11/30 地域子ども会
2時間目に地域子ども会を行いました。地区ごとで冬期間の危険箇所の確認をしたり2学期の登下校の仕方について自己評価をしたりしました。また、冬バス開始に合わせて、バス通学の地域は集合時間の確認なども行いました。
11/30 学習参観の代わりに3
7,8,9班の発表です。
11/30 学習参観の代わり2
3年生4、5、6班の発表です。
11/30 学習参観の代わりに1
3年生の1時間目は国語の授業でした。インフルエンザ流行のため学習参観で発表できなかった消防署とイオンへの校外学習のまとめの発表をiPadで録画していました。今後、3年生の保護者の皆様に見ていただく予定ですが、詳細は担任からの連絡をお待ちください。
せっかくなので今日、録画した全9班を紹介します。 11/30 ふるいにかける
6年生の1時間目は理科の授業でした。石についての学習です。「2mm以上の大きさはれき、0.6mm〜2mmは砂と呼ぶ」ことを学習した後、実際にれきと砂に分ける実験をしていました。砂をかなづちで砕きいてふるいにかけると、れきだけが残ります。
11/30 わくわく?心配?
2年生の1時間目は国語の授業でした。最初に漢字の学習をしました。そして「お手紙」の登場人物の気持ちを考えていました。「かたつむり君にがま君への手紙を託したカエル君。カエル君の気持ちは?」という質問に「わくわく」なのか「心配している」のかを円グラフにして何パーセントなのか考えました。
11/30 新大硬筆大会の表彰
新潟大学硬筆大会に4年生が1名準特選になりましたので、生活朝会で表彰を行いました。その他の賞になった人は各教室で賞状を渡してもらいましたが、1限開始前に3年生教室では担任の先生から本格的に賞状の授与が行われていました。
11/30 生活朝会
今朝は生活朝会を行いました。今日も整列は2,3年生が早かったです。4年生が並ぶ目印のコーンを置いてくれていることもあり、全校の整列も早くなり、8時25分から朝会会誌の予定ですが、時間より前に始めることができました。
11/29 素敵な作品ができました
3年生の6時間目は図工の授業でした。いろいろな容器に色をつけた紙粘土を貼り付け、自分でデザインした入れ物を作っていましたが、完成したのでオクリンクというアプリで鑑賞し合います。ビーズの飾り付けもあって、素敵な作品ができました。
11/29 すごい!の一言
6年生の5時間目は図工の授業でした。「くるくるクランク」で、動くストローに合わせて、人や物が動いて見えるような「からくり」を作っていました。丁寧に紙を型取ったり、4枚重ねて金魚の尾ヒレを広げたりしていて、スゴイ!の一言です。
11/29 間違い探し
2年生の5時間目は国語の授業でした。先生が提示した、動くおもちゃ「ヨットカー」の遊び方を説明した文章を読んで、間違いを探していました。全部で10個間違いがあります。どこが間違いなのか分かりますでしょうか。
11/29 給食インタビュー3
最後は番組の決まり文句「給食、サイコー!」
11/29 給食インタビュー2
インタビューはまだまだ続きます。将来の夢についても聞かれ、ハキハキと答えていました。
11/29 給食インタビュー1
給食時、5年生教室にFMゆきぐにが「ランチ拝見」という生放送の番組でインタビューに来ました。合計7人の子がインタビューに応じました。せっかくなので7人のインタビューを受けている様子です。
11/29 ペアで確認
2年生の4時間目は音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」という曲の練習をしていました。2人ペアで正しく演奏できているかを確認しながら、練習していました。
11/29 マット運動
1年生の3時間目は体育の授業でした。マット運動の学習です。緑色のマットでは両手両足で歩き、白マットで前回りをします。最後のポーズもバッチリ決まっていますね。
11/29 太平洋の架け橋って?
5年生の3時間目は道徳の授業でした。「太平洋の架け橋 新渡戸稲造」という資料を読んで、新渡戸稲造がどのような思いでアメリカへ留学し、日本とアメリカをつなぐ働きをしたのか考えました。
11/29 あきらめない気持ち
4年生の3時間目は道徳の授業でした。「絶対不可能」と言われた農薬を使わない自然栽培でリンゴを育てた人たちの話「へこたれない きせきのリンゴ」という資料を読んで、「あきらめないことの大切さ」について考えを深めました。
11/29 登場人物の気持ちを読み取る
2年s婦負の3時間目は国語の授業でした。物語「お手紙」の読み取りです。「がまくんとかえるくん、なぜ2人とも悲しい気持ちになったのか」や「なぜ急いでいるのに、がまくんは手紙をかたつむりくんに渡したのか」について、教科書を読んで考えました。
11/29 平行四辺形の面積
5年生の2時間目は算数の授業でした。平行四辺形の面積の求め方についての学習です。公式は「底辺×高さ」ですが、どこを底辺や高さとして考えるかがポイントです。
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