学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

4/18 1年生校舎案内のリハーサル

 2年生の2時間目は学活の授業でした。今日の5時間目で行う、1年生への「校舎案内」のリハーサルです。先生と一緒に校舎を回る順番や、それぞれの場所で誰がどんなセリフを言うのか確かめていました。
 実際の校舎案内の様子は明日、お伝えします。
画像1
画像2
画像3

4/18 登場人物の気持ちを考えて

 4年生の2時間目は国語の授業でした。「こわれた千の楽器」という物語文の学習です。書かれている文章から、登場人物(?)である月とチェロの気持ちを考え、その気持ちが表現できるように「いやいや、これはどうも失礼。」というセリフをどう言ったらよいか考えていました。さっそく、いろいろ試してみている子がいました。
画像1
画像2
画像3

4/18 全国学力学習状況調査1

 今日は6年生は全国学力学習状況調査を行いました。2時間目が国語、3時間目が算数のテストです。じっくり読んで内容を捉えなければならない問題や書かれている文から分かることや自分の考えを書く問題がたくさんあります。難しい問題でも、あきらめず取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

4/18 結合のきまりを使って

 3年生の2時間目は算数の授業でした。かけ算の学習です。「2×3×3」のような問題を( )でくくる結合のきまりを使って解く問題に取り組んでいました。1時間目は班活動で活発に活動していましたが、2時間目はうって変わって、静かに集中して取り組んでいました。メリハリがいいですね。
画像1
画像2
画像3

4/18 1個だけなのは?

 1年2組の2時間目は算数の授業でした。1から10までの数の学習です。教科書の挿絵を見て、1個しかないものを探して答えていました。まっすぐ上に手が挙がっていて、いいですね。じょうろや船など1個だけしかないものwたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

4/18 数字の仲間を探そう

 1年1組の2時間目は算数の授業でした。黒板にリンゴ、魚、ポケモンボール、マリオなどが複数描かれている絵が貼ってあります。先生が「2の仲間はどれ?」と尋ねると、いっせいに手が挙がりました。手の挙げ方もすばらしいです。絵の中から2個ある物を答えます。さらに、2をブロックを持って表しました。
画像1
画像2
画像3

4/17 春の生き物

 4年生の1時間目は理科の授業でした。学校脇の水辺に行って、植物や動物の観察を行いました。つくしやスギナをとったり、カエルやクモを捕まえて、細かく観察してスケッチを描いたり、気付いたところなどをまとめたりしていました。顕微鏡で細かいところまで観察したり、定規で測ったりしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

4/18 五十沢の地図を作ってみよう

 3年生の1時間目は社会の授業でした。先日、屋上から学校周りのどの方角に何があるのか確かめましたが、今日はそれを基に班ごとで地図を作りました。ノートには学校を中心として、どの方角に何があるか細かくメモがしてありました。
画像1
画像2
画像3

4/18 対角線で割ると合同な図形は?

 5年生の1時間目は算数の授業でした。合同な図形の学習です。平行四辺形、台形、ひし形などの四角形を対角線で2つ、または4つに分けてできた形は合同かどうか確かめます。それぞれの図形の紙に大家苦戦を引いたり、切ったりして確かめていました。テノアゲカタガピシッとしている子がたくさんいますね。中には「自分に当てて!」と拝みながら、手を挙げている子もいました。
画像1
画像2
画像3

4/18 ライオンの声で音読

 1年生の1時間目は国語の授業でした。最初に「あいうえおで遊ぼう」という活動をしました。「あいうえ おまんじゅう」のように50音を使った「あいうえお作文」の音読をしました。最初は「ウサギの声」で先生の後について読み、2回目はもっと大きい「ライオンの声」で先生と一緒に読みました。次に、いろいろな人とペアになって自己紹介です。最後には必ず「よろしくね」とペコリ。
画像1
画像2
画像3

4/18 話の聞き方がいいですね

 代表の子達の発表を聞く姿勢がとてもいいです。1年生もきちんと話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

4/18 1学期で頑張りたいこと

 今日は発表朝会でした。2,4,6年生の代表の子達が「1学期で頑張ること」について発表してくれました。全校の前で緊張したと思いますが、堂々と発表してくれました。4,6年生の2人の代表は、一工夫して発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

4/17 7秒でゴールできる?

 3年生の5時間目は体育の授業でした。短距離走の練習です。コースごとに3列のコーンを並べ、「どの距離のコーンなら、7秒で往復できるか」という活動をしていました。各自、どの距離でターンするかは自分で選択します。7秒でゴールできて、抱き合って喜び合う子がいました。
画像1
画像2
画像3

4/17 10回で何秒?

 5年生の5時間目は理科の授業でした。振り子の実験で、「50度の角度から振って、10往復するまで何秒掛かるか」という実験を行いました。振り子のおもりの重さ、ひもの長さ、角度がどう関係するのか確かめる実験です。班で協力して、役割分担をし、「1,2,3・・・」と元気よく数えていました。
画像1
画像2
画像3

4/17 新潟県の市町村

 4年生の5時間目は社会の授業でした。地図帳を見ながら、白地図に地名を入れていきました。名前に「市」「町」「村」が付いていて、それをまとめて「市町村」と呼ぶことを学びました。地名を書きながら「ここ、お父さんが働きに行ってる。」と言う子がいました。
画像1
画像2
画像3

4/17 運動会応援リーダー顔合わせ

 昼休みに運動会の応援リーダーの顔合わせを行いました。4,5,6年生から選ばれた赤組、白組の応援リーダー達です。しおりが配られ、運動会までの日程の説明や応援の審査項目などの説明を聞きました。運動会での熱い戦いを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4/17 昼休みも新曲練習

 5,6年生の昼休み。練習を希望する子達が鼓笛の新曲を練習していました。新曲は運動会で初披露です。運動会まであと1か月ちょっと!頑張れ!
画像1
画像2
画像3

4/17 オリジナルの障害物競走

 6年生の3時間目は体育の授業でした。フラフープや、ミニハードルなどを使って、班ごとで考えた、オリジナルの障害物競走をしていました。「よくこんな競技、考えたなぁ。」と感心するばかりです。2人1組のリレーで競争をしましたが、赤組、白組共に声援が飛び交っていました。中には併走して声を掛けている子もいました。
画像1
画像2
画像3

4/17 ブロックを使って

 1年2組の3時間目は算数の授業でした。10までの数の学習です。1組とは違うページで教科書にはカニ、サル、おにぎりなどが描かれています。それぞれ何個あるか、ブロックを置きながら数えました。8本の花を数えることができました。
画像1
画像2
画像3

4/17 何匹いるかな?

 1年1組の3時間目は算数の授業でした。10までの数の学習です。教科書にウサギやリンゴ、チューリップなど、いろいろな動植物が描かれています。それぞれ何個あるのか数えました。数えるときは見落としがないように、丸で囲みながら数えました。「何匹」や「何個」などの単位もしっかり言えました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 内科検診
5/8 課外鼓笛
5/9 全校朝会 運動会全体練習 委員会