4/26 おいしい食べ物を作ろう
1年1組の2時間目は図工の授業でした。ねん土で「おいしい食べ物」作りをしていました。パン、ラーメン、ピザ、ケーキなどたくさん作っていました。「スーパーマーケット」と文字も作っている子がいました。
4/26 数を数えて
1年1組の1時間目は算数の授業でした。数字の学習をしましたが、最後に「先生が手を叩いた数」の人数で集まり、手をつないで座る活動を行っていました。そして、最後に手を叩いた数は19回。先生を入れて19人で手をつないで完成です。
4/26 学級目標のデザインを考えよう
2年生の1時間目は学活の授業でした。学級目標が決まりましたので、掲示するポスターのデザインを考えていました。光学年にふさわしい、光り輝くデザインにしようと考えを出し合っていました。
4/26 音読発表のために
5年生の1時間目は国語の授業でした。3時間目に「おにぎり石の伝説」の音読発表会を行うので、その練習を班ごとで行っていました。班で協力して練習を進めていました。
4/26 主人公の気持ちの変化を読み取る
6年生の1時間目は国語の授業でした。「さなぎたちの教室」で、主人公「私」の気持ちの変化が起きたのはいつなのか、そのことが分かる1文を見つけ出していました。このように、実際に書かれている文章を根拠にして考えることが大切になってきます。
4/26 何個あるかな?
1年2組の1時間目は算数の授業でした。教科書の「皿の上のドーナッツを食べているところ」や「輪投げをしているところ」の絵を見て、それぞれ「ドーナッツの数」や「成功した輪」の数を数えていました。
4/26 どうやって計算する?
3年生の1時間目は算数の授業でした。かけ算の学習で、4×12の計算をどうやって計算したらいいか考えを発表していました。子どもたちは今までに学習してきた計算のきまりを使って考えました。自分で考えたやり方を図と式で説明しました。
4/25 ここでも
きずな班遊びを行う場所へ移動したり、遊びの説明をしたりしているときも、写真のような素敵な姿がありました。
4/25 きずな班遊び
昼休みにはきずな班ごとで遊びました。体育館や武道場、グラウンドなどに分かれて、「助け鬼」や「だるまさんが転んだ」などを楽しんでいました。
4/25 素敵な姿です
きずな班 出会いの集いの中では写真のように、上学年の子達が1年生を優しくリードしてくれている姿がたくさんありました。五小っ子のよき伝統です。
4/25 きずな班 出会いの集い
4時間目はきずな班の出会いの集いを行いました。今年初めてのきずな班での集まりです。自己紹介をしたり、半の目標を決めたりしました。最後に集合写真撮影です。
4/25 ボールに慣れる
1,2年生の3時間目は合同で体育の授業でした。グラウンドで50m走の予定でしたが、昨日に引き続き、あいにくの雨でしたので第2体育館で行いました。前半はまっすぐ走る練習を行ったようです。後半は玉入れの玉を使って、下に投げ下ろしたり、上に投げてキャッチしたりして、ボールに慣れる練習をしました。
4/25 点対称か調べる
にじいろ学級3組の3時間目は算数の授業でした。平行四辺形やひし形、正方形などいろいろな図形が点対称な図形かどうかを調べました。まずは、自分で予想を立ててから、図形を切り取り、対角線で折ってみて確かめました。
4/25 気づきがスゴイ!
4年生の3時間目は算数の授業でした。「折れ線グラフで変化を調べる」学習です。昨日は新潟市の月別平均気温のグラフを描きましたが、今日はそこに那覇市の折れ線グラフを加えました。すると、ある子から「新潟市と那覇市の差が4月と5月と10月で同じだね。」というつぶやきが。その一言をもとに、みんなで気温差を調べてみました。
4/25 デザイン画の色塗り
6年生の3時間目は図工の授業でした。いろいろな模様を描き、絵の具で色を塗っていくデザイン画の続きです。いろいろな色を使ったり、1色に統一したりと工夫していました。中には淡い色でグラデーションをつけている子もいました。
4/25 小道具作り
にじいろ学級2組の2時間目は国語の授業でした。明日の学習参観で「こわれた千の楽器」の音読劇を行うので、そのための小道具作りをしていました。楽しみです。
4/25 初めての調理実習
5年生の2時間目は家庭科の授業でした。初めての調理実習です。お茶の入れ方を学習しました。やかんでお湯を沸かすことも、お茶っ葉からお茶を入れることも初めての子が多いのではないでしょうか。
4/25 音読劇の練習
4年生の2時間目は国語の授業でした。昨日に引き続き、「こわれた千の楽器」の音読劇の練習を行っていました。練習に入る前に、自分のセリフをどんな気持ちを込めて言うのか考えてから練習を始めました。明日の学習参観で発表するようです。楽しみにして、お越しください。
4/25 友達同士で学び合い
1年2組の2時間目は算数の授業でした。1〜10までの数字のまとめの学習です。教科書の問題に取り組んで、分からないところや不安なところを友達と相談し合ったり、教え合ったりしていました。
4/25 登場人物の気持ちや様子
2年生の2時間目は国語の授業でした。「風の郵便屋さん」の学習です。登場人物である「郵便屋さん」の気持ちや様子が分かる文に線を引いて、発表しました。文章で書かれていることを根拠にして、内容を読み取る力が大切です。
|
|