学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

10/24 収穫した米を炊く

 5年生は1,2時間目に家庭科の調理実習をしました。自分たちが収穫したお米を炊きます。しかも、炊飯器ではなく、土鍋をコンロにかけて炊きます。1時間目に行ったときには、もうお米をとぎ終わってしまっていました。
画像1
画像2
画像3

10/24 名刺が完成

 6年生の1時間目は総合の授業でした。総合支援学校との交流会で使う名刺づくりの続きです。名刺が完成したら、データーのファイルを先生に送信します。
画像1
画像2
画像3

10/24 コンパスで円を描く

 3年生の1時間目は算数の授業でした。コンパスを使って円を描きました。初めてコンパスを使うので、持ち方、半径の長さを決めるための物差しへのあて方、コンパスの回し方など基本的なところから学習しました。
画像1
画像2
画像3

10/23 オリジナルの物語を発表

 3年生の5時間目は国語の授業でした。4コママンガをもとにしたオリジナルの物語の発表をしていました。3コマ目の山場は内容も絵も自分で作ります。まずは班ごとで発表し合い、終わったら付箋に感想を書いて送り合います。付箋びっしりに感想を書いている子がたくさんいました。その後、各班、代表者を決めて、みんなの前で発表しました。
画像1
画像2
画像3

10/23 親切にされたこと

 2年生の5時間目は道徳の授業でした。「まいごの鈴」という資料を読んで、「親切とはどういうものか」について考えを発表し合ったり、「今までに受けた親切」についてiPadを通して紹介し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

10/23 絵の仕上げ

 4年生の5時間目は図工の授業でした。夏休みの思い出の絵の仕上げに入っていました。続々完成しています。
画像1
画像2
画像3

10/23 名刺づくり

 6年生の5時間目は総合の授業でした。総合支援学校との交流会に向けて、名刺づくりの続きです。自分の顔写真を入れるために、お互いのiPadで写真を取り合っていました。
画像1
画像2
画像3

10/28 昼休みダンス練習2

 音楽室と2年生教室です。2年生教室では先週に引き続き、小物作りをしていました。
画像1
画像2

10/23 昼休みダンス練習1

 昼休みのダンス練習の様子です。武道場とにじいろ学級3組での練習です。
画像1
画像2
画像3

10/23 「サラダで元気」のテスト

 1年生の2時間目は国語の授業でした。「サラダで元気」の単元のまとめテストをしていました。テストが終わった人から、iPadでドリル学習をしたり』自由帳にお絵かきをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

10/23 音楽の贈り物

 1年生の1時間目は音楽の授業でした。10月の朝の会で歌っている「音楽の贈り物」という歌を歌っていました。ハモりのパートが歌う言い回しが子どもたちにはおもしろかったらしく、2部合唱に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

10/23 どんなことを発表するか

 4年生の1時間目は学活の授業でした。学習の成果を発表する場でどんなことを発表するか考え、話し合っていました。国語、社会、音楽、総合のグループに分かれ、何をどんな風に発表するか話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

10/23 日本の伝統スライドづくり

 5年生の1時間目は国語の授業でした。日本の伝統文化について調べたことをもとにしたスライドづくりの続きです。1人で何ページものスライドを作っている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

10/23 風の力で走る車づくり

 3年生の1時間目は理科の授業でした。今日から「風」についての単元です。まずは「風」について知っていることを発表していました。たくさんの考えが出されました。その後、風力を利用して走る車作りです。今日はまず、風車の部分を作りました。
画像1
画像2
画像3

10/23 班で協力してスライドづくり

 2年生の1時間目は生活の授業でした。まち探検のまとめのスライドづくりです。「驚いたこと」や「初めて知ったこと」などの内容で、班で1人1枚のスライドを作ります。できあがったら班長のiPadへ送信します。班長は班の人全員のスライドをつなぎ合わせて1つのプレゼン資料を作ります。プレゼン資料が完成したら、再度、班の人たちのiPadへ送信します。iPadを使いこなしています。
画像1
画像2
画像3

10/23 消防署見学(10/20)

 3年生が20日(金)に校外学習として消防署見学に出掛けました。
画像1
画像2
画像3

10/20 アルファベットでいろいろなゲームを

 4年生の5時間目は国際科の授業でした。aからzまでの小文字のアルファベットを使ってゲームを楽しんでいました。ALTの先生が言うアルファベットを絵の中から早く探して指で指すというゲームと1枚にアルファベットが1つずつ書かれたカード26枚を班で配り、協力してaからzまでを順番に早く並べるというゲームです。大歓声が上がるほどの盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

10/20 日本の伝統文化を調べる

 5年生の5時間目は国語の授業でした。「和の文化を受け継ぐ」という評論文の学習をしてきましたので、そのまとめとして「日本の伝統文化」について調べ、スライドにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

10/20 昼休みダンス練習3 電子黒板を活用

 教室に設置してある電子黒板のカメラ機能を使って、自分たちのダンスしている姿をリアルタイムで見ながら踊っているチームもありました。電子黒板もこういう使い方もあるんですね。
画像1
画像2
画像3

10/20 昼休みのダンス練習2

 音楽室、2年生教室、5年生教室の様子です。2年生教室では発表の時に使う小物を作っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより