学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

6/26 本日の花の丘は延期、水泳授業は中止です

 花の丘周辺地区がどしゃ降りの雨という情報が入ったため、本日予定していた2,3年生の花の丘活動は月曜日に延期します。また、低学年・高学年の水泳授業も気温・水温ともに低いため、中止といたします。

5/24 トップページをご覧ください

 ホームページのトップページにスライドショーがあります。先週、実施した運動会の写真のスライドショーに更新しました。「学校日記」には掲載していない写真も出てきますので、ご覧ください。
 スマホでご覧の方は、「学校日記」の記事の最下部に「PC用ページを表示」をタップすると、トップページが表示されます。

5/24 運動会 保護者アンケートの結果

画像1
 運動会アンケートへのご協力ありがとうございました。結果をお伝えいたします。

1 子どもたちの姿(競技や応援中の様子、態度など)はどうでしたか。
 とてもよかった 90%  よかった 10%  あまりよくなかった、よくなかった 0%

2 子どもたちの姿について感想をお書きください。
・中、高学年生はお手本らしく、低学年は乱れる様子なく、それぞれの学年が一生懸命やっていて良かったです。
・みんなが本気なのが伝わってきました。すてきでした。
・感動しました。
・上級生がいなくても低学年だけで、応援していた姿が素敵だった。  
・チェッコリダンスを他学年も踊ってくれていてかわいかった。 負けて悔しさもあったろうけど、ニ
コニコしている子が多くやり切った感があふれていた。
・いつもより速く走れて喜んでる子、上手く走れなくて悔しがっている子、今年は勝負してます!!って気持ちが伝わってくる運動会で、応援にも力が入りました!みんなでつくりあげる運動会、とても良かったです。
・みんなとても元気に全力で頑張っていましたね! 見ていて感動しました。 生徒の皆さんお疲れ様でした!
・みんな一生懸命に取り組み楽しそうにしていて素晴らしい運動会だったと思います!
・一人ひとり何かしらの目的に向かって頑張っている姿が素晴らしかったです。応援も暑い中大変なのに、他の人を思いやろうとする気持ちがたくさん伝わってきて感動しました。
・一年生から六年生まで、みんな頑張っていました。みんな一生懸命練習したのだと思います、素晴らしかったです。
・一生懸命走る姿、大声出す姿、踊る姿にとても感動しました。みんなかっこよかったです。
・上級生は下級生に優しく、下級生は上級生のかっこいい姿を目に焼き付けていて普段もこういう感じでみんな過ごしているんだなぁといい雰囲気でとても良かった。
・他学年が競技してる際の応援素晴らしかったです。
・低学年でも軍を応援する姿勢が見れた 
・初めての小学校の運動会で、お兄さんお姉さんの真似をしながら一生懸命応援している姿は成長を感じました。
・勝ち負けの世界、全学年が活躍、素敵だった。
・協力したり、応援したりがんばっている姿に感動しました
・去年の運動会から一年経ってまた成長した姿を沢山見れて嬉しかったです。頑張って走っている姿を見てうるっとしてしまいました。仲間と一致団結して全力で頑張っているのが伝わって感動しました。
・子どもたち同士で応援しあってる姿がとても良かったです。 そして、学年競技している時の実況ア  
ナウンスがとても良かったです!
・年々、逞しく成長する子ども達の姿に感動します。つい最近までサポートしてもらう側だった子が、サポートする側になり、決められた仕事を真剣な表情で取り組む姿は本当に嬉しいものです。これも先生方のお陰だと思っております。いつもありがとうございます!
・快晴の天気のもと、元気な子どもたちの団体活動の様子が見れて、応援している保護者も元気をもらえました。
・成長を感じつつも愛おしさ有りで素晴らしかった
・新年度が始まって1ヶ月半。時間がない中でも、真摯に運動会や鼓笛練習に取り組んで来たことが伝わって来ました。みんなまとまっていました!ご指導してくださった先生方、ありがとうございました!
・普段は見ることのできない真剣な顔が観れました
・暑いのに最後まで一生懸命な子供たちが多く感動しました
・最後まで諦めず、一生懸命頑張っている姿が、とても印象に残りました。
・涙ありで、悔しいと思うほど本気で頑張っていて、素晴らしかった。
・玉入れ競技の間、中学年も一緒に踊っていて、かわいかったです。
・練習期間中から作戦を考えている様子や、みんなで協力し合っている姿を、子どもとの会話の中で感じていました。当日は想像を超える団結力に、子ども達の成長を感じると共に、子ども達の楽しんでいる笑顔を見ることができ嬉しい気持ちになりました。限られた時間の中で大変なこともあったと思いますが、ご指導くださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
・自分の子供の成長はもちろんですが、六年生の下級生を率いて運動会を成功させようとする姿に何度もうるっときました。
・頑張っていて、何度も涙が出そうになり感動しました。
・1年生ながらに、先生の言うことをちゃんと聞いて、行動できててすごいと思った。

5/7 体罰等によらない子育て

 昨日、市子ども家庭サポートセンターとの懇談を行いました。
 そこでいただいた資料を掲載いたしました。ご一読ください。 
 また、令和2年4月の法改正により、子どもへの体罰が法律によって禁止されています。お子さんにあざや傷を見つけた場合、学校には市役所や児童相談所等の関係機関へ報告する義務があります。お子さんはもちろん、保護者の方に様子をお聞きする場合もあります。
以上のことについてご理解いただきますようお願いいたします。
 職員一同、子どもたちの健やかな成長を願っておりますので、お困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。
画像1
画像2

4/5 今年は早い

 本日、職員作業として、職員総出で遊具を設置しました。例年にない少雪であったため、昨年よりも2週間ほど早く設置することができました。子どもたちが利用できるのは、業者による安全点検が終わったからになります。子どもたちは、もうしばらく待っていてください。しかし、平均台の組み合わせに四苦八苦。これで合っていたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 短縮授業5時間
7/23 短縮授業5時間
7/24 1学期終業式 短縮4時間授業
7/25 夏季休業(〜8/26) 個別懇談会
7/26 個別懇談会