10/19 漢字の練習
1年生の5時間目は国語の授業でした。漢字ドリルを使って漢字の練習です。今日は「水」「木」「土」「三」「五」「六」の漢字練習と「一日」「二十日」などの難しい読み方を学習しました。
10/19 リコーダーと鍵盤ハーモニカで
3年生の5時間目は音楽の授業でした。鍵盤ハーモニカを演奏する練習をしていました。(すいません、曲名が分かりませんでした) 上手にできたので、二つに分かれて、一方はリコーダーの演奏をすることになりました。
10/19 筆者は読者に何を伝えたかったのか
6年生の5時間目は国語の授業でした。「海のいのち」の作者、立松和平さんが作品を通して読者に何を伝えたかったのか考え、ノートに自分の考えを書いていました。物語の中で書かれていることを根拠にして考えます。
10/19 目を大切にしよう
保健室前の掲示板です。保健委員会が「目」に関してのクイズを作ってくれました。「目」の健康のためにも、メディアの使いすぎに気をつけてほしいです。
10/19 昼休みのダンス練習
今日も多くのチームが昼休みに集まって練習をしていました。
10/19 素敵な姿2
当日まで、こんな素敵な姿をたくさん見せてほしいです。
10/19 素敵な姿です1
上の学年の子が下の学年の子に優しくダンスを教える姿がいいですね。
10/19 全校ダンス練習3
第1体育館の様子です。
10/19 全校ダンス練習2
第2体育館の様子です。まずは前回の全校練習以降にできあがったダンスを披露したり、当日の衣装などの確認をしてから練習開始です。
10/19 全校ダンス練習1
今日の3,4時間目は全校ダンス練習でした。今年もお二人の方から講師として、各チームにダンスの指導をしていただきます。子どもたちの質問を受けたり、ダンスを見てのアドバイスをしたりしていただきました。お二人の先生にもうお二人が加わり、計4名の方にダンス大会の審査員をお願いしております。
10/19 明日は消防署見学です
3年生は1時間目に明日の消防署見学での役割分担や注意事項を確認していました。他の施設と違い、担当する署員の方が緊急で出動しなければならないことがあるかもしれません。マナーを守って見学してほしいです。
10/19 100倍?20倍?
4年生の1時間目は算数の授業でした。黒板に1、0.1、0.01、0.001と4つの数字が書かれ、「1は0.01の何倍か」「0.01は1の何分の1か」を考えていました。「1は0.01の100倍」という意見が出たところで、「1は0.1の10倍、0.1は0.01の10倍だったら、合わせて20倍じゃないの?」という先生からのゆさぶり。100倍なのか20倍なのか一生懸命悩み、考える子どもたちでした。
10/19 好きな動物のヒミツ
2年生の1時間目は国語の授業でした。まずは「ビーバーの大工事」の内容を電子黒板で「カフート」というアプリでクイズをしながら確認しました。その後、自分が好きな動物にはどんなヒミツがあるのか、図書室の図鑑やiPadで調べていました。単元のまとめとして、調べて分かったこと、教科書の文の構成を参考にまとめていきます。
10/19 正しい廊下の歩き方
今日の児童朝会では生活委員会が「正しい廊下の歩き方」について、劇をしながら全校に呼びかけてくれた下。劇をしてくれたおかげで、とても分かりやすかったです。
10/18 高学年ダンス練習2
第2体育館の様子です。
10/18 高学年ダンス練習1
5,6年生は6時間目にダンス練習を行いました。第1体育館の様子です。
10/18 歌舞伎の練習もしていました
歌舞伎クラブも昼休みの集まって練習をしていました。クラブの先生をしていただいている地域の方にも来ていただき、指導をしていただきました。
10/18 昼休みのダンス練習
今週から昼休みのダンス練習が始まっています。きずな班で集まって、前回の全校練習では教えきれなかったダンスを教えたり、隊形の確認などをしていました。
10/18 自作の物語を仕上げ
3年生の4時間目の国語の続きです。iPadのオクリンクで作っていた自作の物語ですが、全員ができあがりましたので、仕上げ作業に入りました。絵と文章の両方をiPadにを打ち込んだ人は絵本風に、ノートに物語を書いてiPadに絵を貼り付けた人は紙芝居風に、表紙をつけて完成です。
10/18 宿題をオクリンクで
3年生の4時間目は国語の授業でした。まずは、今日の宿題が先生から出されました。iPadで自分の手と家族の手の写真を比較して貼り付け、触った感じ、大きさ、形、色など似ているところと違うところを見つけて、書きこんで、オンラインで先生に提出するということです。どんなところが同じで、どんなところが違うのか、楽しみです。
|
|