学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

2/15 小物づくり

 6年生の3,4時間目は家庭科の授業でした。小物委づくりの続きです。だいぶ完成に近づいてきたようです。作ったティッシュケースや小銭入れに貼り付ける絵をフェルトで作っていました。「先生、黄色と茶色でできてる物って何がある?」と聞いてきた男子がいました。う〜ん、何があるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2/15 写真や年表から気付いたこと

 5年生の3時間目は社会の授業でした。自然災害についての学習です。昭和8年と平成23年に岩手で起きた地震の被害状況の写真を見比べたり、1920年から2020年までの地震や大雨、台風などの自然災害の発生年表を見て、気付いたことを発表していました。文章を読んで、内容を理解することだけでなく、図や写真、表を読み取る力も大切です。
画像1
画像2
画像3

2/15 写真を見て文章を作る

 2年生の1時間目は国語の授業でした。昨日は絵を見て文章を作りましたが、今日は2年生のある一場面のスナップ写真を見て、文章を作りました。より具体的に文章を作ることができました。2枚目の写真が表示されるや、子どもたちは大爆笑でした。どんな写真だったのかはお子さんにお聞きください。
画像1
画像2
画像3

2/15 絵本の読み聞かせ

 1年生の1時間目は読書の時間でした。普段は図書室に行って、本を借り、そのまま読書をしていますが、今日は先生が絵本の読み聞かせを行っていました。1冊読み終わると「先生、次これ読んで!」とお願いする子がたくさん。みんなの目線も電子黒板に映された絵本に集中していました。
画像1
画像2
画像3

2/15 座標を言い表す

 4年生の1時間目は算数の授業でした。昨日に引き続き、座標についての学習です。昨日は平面での座標のいい表し方でしたが、今日は立体的に位置している動物のいる位置を、座標の言い方で考えました。「0の時はなくてもいいんじゃないか?」と疑問をもった子がいたので、考えを発表し合いました。最後にオセロ盤を電子黒板に表示して、チーム対抗で五目並べをしました。もちろん石を置く場所は座標で表現します。
画像1
画像2
画像3

2/15 クイズの問題を考える

 3年生の1時間目は学活の授業でした。六送会の準備です。3年生の出し物として行う6年生についての3択クイズの問題を班ごとで考えていました。おもしろいクイズをたくさん考えていました。
画像1
画像2
画像3

2/14 旅立ちの日に・・・

 6年生の6時間目は音楽の授業でした。卒業合唱「旅立ちの日に・・・」の練習です。音取りも終わり、伸ばすところなどの細かいところの確認に入っていました。だいぶ音が高いところがあるようで苦労していました。27人の思いを一つにして、スマイル学年の「旅立ちの日に・・・」に仕上げてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2/14 六送会の準備

 5年生の6時間目は総合の授業でした。六送会の準備を役割ごとに分かれて進めていました。5年生は、自分たちの出し物だけではなく、六送会全体の準備もしなければなりません。大変ですが、その経験が4月から五小のリーダーになったときに活きてきます。みんなで協力して乗り切り、素敵な六送会にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2/14 6年生にありがとう

 3年生の6時間目は学活の授業でした。六送会で6年生に送る「ありがとう」のメッセージカード書きをしていました。最初にみんなで「6年生へのありがとうの場面」を出し合いました。掃除、ダンス大会、運動会、きずな班などでお世話になったことがたくさん出されました。その後、1人1枚、花の形をしたカードにメッセージを書きました。1枚にビッシリと描く子もいれば、花びら1枚1枚に違う内容のことで感謝の気持ちを書く子もいました。3年生の感謝の気持ちはきっと6年生に伝わるでしょうし、そんな3年生に対して、下学年の子達は同じように感謝の気持ちをもっていることでしょう。そんな風につながっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2/14 秘密の六送会練習

 6年生は5時間目に六送会の出し物の練習をしていました。5時間目前に体育館へ移動しているので、「六送会の練習?」と聞くと、「う・・・違うよ!」「来ちゃダメ!」と、HPに載せるなオーラ全開でしたので、最後の場面の写真だけです。卒業プロジェクトの六送会担当の子達で練習を進めたり、次回に向けて気をつけることなどを話したりして、自分たちで進めていました。
画像1
画像2
画像3

2/14 同じ絵でも

 2年生の5時間目は国語の授業でした。「ことばを広げよう」という単元の学習です。写真の、電子黒板に映された絵について3行以内で説明する文を書きました。近くの人と聞き合ったり、発表したりしながら1枚の同じ絵でもいろいろな表現ができることを学びました。同じ玉でも「玉」、「ボール」、「赤、白、青の玉」と表現したり、玉に乗っているところも、「遊んでいる」、「バランスのトレーニングをしている」、「マジックをしている」と表現したりしていました。
画像1
画像2
画像3

2/14 温度と溶ける量

 5年生の5時間目は理科の授業でした。ビーカーに水とミョウバンを入れ、それをお湯で60度まで温めます。温める温度を変えたり、水に溶かす物質やその量を変えたりしながら、温めたことによる溶ける量の違いについて実験をしました。
画像1
画像2
画像3

2/14 全員対抗モグラたたきゲーム

 4年生の5時間目は算数の授業でした。座標の読み取りの学習です。縦8マス、横8マスの枠を使って、善因対抗のモグラたたきゲームをしていました。マスの中に3匹好きなペットを描き、1人ずつ順番に「2の3」のように座標を指定します。指定された座標には全員が×をつけていきます。最後までペットは生き残っているでしょうか。子どもたちの表情からわくわく、ドキドキ感が伝わってきますね。
画像1
画像2
画像3

2/14 「実況者」オーディション

 4年生は4時間目の総合で六送会の計画を立てました。出し物の役割分担決めです。「実況者」への希望者が多かったので、希望者でオーディションをすることになりました。腕相撲の実況をして、よかった人を多数決で選出します。なかなか見事な実況ぶりでした。
画像1
画像2
画像3

2/14 浮世絵を刷る

 6年生の4時間目は図工の授業でした。「浮世絵に挑戦」ということで版画を彫っていましたが、何人か刷る作業に入った人がいました。絵のパーツごとに色を分けて着色していきます。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2/14 友達の紹介文を読んで

 2年生の3時間目は国語の授業でした。これまでの授業で「自分が紹介したい人の紹介文」を書いてきましたが、今日は完成したみんなの紹介文を読んで、よいと思った紹介文とどんなところがよかったのか感想などを書きました。どんなところがよかったのか、具体的に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

2/14 真剣なまなざしで

 4年生の3時間目は道徳の授業でした。「ウミガメの命」という資料を読んで、生き物を大切に思う心や命の大切さについて学びました。また、電子黒板をインターネットに接続し、ウミガメの一生についての動画を見ました。サメに襲われて傷つきながらも産卵する母ウミガメやいろいろな動物に襲われてしまう子ウミガメの様子を真剣なまなざしで見つめていました。
画像1
画像2
画像3

2/14 上手に上がりました

 1年生の3時間目は図工の授業でした。凧あげ大会2回目です。上手に上げられるようになりました。たくさん走って、後半は半袖シャツになるこもいました。
画像1
画像2
画像3

2/14 ストライク出るか?!

 にじいろ学級2,3組のボーリング大会です。1投ずつ投げて、倒れたピンの合計本数で競います。1回線は13対13の同点でした。全部で3回線行います。なかなか難しそうです。
画像1
画像2
画像3

2/14 6年生が中心に

 にじいろ学級2,3組の3時間目は自立活動の授業でした。2チームに分かれてボーリング大会をしました。机を脇に寄せてスペースを作ったり、ピンを並べたり、得点表を黒板に書いたりなど、6年生が中心になって準備をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 地域子ども会、八海中学校卒業式
3/7 卒業式練習、委員会

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより