10/31 先生も自主練!
放課後、「五十ザイル」に参加する先生達も、「子どもたちに負けていられない!」とばかりに自主練習を行いました。当日の発表をお楽しみに。
10/31 ダンス大会の会場飾り付け
3,4年生は合同で6時間目にダンス大会会場である第2体育館の飾り付けを行いました。「おはながみ」を折って花を作ったり、折り紙をリングにしてつなげたり、ステージ上の横看板を作ったりしていました。ご来場の際は、飾り付けにもご注目ください。
10/31 夢の世界を
5年生の6時間目は音楽の授業でした。合唱曲「夢の世界を」の練習をしていました。中学校の合唱コンクールでもよく歌われる曲です。まずは下のパートの人がピアノの周りに集まって練習しました。その後、CDに合わせて合唱の練習をしました。
10/31 4の段のヒミツ
2年生の5時間目は算数の授業でした。個人やペアなどで見つけた九九の4の段のヒミツについて発表していました。これまでに見つけた2,3,5の段のヒミツが生きてきています。指示棒を使っての発表も様になってきました。
10/31 アサガオ物語の紙芝居
1年生の5時間目は総合の授業でした。アサガオを育てた記録を物語風にまとめた「アサガオ物語」。今日は1人1場面で絵を描いていました。
10/31 日本文化を紹介
5年生の5時間目は国語の授業でした。日本文化について調べて分かったことを発表していました。今日が最後の2人です。発表を聞いて、感想をノートに書きます。ビッシリと感想を書いている子がいました。調べ学習をまとめるときは、コピペではなく、自分で読んで内容をまとめ、相手に伝わるように書くことが大切です。
10/31 暮らしの中の和と洋
4年生の5時間目は国語の授業でした。「暮らしの中の和と洋」で調べた結果を発表していました。発表を聞いたら、iPadのオクリンクというアプリで感想を記入します。
10/31 ダンス大会リハーサル4
最後はダンスクラブです。
どのチームのダンスも、輝く笑顔で本当に楽しそうに、一生懸命踊っている姿を見ると涙が出そうになってきます。 10/31 ダンス大会リハーサル3
3・4班、9・10班、7・8班です。
10/31 ダンス大会リハーサル2
17・18班、15・16班、1・2班です。
10/31 ダンス大会リハーサル1
今日の3,4時間目はダンス大会のリハーサルでした。13・14班、5・6班、11・12班です。
10/31 何回跳べるかな
1年生の2時間目は体育の授業でした。縄跳びの学習です。後ろ回しで何回跳べるか挑戦していました。一足跳で跳んだり、二足跳で跳んだりしながら頑張っていました。
10/31 式を考える
4年生の2時間目は算数の授業でした。「1本900円のラケットと1個100円のシャトルを2個買いました。全部でいくらですか。」という問題の式を考えました。900+(100+100)という式と900+100×2という式が考えられました。四則の計算のきまりが大切になってきます。
10/31 消防署見学のまとめ総仕上げ
3年生の2時間目は社会科の授業でした。消防署見学のまとめのスライドづくりの総仕上げです。できあがったスライドをもう一度見直し、語尾を「〜です」に統一したり、変換ミスがないか確認したりしていました。
10/31 質問者を決める
2年生の2時間目は生活の授業でした。昨日は図書館見学での質問をペアで考えましたが、全部で15個の質問を誰がするのか決めていました。立候補で決めていき、希望が重なったらジャンケンです。
10/30 ことばを絵で表そう
2年生の1時間目は図工の授業でした。「ことばを絵で表そう」の絵ができあがってきました。クレパスや絵の具で色を塗っています。
10/31 音階の確認
4年生の1時間目は音楽の授業でした。「オーラ リー」という曲の音階を確認していました。上のパートと下のパートとあるので、それぞれ確認して教科書に書き込んでいきました。班長は班員が書き終わったかどうかを確認します。
10/31 交流会のアイディアを出そう
6年生の1時間目は総合の授業でした。昨日はオンラインで総合支援学校6年生との交流会を行いましたが、今度は実際に対面しての交流会があります。今日は当日、どんなことができるのか話し合ってアイデアを出し合いました。
10/31 身の回りの円と球を探そう
3年生の1時間目は算数の授業でした。円と球の違いを確認した後、身の回りにある円と球を探しました。探すといろいろあるものですね。最後に円と同様に球の半径と直径について確認しました。
10/31 曜日を表す漢字
1年生の1時間目は国語の授業でした。日・月・火・水・木・金・土の曜日を表す漢字の学習です。まずは先生が言う曜日を聞いて、教科書のイラストを指でさすゲームを隣の人とペアで行いました。その後、教科書の文「お日さま にっこり 日よう日」などの文の書き取りをしました。
|
|