35-2「花のき村と盗人たち」 6-1「おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました」「アレクサンダとぜんまいねずみ」他 6-2「走れメロス」 どの学級もお話の世界に浸っていました。 6/27 朝 教職員による本の読み聞かせ23-1 星新一ショートショートシリーズより 4-1 「あかいろうそく」 5-1 「蜘蛛の糸」 6/27 朝 教職員による本の読み聞かせ1普段、教室を共にすることが少ない担任以外の教職員による読み聞かせでした。 1-1「さっちゃんのまほうのて」 2-1「まよなかかいぎ」「にじいろのさかな」 6/27 朝 4-1 あいさつ運動玄関前であいさつをしている横で、ボランティア委員会の児童が廊下の掃き掃除をしていました。 6/26 サイエンスクラブペットボトルロケットに挑戦していました。 6/26 室内ゲームクラブオセロ、UNO、将棋を楽しんでいました。 6/26 パソコンクラブコマ取り動画作品を作っていました。 6/26 布小物クラブフェルトを使った小物やミシン縫いに挑戦していました。 6/26 空手クラブ |
|