学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

11/29 学習参観アンケートの結果(一部抜粋)

 お忙しい中、アンケートにご協力いただきありがとうございました。いただいたご感想・ご意見の一部を掲載します。来年度について検討する際の参考にさせていただきます。

・歌舞伎クラブよかったです!鼓笛も衣装を着ると格好よくて素敵でした! 教室の発表は皆頑張って、真剣さが伝わりました。ただ、兄弟がいると発表が見れない人もいたかもしれません。とてもいい課題の参観だったので、何か他の方法で見れればいいと思いました。 ありがとうございました。
・1人1人の頑張っている姿、表情がわかり嬉しく思いました。 細かい所まで見えるのが良かったです。
・iPadの活用が、活かされていて良い授業でした。
・まず一番に感じたのはクラスの雰囲気がいいということでした。みんながとても仲が良いのがすごくわかったし、緊張して泣いてしまっている子にもみんなが声をかけて応援してあげているのも、お互いが応援し合って頑張って発表している姿も見ていてとても温かい気持ちになりました。恥ずかしがり屋だった娘が人前であんなに堂々と自信を持って発表できるようになったことにも驚きと嬉しさがありました。先生のおかげだなと感謝の気持ちでした。
・グループに分かれて、クイズ形式にするなど工夫をしながら、うまく時間内に発表できたと思います。 あえて保護者に回答や感想を求めるといったところは、これまでの学習発表会の形ではできなかったことだったと思います。 自分のお家の人以外の生の感想が聞けて、子どもたちの満足感にも繋がったのではないかと思います。
・今までの学習発表会と違うので、距離も近く表情も良く見えて一緒に楽しめたように思います。ただ兄弟の発表がいつになるかわからず、見逃しそうで少し不安もありました。他クラスとの噛み合わせがもう少しうまくできていればゆっくりと参観できたと思います 授業内容や場所をもう少し調整できたら内容の濃いものになったと思います
・兄弟がいるので、最初から最後まで見てあげることはできませんでしたが、行事続きの中、子ども達が主体となって作り上げた発表には感動しました。このような場を設けていただいたことにも感謝しています。もし可能であれば、学年で時間をずらしていただけると、保護者が出たり入ったり落ち着かない状態ではなく、ゆっくり見ることができるのかな?と思いました。変更したことで、子ども達にとって良い環境になったのであれば嬉しいです。
・子供達が各々何に取り組んできたのか、その成果や成長を実際に見ることができて、とても有意義な時間でした。
・みんな元気がよくて良かった。発表の時は他の友達の発表ももう少し静かに聞けると良かったと思う。

11/28 「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」動画の紹介

画像1
 保護者の皆様には安心でんしょばとでご連絡いたしましたが、今年度行われた「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」の様子がYouTubeで配信されています。
動画の内容は以下の通りです。
 0:04:00 開会・あいさつ
 0:10:00 いじめに関する討論 参加者紹介
 0:13:00 小学生による討論(25分)
 0:38:00 中高生による討論(24分)
 1:02:00 小中高生による討論(20分)
 1:22:00 講師による講演(23分)
 1:45:00 閉会
なお、動画は3月31日まで視聴できます。

11/6 本日、集団下校とします

 保護者の皆様には安心でんしょばとでお伝えしましたが、昨日午後と今朝で2件のクマ目撃情報がありました。
 したがって、今日は5時間目終了後、集団下校を行います。スクールバスの発車時刻等、下校時刻は変更ありません。また、職員が地域を巡回パトロールを行います。

11/2 いよいよダンス大会です

 12時35分からダンス大会が始まります。昨日、お伝えしたとおり、中学校体育館の玄関からお入りください。
画像1
画像2

11/1 多くの方のご来場をお待ちしています

画像1
 明日のダンス大会は12時35分から始まります。会場は第2体育館です。ご来校の際は、第2体育館(旧中学校体育館)の入り口からお入りください。
 保護者の方だけでなく、地域の皆様もお時間ございましたら、ご来場ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより