学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

9/19 親善陸上大会(9/14実施)2

 ソフトボール投げと走り幅跳びの様子です。
画像1
画像2

9/19 親善陸上大会(9/14実施)1

 9月14日に行われた親善陸上大会の様子を掲載します。まずはウォーミングアップの様子です。
画像1
画像2
画像3

9/19 スタートダッシュの練習

 5,6年生は6時間目に合同で体育を行いました。グラウンドで校内記録会を行い予定でしたが、あいにくの雨天のため、第2体育館でスタートダッシュの練習を行っていました。体育座りや正座の状態からスタートしたり、バービージャンプをしてからダッシュしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

9/19 どんどん川で見つけた生き物

 4年生の6時間目は総合の授業でした。先日、校外学習で出掛けたどんどん川で見つけた生き物について、iPadや図鑑などで調べて、絵を描いたり、特徴をまとめたりしながらレポートを作っていました。アブラハヤをどうやって捕まえたのか詳しく教えてくれた子がいました。
画像1
画像2
画像3

9/19 音が伝わるには

 3年生の6時間目は理科の授業でした。糸電話を使って音の伝わり方についての学習です。2人ペアで糸電話を使って、相手に声が届いたペアと届かなかったペアがありました。届かなかったペアの糸電話はなぜ音が伝わらなかったのかを考えていまいした。
画像1
画像2
画像3

9/19 「名月」を書く

 6年生の5時間目は書写の授業でした。「中秋の名月」のうちの「名月」を書く練習をしました。来週はいよいよ「中秋の名月」を書いていきます。今までにない5文字ですので、バランスをとるのが難しいですね。
画像1
画像2
画像3

9/19 空の様子は?

 5年生の4時間目は理科の授業でした。9月16日午前中の空の様子の写真を見て、気づいたことをiPadのオクリンクというアプリでまとめ、先生に送信していました。雲の形や色、空への広がり具合などからまとめていました。
画像1
画像2
画像3

9/19 どんな時代のお話?

 4年生の4時間目は国語の授業でした。「一つの花」という物語文を読んで、どんな時代のお話なのか考えていました。教科書の文で、時代が読み取れるところに線を引いて、自分の考えの根拠にしていました。
画像1
画像2
画像3

9/19 宿題はあった方がよいか、ない方がよいか

 6年生の4時間目は国語の授業でした。「宿題はあった方がよいか、ない方がよいか」について理由もあわせて考え、自分の意見をiPadを使って交流していました。グーグルクラスルームというアプリを使うと、他の人に意見に対して「いいね!」を送ったりなどのリアクションもできます。
画像1
画像2
画像3

9/19 6つの「ニャーゴ」

 2年生の4時間目は国語の授業でした。物語文「ニャーゴ」をまずは号車ごとで丸読みをしていました。その後、物語の中で出てくる6つの「ニャーゴ」に込められたネコの気持ちを考え、発表していました。
画像1
画像2
画像3

9/19 紳士はどんな性格?

 5年生の3時間目は国語の授業でした。「注文の多い料理店」を読んでm登場人物である「紳士」がどんな性格なのか、文章で書かれていることをもとにして考えていました。
画像1
画像2
画像3

9/19 月の満ち欠け

 4年生の3時間目は理科の授業でした。月の満ち欠けの学習です。先生からiPadにある月の写真とその5分後の様子を表す2つの選択肢の写真が送信されていました。子どもたちは。これまで学習した内容を思い出しながら、選択肢から1つ選んで先生に送信します。どちらの答えが多いのかや、誰がどちらを選択したのかが瞬時に表示されます。
画像1
画像2
画像3

9/19 武士の政治

 6年生の3時間目は社会の授業でした。鎌倉時代から江戸時代に至るまでの武士の政治について、学習プリントでまとめをしていました。資料集や教科書を見返しながら問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9/19 じんざのやる気%は?

 3年生の3時間目は国語の授業でした。「サーカスのライオン」の第2段落を読んで、ライオンのじんざのやる気はどれくらいなのか考えました。また、そう考えた理由を教科書に書かれていることをもとにして考えていました。
画像1
画像2
画像3

9/19 セリフと質問を考えよう

 2年生の3時間目は生活の授業でした。町探検で、町内にある施設・事業所を訪問しますが、そのときにする質問を考えたり、セリフの分担を班ごとに決めていました。決まった班は先生の点検を受けて、セリフの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

9/19 ボールでまと当てゲーム

 1年生の3時間目は体育の授業でした。手作りの柔らかボールを使って、チーム対抗参画コーンの的当てゲームをしていました。守る人の構えもさまになってきました。
画像1
画像2
画像3

9/19 ランランタイム2 3〜6年生

 3〜6年生のランランタイムは第2体育館で走ります。
画像1
画像2
画像3

9/19 ランランタイム1 1,2年生

 15分休みはランランタイムでした。1,2年生は第1体育館で走ります。
画像1
画像2
画像3

9/19 右はらいと左はらいの違いに気をつけよう

 3年生の2時間目は書写の授業でした。右はらいと左はらいに気をつけて、「人」を書きました。また、前の時間に小筆で自分の名前を書く練習をしたので、今日からは鉛筆ではなく、筆で書きました。
画像1
画像2
画像3

9/19 公倍数を見つけよう

 5年生の1時間目は算数の授業でした。2つの数の公倍数の求め方について学習しました。前の時間に最小公倍数について学習しましたので、そこから発展して公倍数をどうやって求めたらよいか考えました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式練習、委員会
3/12 PTA新旧役員会

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより