最新更新日:2024/05/25 | |
本日:5
昨日:230 総数:416848 |
福祉実践教室
10月26日(水)に福祉実践教室を行いました。
車いす・手話・視覚障害・高齢者体験・自助具製作の5講座に分かれて,興味のある講座を受講しました。講師の方から,日常生活の工夫や苦労などを聞き,子ども達は自分にできることを一生懸命考えていました。 4年生「社会見学に行ってきました!」
4年生は、アクアプラザながら(長良川河口堰)と木曽三川公園に行ってきました。
天候にも恵まれ、タワーから見える素晴らしい景色に児童も大興奮でした。 また、時間を意識して行動し、集合時刻5分前には全員が整列を完了することができました。 学習にも、遊びにも一生懸命に取り組めた社会見学でした。 保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。 4年生「ビオラの苗植え」
植え方の説明を聞き、1人6つの苗をビニルポットに植えかえました。
今はまだ小さな苗ですが、卒業式で綺麗に咲き誇るように、心を込めて世話をしていきます。大きく育っていくのが楽しみです。 今週の4年生!
【1枚目の写真】
理科では、月の学習をしています。日中に出ている月を見て、月の位置がどのように変化するかをタブレットで写真を撮り調べました。天候に左右され、午前中には見られなかった月でしたが、午後になり見られた瞬間、児童の歓声が上がりました。 【2・3枚目の写真】 運動会練習が始まり、並び方を確認したり、実際に競技を行ったりしています。写真は4年生が行う「デカパン競争」です。前半はペアで横並びで走り、真ん中にある「はてなボックス」のくじ引きで、後半の進み方が決まります。児童は「何が出るのか!?」とワクワクしながら、楽しんで練習に臨んでいます。 4年生、2学期も頑張っています!
理科では、雨水の学習をしています。土のつぶの大きさの違いによって水のしみこむ速さを比べたり、地面を流れる雨水の観察をしたりしています。
算数では、何十でわるわり算の仕方を10円玉を使って考えたり、説明をしたりする活動を頑張っています。 2学期に入って、2週間と少し経ちましたが、4年生は元気いっぱいです!! 最近の4年生
理科では、体のつくりについて学習しています。腕や足の曲がるところと曲がらないところの骨のつくりを予想した後、等身大のガイコツ(骨格人体模型)で調べました。自分の体の骨のつくりを実際に観察して、とても驚いていました。
大放課には、ペアとの交流をしました。今回は最初の顔合わせで、「よろしくね」の紹介カードを渡しました。これから、お兄さん、お姉さんとして、3年生とのペア遊びを楽しみたいと思います。 本日6時間目には、各学級の学級委員が代表委員会に参加しました。学級で話し合ったことをしっかりと伝えたり、意見を聞いたりすることができました。 ゆめくりん見学
4年生は、ゆめくりん(知多南部広域環境センター)に見学へ行きました。自分たちの出すゴミがどのように処理されるのかを教えていただきました。また、ごみクレーンで多くのごみを移動させたり、ごみ収集車がプラットホームに入り、ごみを投入したりするところを見ました。今後、自分たちの出すごみの量を減らせるように工夫していけるといいなと考えるよい機会になりました。
プロの演奏を聴きました♪
4年生は、アウトリーチで、サクソフォン奏者の田中靖人さんとピアニストの白石光隆さんの演奏を生で聴かせていただきました。迫力のある素晴らしい演奏を聴いて、みんなとても楽しんでいました。また、ピアノの鍵盤を引き出し、ピアノの音がなる仕組みを学ばせていただきました。鍵盤が飛び出てきたときには、「おー!!」と驚く子ばかりでした。とてもよい経験をさせていただきました。
5月21日(土)にゆめたろうプラザの輝きホールにて、お二人の演奏会があります。お時間がありましたら、ぜひ行ってみてください♪♪ 元気いっぱい4年生!
図工では粘土を使って高いタワーをつくりました。模様をつけたり、飾りをつけたりしてオリジナルのタワーが完成しました。
体育では柔軟性を高めるためにストレッチをしたり、反復横跳びやソフトボール投げなどの体力テストの練習をしたりしています。 算数では分度器を上手に使えるようになってきました。 今週も4年生は、元気いっぱいにスタートしました!! 4年生の学習と掃除スタート
4年生の理科では、春になって見られる植物の観察をしています。運動場にあるサクラの木やタンポポの花などをよく見て、ノートに記録しています。
また、本日から清掃活動が始まりました。どの児童も学校をキレイにしようと頑張っていました。これからもみんなでキレイな緑小をつくっていきましょう! |
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389 住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1 TEL:0569-73-4011 FAX:0569-73-8067 |