10/27 文章から式を
1年生の1時間目は算数の授業でした。文章問題から足し算の式を立てる問題に取り組んでいました。例えば「鉛筆が筆箱の中に8本、机に4本あります。全部で何本でしょうか。」という問題です。式と答えができたら、先生に見せに行きます。
10/26 何に見えるかな
1年生の5時間目は国語の授業でした。木の葉で形作られた7枚の写真があります。ランダムで配られた写真の形が「何に見えるか」、「どこがどのように見えるのか」説明する文章を書いていました。
10/26 かなりの高速で
3年生の5時間目は音楽の授業でした。先生のピアノに合わせて、鍵盤ハーモニカとリコーダーで「ドミソミ、ドミソミ・・・」(すいません、曲名が分かりませんでした)と演奏する練習をしていました。1回終わるごとに、レベルアップでだんだん速くなっていきます。かなりの高速になっても、ついていけた男の子がいました。
10/26 暮らしの中の和と洋
4年生の5時間目は国語の授業でした。「暮らしの中の和と洋」について、自分でテーマを決めて、調べた結果をiPadでスライドにまとめていました。しかし、悩んでいる子から質問が。「先生、サラダと漬物の違いって何ですか?」・・・・塩に漬けているか、つけていないか?
10/26 主語と述語
2年生の5時間目は国語の授業でした。文章中の主語と述語を見分けるという授業です。文の内容を読み取るには、「誰が、何をした」という主語と述語を理解することが必須です。主語が文頭にない難しい文でも、主語を正しく見分けることができました。
10/26 リアルな
5年生で「ギコギコトントン」が完成した人は粘土で物づくりをしていましたが、「先生、ほらっ!」と見せてくれたのは、かなりリアルな人の身体の一部でした。写真を見て、どこの部分なのか分かりますでしょうか?
10/26 ギコギコトントン完成
5年生の5時間目は図工の授業でした。「ギコギコトントン」というオリジナルデザインのメッセージボードが完成です。「先生、できたよ!」と見せてくれました。
10/26 ダンスクラブの練習
昼休みのにはダンスクラブがステージで練習を行いました。講師の方お二人からも見ていただき、指導していただきました。今日は長時間にわたってありがとうございました。
10/26 給食も一緒に
ダンス練習でお世話になっている講師の方も5,6年生の教室で一緒に給食を食べていただきました。
10/26 今日のリクエスト曲は
昼の放送の「今日のリクエスト曲」コーナーは4年生のリクエストでした。去年のダンス大会優勝チームの曲でした。4年生教室に行くと、歌詞に合わせて「ピース!」
10/26 全校ダンス練習4
今日のダンス練習も講師の方お二人から各チームに指導をしていただきました。
10/26 全校ダンス練習4
13・14班、15・16班、17・18班の様子です。
10/26 全校ダンス練習3
7・8班、9・10班、11・12班の様子です。
10/26 全校ダンス練習1
3,4時間目は全校ダンス練習です。本番がいよいよ来週に迫ってきました。1・2班、3・4班、5・6班の様子です。
10/26 「光」の清書
3年生の2時間目は書写の授業でした。「光」という字を清書し、名前を書いて1枚提出です。たて画の長さとよこ画の位置、そして曲がりがポイントです。
10/26 先生からの注文が
2年生の1時間目は国語の授業でした。「動物のヒミツ」について、作ったスライドをもとに発表練習をしていました。そこで、先生から一つ注文が。「スライドの文章を読むだけでなく、そこに書いていないことを何か付け足して発表する」です。ただ読むだけの発表からグッとレベルが高くなりました。
10/26 小数第3位の数字を読む
4年生の1時間目は算数の授業でした。数直線に目盛りと3,19、3.2、3.21と数値が入った図があります。間の数値が何かを考えていました。小数の単元は分数と同様につまずきやすいところになります。しっかり身に付けてほしいです。
10/26 図形の拡大と縮小
6年生の1時間目は算数の授業でした。iPadを使って、図形の拡大と縮小の授業です。分度器で角度を測りながら、縮尺を変えても形が変わらないのは角度が同じ時だということを学びました。
10/26 小数点第3位まで読む
にじいろ学級2組の算数の授業です。3.20と3.21の間の数字、つまり小数点第3位までの数字を読み取る問題に取り組んでいました。問題が解けて、思わず「やったー!」ろガッツポーズが出ていました。
10/26 クイズに挑戦
保健室前に掲示してある保健委員会作成の「目に関するクイズ」に5年生女子が挑戦していました。委員会の人たちも作ったかいがありますね。
|
|