12/13 7.3÷5を余りを出さずに
4年生の1時間目は算数の授業でした。「7.5mのリボンを5人で分けると、1人分の長さは何mか」という問題から、7.3÷5を余りを出さずに計算するにはどうしたらよいか考えました。まずは今まで学習したように計算すると、どうしても余りが出てしまうという困り感が発表されました。その後、「こうやるんじゃないかな?」という考えを近くの人と話し合い、みんなに説明していました。
![]() ![]() ![]() 12/13 iPadと電子黒板で歴史クイズ
6年生の1時間目は社会の授業でした。iPadの「カフート」というアプリを使って、これまで学習した歴史の内容についてのクイズをしていました。早さと正確さでランキングが発表されます、
![]() ![]() ![]() 12/13 元気なあいさつの送り合い
1年生が各教室を回ってあいさつをしています。1年生の声に負けじと、お兄さんお姉さん達も元気にあいさつをしていました。
![]() ![]() 12/13 あいさつ運動
今日のあいさつ当番は1年生と生活委員会でした。写真だけでも、どれだけ元気いっぱいのあいさつなのかが想像いただけると思います。
![]() ![]() ![]() 12/12 ギコギコトントン完成
完成した4年生の「ギコギコトントン」の作品たちです。カニ、ウサギなどの動物だけでなくスイッチまであります。
![]() ![]() ![]() 12/12 どこが点いて、どこが点かない?
3年生の6時間目は理科の授業でした。電池と豆電球を皆周りの物とつなげて回路を作り、何が点いて何が点かないのかiPadにまとめて先生に提出しました。1人1人の結果を見ながら、どんな物につなげると明かりが点くのか確認していました。つなぎ方が難しいものは先生がiPadのカメラから電子黒板に映像を映し出していました。
![]() ![]() ![]() 12/12 書き初めの練習
6年生の5時間目は書写の授業でした。書き初め「伝統の美」の練習をしました。1月11日の校内書き初め大会と同様、体育館で行いました。描いた作品を隣の人と見せ合ったりしながら、丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() 12/12 固まったり、流れたり
5年生の4時間目は理科の授業でした。片栗粉を水で溶いた「ダイラタンシー」という物を作っていました。圧力を加えているときは固く固形状ですが、圧力を加えることをやめると液体状になって流れてしまいます。飽きることなく、ずっと触り続ける子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 12/12 まるでパンフレットのよう
4年生の4時間目は国語の授業でした。「南魚沼市の食」について調べたことを、iPadでまとめる活動の続きです。教科書にあるモデルを参考に作っていますが、iPadの画面上が見えますでしょうか。まるで一般に配付されているパンフレットのようです。
![]() ![]() ![]() 12/12 ステージ練習
2年生は3時間目にダンス大会に向けたステージ練習を行いました。2年生だけで立つステージ、緊張半分、興奮半分。1つのチームがステージで踊っていると」、他の2つの班もステージを見ながら一緒に踊っていました。
![]() ![]() ![]() 12/12 体積が増えたり減ったり?!
4年生の3時間目は理科の授業でした。水の体積についての学習で、実験をしていました。水を入れた試験管に細い管を差し込み、試験管ごとお湯に入れたり氷水に入れたりします。すると、不思議なことに、試験管に差した細い管に水面が上がったり下がったりします。目を見開いて観察する子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 12/12 集中して
5年生の3時間目は書写の授業でした。書き初めの練習をしていました。今年は「新世界」という字になります。一筆一筆、集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() 12/12 100より大きい数字
1年生の3時間目は算数の授業でした。100より大きい数についての学習です。「100と12で【ひゃくじゅうに】と言う」ことを確認しました。その後、先生から「100と〇〇で?」といくつか問題が出されましたが、子どもたちはスラスラ答えることができました。
![]() ![]() ![]() 12/12 跳び箱でフルーツバスケット
1年生の2時間目は体育の授業でした。今日から跳び箱の学習です。今日は跳び箱を使って「フルーツバスケット」をして楽しみました。
![]() ![]() ![]() 12/12 遊んで楽しむ
2年生の2時間目は総合の授業でした。「動くおもちゃ」が全員、完成したので、体育館で民案で遊んでみました。同じ種類のおもちゃごとでコーナーを作って、体育館に置きます。あとは、自分が遊んでみたいおもちゃのところへ自由に移動して、遊んでみます。やり方を教わったり、何人かで競い合ったりしながら楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 12/12 反比例
6年生の1時間目は算数の授業でした。反比例について学習しました。電子黒板に教科書のページを投影し、そこに書き込みをしながら、基本的なことがらを全員で確認していました。
![]() ![]() ![]() 12/12 今日で完成
4年生の2時間目は図工の授業でした。「ギコギコトントン」がいよいよ完成です。コルクボードを張ったり、色塗りをしたりしました。完成した作品は後ほど紹介します。
![]() ![]() ![]() 12/12 三角形を切る
3年生の1時間目は算数の授業でした。三角形についての授業を進めていますので、今日は教科書の巻末にある「二等辺三角形」と「正三角形」の教材を切り抜いていました。丁寧に作業を進めていました。また、切り落とした紙をボランティアとして集めて捨ててくれた子がいました。
![]() ![]() ![]() 12/12 分数
2年生の1時間目は算数の授業でした。今日から分数の学習になります。まずは分数がどんなことを表しているのか、1/2は「2ぶんの1」と読むことなどを学習しました。1/2は「等しく2つに割ったうちの1つ」だと確認し、教科書にある長方形の挿絵を1/2のところで色塗りをしました。最後はiPadのドリルパークで練習です。
![]() ![]() ![]() 12/12 卒業プロジェクト始動
6年生の1時間目は総合の授業でした。卒業に向けての6年生の取組「卒業プロジェクト」が始まりました。「文集チーム」、「六送会チーム」、「感謝系チーム」に分かれて、どんなことをするかアイデアを出し合っていました。
![]() ![]() ![]() |
|