7/20 自分たちで手作り
5年生は3時間目から4時間目にかけてお楽しみ会を行いました。ゲームはフルーツバスケット、ビンゴ大会、ドッヂボールを行いました。全体の進行、各ゲームごとの進行も自分たちで行いました。また、フルーツバスケットのフルーツが描かれた札やビンゴのカードや景品も手作りしたものでした。すごい!
7/20 グーグルの機能を試す
6年生は5時間目にiPadにあるグーグルクラスルームの機能であるスライドとジャムボードを試しに使ってみました。スライドは1人1ページ割り当ててみんなで書き込みながらスライドが作れます。ジャムボードは付せんを貼ったり絵を書いたりができます。初めて使う機能でしたが、教え合いながら使ってみました。
7/20 お楽しみ会で汗びっしょり
4年生は5時間目にお楽しみ会を行いました。体育館でドッヂボール、ボールぶつけオニごっこ、バレーボールを行いました。自分たちで決めたルールにそって、汗びっしょりになりながらも楽しんでいました。
7/20 1学期お疲れ様会
3年生は5時間目に1学期お疲れ様会を行いました。ジャンケン列車、花いちもんめ、ジャンケン大会の3つを行いました。どれも大変な盛り上がりようでした。「人の気持ちを考えていいことをする」のめあてが達成できて、いいお疲れ様会ができました。
7/20 学期末のアンケートをiPadで
6年生は4時間目に学期末の児童アンケートを実施しました。昨年まではアンケート用紙を配って書いてもらいましたが、今年度はiPadのグーグルクラスルームというアプリを使って行いました。
7/20 体育館でリレー
1年生の3時間目は体育の授業でした。赤組、白組に分かれてリレーを行っていました。走る順番は自分たちで話し合って決めていました。リレーもですが、応援も白熱していました。
7/20 水の生き物を探しに
2年生の3時間目は生活の授業でした。学校脇の小川へ行って、水の生き物を探しました。虫取り網を一生懸命に振っていましたが、なかなか捕まえるのは難しかったようです。
7/20 夏休みの生活設計
3年生は2時間目に夏休みをどう過ごすか計画を立てていました。まずは学習面と生活面について自分でめあてを考えました。次に、毎日の起床時刻と就寝時刻を決めました。そして、1日をどのように過ごすかを考えました。有意義な夏休みを過ごしてほしいです。
7/20 社会のテスト返却と間違い直し
6年生の2時間目は社会の授業でした。社会のテストが返されました。解説シートを見ながら、間違えたところを直し、再度、先生から確認してもらいます。テストで大事なことは、自分の間違いを確認し、次に同じところを間違えないようにすることです。
7/20 畑の野菜を見に行こう
2年生の2時間目は生活の授業でした。畑に行って、自分の野菜の育ち具合を確かめに行きました。「ピーマン3個とったよ!」とうれしそうに見せてくれる子がいました。
7/20 2ケタの割り算
にじいろ学級2組の1時間目は算数の授業でした。2ケタの割り算を筆算で解く学習です。しっかりと先生と目を合わせて話を聞いて、問題に取り組んでいました。
7/20 想像した設定で
5年生の1時間目は図工の授業でした。「輪になって、誰が一番長く線香花火を残していられるか」など、自分で設定を考え、iPadで写真に撮り(線香花火は鉛筆でした)、それを基にデッサンしていました。
7/20 1学期の学習は何した?
2年生の1時間目は国語の授業でした。1学期に学習した各単元の内容について、先生が作った10問クイズに取り組んでいました。「1学期、一番最初に学習した詩の題名は?」のようなクイズです。子ども達は「あれ?何だっけ?」などつぶやきながらノートに答えを書いていました。
7/20 割り算の筆算
4年生の1時間目は算数の授業でした。2ケタの割り算の筆算の練習をしていました。分からないところを教え合ったりしながら取り組みました。最後、黒板に出てきて問題を解きますが、「当ててもらいたい!」という人がたくさんでした。
7/19 困り感を出し合いながら
4年生の5時間目は算数の授業でした。「84本の鉛筆を21人で同じ数ずつ分けます。1人分は何本になりますか。」という問題に取り組んでいました。昨日もやった2ケタの割り算ですが、、1の位が今日はゼロではありません。「こうすればいいんじゃないか。」という予想を出し合ったり、「やってみたけど、ここで困っている。」というところを出し合いながら取り組んでいました。困り感を共有して、みんなでゴールに向かう授業です。
7/19 何でもバスケット
1年生の5時間目は音楽の授業でした。1学期最後だということで、担任の先生も入って「フルーツバスケット」ならぬ「何でもバスケット」を行っていました。「朝、おにぎりを食べてきた人」とか「夜、ゲームをした人」などのお題が出されていました。
7/19 アンケートをiPadで
2年生の5時間目は総合の授業でした。毎学期末に学校の教育活動についてのアンケートを保護者の皆様に行っています。昨年度まで紙ベースでアンケートを行っていましたが、今年度は「安心でんしょばと」で行いました。
同様に、子ども達へのアンケートもiPadのグーグルクラスルームを使って実施していました。 7/19 本に親しんで
6年生は5時間目に図書室へ行って、夏休みに読む本を借りました。夏休みはたっぷり時間があります。図書室の本だけでなく、書店や市の図書館を利用して、たくさん本に親しんでほしいです。ちなみに「うちのお父さん、野口英世に似てるでしょ?」という子がいました。
7/19 1学期お疲れ様会をしよう
3年生の5時間目は学活の授業でした。「1学期お疲れ様会をしよう!」というテーマで話し合いをしていました。まずは、めあて決めです。キーワードとなる言葉をどんどんあげていき、それらをもとに「人の気持ちを考えていいことをする」に決まりました。その後、何をするか意見を出していきました。明日の5時間目に実施です。
7/19 フルーツバスケットとかくれオニ
2年生は4時間目にお楽しみ会を行いました。ゲームは2つ、フルーツバスケットとかくれオニです。会の進行も全部自分たちですることができました。頼もしいです。
|
|