1/23 文章全体の構成を考える
4年生の4時間目は国語の授業でした。班ごとに、論説文「数え方を生み出そう」の文章全体を読んで、5つのまとまりに分けていました。意味のまとまりをきちんと捉え、筆者の主張、理由、例などの内容で考えていきます。最後に、各班がまとめた結果を電子黒板に提示して、どう分けたらよいか考えました。
![]() ![]() ![]() 1/23 近代日本史クイズ
6年生の4時間目は社会の授業でした。第2次世界大戦の頃を中心とした近代日本史について、iPadの「カフート」というアプリで復習をしていました。クイズ形式になっているので、楽しみながらも集中して復習ができます。
![]() ![]() ![]() 1/23 身の回りのICT技術
5年生の4時間目は社会の授業でした。私たちの身の回りにあるICT技術について考えました。電子マネーによるキャッシュレス決済、バスや電車のICカードなどの便利な点について考えを発表していました。最後にNHK for schoolのICT技術を活用しているコンビニなどの販売業についての動画を視聴しました。
![]() ![]() ![]() 1/23 感謝の気持ちをもって
1年生の4時間目は体育の授業でした。栄養士の方を講師として、食指導を行いました。テーマは「ありがとうの気持ちをもって、給食を食べよう」です。給食センターの調理師さんの人数が全部で19人しかいないことを聞いて「え〜っ!」と驚く子どもたちでした。その後、調理師さんが実際に働く姿を、動画で見ました。感謝の気持ちを忘れずに、残さず食べてほしいです。
![]() ![]() ![]() 1/23 転んでもあきらめず
さすがにストックなしは難しいようで、転ぶ人が続出でした。でも、あきらめません。転んで、起き上がることも学習の一つです。
![]() ![]() ![]() 1/23 ストックなしで
1,2年生のクロカンスキー授業。次はストックなしで、足の滑りだけで周回します。
![]() ![]() ![]() 1/23 土が出てきたりしていますが
1,2年生の2,3時間目は体育の授業でした。2回目のクロカンスキー授業です。少雪のため、ところどころ土が出てきている場所もあります。まずはスキーを履いて軽くウォーミングアップです。
![]() ![]() ![]() 1/23 3けたと2けたのかけ算
3年生の1時間目は算数の授業でした。3けたと2けたのかけ算の練習をしていました。先生が黒板に書いた問題を解いていき、解き終わった子から手を挙げていきます。だんだんと計算も速くなってきました。見事、正解してこのガッツポーズです。間違った子には、どこで間違えたのかを聞いて、しっかり分析をしていました。これで同じミスはしなくなりますね。
![]() ![]() ![]() 1/23 色が変わる?
6年生の1時間目は理科の授業でした。食塩水、炭酸水、塩酸、アンモニア水の4種類の水溶液に、リトマス試験紙をつけて色が変わるかどうかの実験をしていました。(残念ながら、実験の様子が撮れませんでした)酸性、中性、アルカリ性の学習です。
![]() ![]() ![]() 1/23 旋律を作ろう
4年生の1時間目は音楽の授業でした。リズムだけが示されている楽譜に、「ミ・ソ・ラ・ド・レ」の5つ音を使って、自分で旋律を考える活動をしていました。鍵盤ハーモニカを使って、熱心に取り組んでいました。ちょっとした作曲家ですね。
![]() ![]() ![]() 1/23 聞いたことをもう一度説明
にじいろ学級1組の1時間目は算数の授業でした。「いちごを200gのかごに入れて、重さをはかったら600gになりました。いちごの重さは何gですか。」という問題に取り組んでいました。1人の子が発表した考えについて、もう一度、別の子からみんなに説明をしてもらっていまいした。聞いたことを、自分のことばで説明をすることで、自分の理解も深まります。
![]() ![]() ![]() 1/23 足し算?引き算?
1年生の1時間目は算数の授業でした。「7人がボールを1個ずつ持っています。ボールはあと4個残っています。ボールは全部で何個ありますか。」という問題に取り組んでいました。まずは、足し算になるのか、引き算になるのかを理由もあわせて考えました。問題文の「全部で」ということばを読み取ることががポイントです。
![]() ![]() ![]() 1/23 連続する数字の規則を見つける
2年生の1時間目は算数の授業でした。□−500−600−□−□・・・のように連続する数字から規則を見つけて、□に当てはまる数字を考えました。まずは、iPadの「カフート」というアプリで、簡単なクイズ形式でウォーミングアップです。その後、教科書の問題に取り組みました。問題を解き終わった子からミニティーチャーとして、困っている子を助けにいきます。
![]() ![]() ![]() 1/22 4年生の力の見せ所2
激励応援で行うエールと掛け声もバッチリ決まっています。本番は1〜3年生をしっかりリードしてほしいです。
![]() ![]() ![]() 1/22 4年生の力の見せ所1
4年生の5時間目は総合の授業でした。来週木曜日に行う親善スキー大会激励会に向けての練習をしていました。司会役の人、激励のことばを言う人、エールをする人、掛け声をする人の練習も含めて、本番どおりに行いました。
先週、激励会での校長あいさつを依頼に来た2人の子に「4年生、頼んだよ!」と言うと「はいっ!」と力強い返事が。期待していますよ! ![]() ![]() ![]() 1/22 みんなの宝物
2年生の5時間目は道徳の授業でした。「たからものなあに」という資料を読んで、「自分と家族」について考えました。資料の中に出てくる、お母さんのことば「あなたたちはみんなの宝物なのよ。」から、自分たち子どもは家族からどれだけ大切に思われているのかを実感していました。
![]() ![]() ![]() 1/22 違うパターンのサバイバル音読
2年生の2時間目は国語の授業でした。「ごんぎつね」をいつもと違うサバイバル音読をしていました。つっかえたり、読み間違えたりするまで1人で読み進めます。1文読むごとに先生からシールをゲットです。言い慣れない昔風の言葉遣いですが10枚近くシールをできた子がいました。
![]() ![]() ![]() 1/22 ミシンを使ってエプロンづくり
5年生の4時間目は家庭科の授業でした。エプロンづくりの続きです。ミシン縫いをしていました。うまくいかなかったり、何かが外れてしまったりしていましたが、お互いに協力し合い、助け合いながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 1/22 3人ずつ順番に
1年生の3時間目は音楽の授業でした。「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカと鉄琴に分かれて演奏していました。鉄琴は3人ずつ順番に演奏します。鍵盤ハーモニカも鉄琴もどちらも上手にできました。
![]() ![]() ![]() 1/22 戦争の悲惨さ
6年生の3時間目は社会の授業でした。第2次大戦が終わりに近づいた頃の日本についての学習をしていました。教科書に「東京大空襲」について書かれていたので、「NHK for school」で小津画を視聴しました。戦争の悲惨さを目の当たりにして、真剣な表情の子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() |
|