6/25 学習指導改善調査の分析正答数だけではなく、誤答や無答を大切にします。誤答からはなぜそのように考えたのか、児童の思考の過程を見ることができます。そこから、教職員は授業改善の方策を考えます。 無答にも気を配ります。時間不足なのか、児童の集中力の問題か、それとも昨年の指導が足りなかったのか、一人一人の児童の実態を思い浮かべながら原因を考えます。こちらも、授業改善に役立てます。 考えた原因や授業改善の方策は、調査を実施した4・5・6年だけではなく、1・2・3年を含めた全校で共有します。1・2・3年の時からの指導が4年生以降に大きく影響するからです。 6/25 6-2 総合 修学旅行のまとめ6/25 4-1 図工 思い出のあのとき6/25 1-1 図工 すごろくゲームをつくろう6/25 2-1 体育 水泳学習保護者ボランティアありがとうございました。 6/25 5-1 学習指導改善調査 理科「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/25 6-1 理科 生物どうしはどのような関係でつながっているか6/25 3-1 算数 表にまとめよう6/25 5-2 算数 どれがいちばん混んでいるかな6/25 6-2 学習指導改善調査 理科「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/25 6-1 学習指導改善調査 理科「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/25 4-1 学習指導改善調査 算数「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/25 全校朝読書6/25 朝 4-1 あいさつ運動6/24 2-1 ふうせんの会の皆さんによる読み聞かせ「そらまめくんのベッド」をはじめ、3冊のお話を聞きました。 物語の世界に浸り、楽しんで聞いていました。 6/24 6-1 理科 私たちの食べ物のもとは何か6/24 3-1 体育 水泳学習保護者ボランティアありがとうございました。 6/24 5-1 学習指導改善調査 算数「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/24 5-2 学習指導改善調査 算数「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 6/24 6-1 学習指導改善調査 算数「学習指導改善調査」は、新潟県・新潟市小学校教育研究会が毎年作成し実施しているものです。4年生以上の児童を対象に国語、算数、理科で実施しています。 問題は前年度学習した内容が出題されますが、普段のテストとは違い、高度の思考力を使って解く問題が多いです。 無答がないように取り組んでいました。 |
|