7/18 3-1 社会 スーパーマーケットの食品はどこから来ているのかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スーパーマーケットの食品はどこから来ているのかな」を追究課題に学習しました。事前に調べてきた食品と産地を発表しながら、電子黒板の地図に表していきました。 全国そして世界から食品が届いていることが分かりました。 7/18 昼休み 全校 人・お宝さがしゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班で校内に隠れている運営委員会児童16人を探して歩き回りました。 開始早々見つかってしまう児童もいましたが、最後まで隠れ通した児童が1人いました。 全校のみんなで校内を歩き回り楽しい時間を過ごしました。 運営委員会の皆さん、ありがとうございました。 7/18 4-1 体育 着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業です。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」などのアドバイスを受け練習しました。 その後、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを2つ抱えるとより浮きやすくなることも分かりました。 4年生は、すばやく水に浮くことができました。経験を積むことの大切さが分かります。 7/18 1-1 算数 たしざんかな ひきざんかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「のこりは」「ちがいは」などのキーワードがない問題。いったいたし算になるのかひき算になるのか、問題場面を絵にしながら考えました。 7/18 2年生、6年生 体育 着衣泳2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のおかげで、2年生も時間の最後には浮けるようになりました。 ボランティアの皆さま、ありがとうございました。 7/18 2年生、6年生 体育 着衣泳1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国で水の事故が相次いでいます。「命を守るため」の着衣泳の授業です。 まず、着衣したまま泳いだり歩いたりしました。児童は、動きにくさを改めて実感していました。 次に「浮いて待つ」練習をしました。 教師から「力を抜く」「目線は真上」「大の字になる」などのアドバイスを受け練習しました。 その後、空のペットボトルを使って浮く練習もしました。空のペットボトルを2つ抱えるとより浮きやすくなることも分かりました。 7/18 4-1 算数 2けたでわるわり算のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まとめの問題に取り組んでいました。 次回のテストへ向けて、真剣に学習を振り返っていました。 7/17 屋内外スポーツクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールで汗を流しました。 7/17 バドミントンクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネット越しの乱打も続けてできるようになってきました。 7/17 空手クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡易版スポーツチャンバラで盛り上がりました。 7/17 室内ゲームクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将棋、オセロ、ウノの他にも、ルービックキューブを楽しむ児童がいました。 7/17 パソコンクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2025年のカレンダー作りに挑戦していました。 7/17 サイエンス・写真クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の雨空の合間をぬって、校外へ写真撮影へ出かけました。 7/17 イラスト水彩画クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目の作品ができあがってきました。2つめに取り組んでいる児童もいます。 7/17 布小物クラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 布小物クラブは作りたい小物の製作がどんどん進んでいます。 ミシンかけやアイロンかけを先生から教えていただきながらの製作です。 7/17 1-1 算数 おはなしをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはなしをつくろう」を追究課題に、ひきざんのお話を考えました。 のこりはいくつ、ちがいはいくつなど算数の式になるキーワードを使って考えている児童が大勢いました。 7/17 4-1 道徳 友だちのしょうこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話を読み、友だちと同じ物をそろえなくても友だちであることや、普段の生活で自分が気をつけていることなどを考えました。 7/17 2-1 算数 大きい数でもひっさんできるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大きい数でもひっさんできるかな」を追究課題に、3けた−2けたの筆算に取り組みました。十の位が引けなくても、今までと同じようにとなりの百の位から繰り下げれば計算できることが分かりました。 7/17 3-1 算数 問題練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題練習に取り組みました。早く終わった児童から自主的に答え合わせを行い、その後はミニ先生としてヒントがほしい児童のサポートをしました。 7/16 4-1 算数 くらべられる長さは、もとにする長さの何倍になるか求めるときはどのような計算になるかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くらべられる長さは、もとにする長さの何倍になるか求めるときはどのような計算になるかな」を追究課題に学習しました。 4マス関係表を使い考えました。もとにする長さとくらべられる長さが、それぞれどれになるのかが難しかったようです。 |
|